パナホーム東海スタッフブログ

パナホーム東海のスタッフブログです。社員の日常や雑談、住まいづくりのお役立ち情報など、おりまぜて更新しています!
本社/〒381-0034 長野市上高田992-3 TEL:026-227-3992 東北信支店/〒381-0034 長野市上高田992-3 TEL:026-227-4556 中南信支店/〒399-0036 松本市村井町南2丁目2番25号 TEL:TEL:0263-86-0877

梅雨空

2017年6月24日(土)

皆様ジメジメする梅雨空の下、いかがお過ごしでしょうか?

リフォームセンター 小林寛 です。

今年は今のところ、空梅雨模様でお天気が安定していましたが、

来週以降はどうなるのか気がかりです。”お願いですから外の工事の日は降らないで~”と

願うばかりです。

さて、梅雨と言う漢字を書くと梅と雨ですが、梅の採れる時期の雨で梅雨となっている

そうです。ご存知でしたか?

我が家の梅もそろそろ取れそうな感じになってきました。今週末か来週あたりに収穫

できそうです。梅も育って梅雨本番となって行くのでしょうか?気になります。

梅雨空に負けずに頑張りたいです。

次回はエイジフリーの小林主任です。DSC00891

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

ジャネーの法則

2017年6月19日(月)

こんにちは、カスタマーセンターの小林です。

最近、時間が経つのがとても早く感じられ「あっ」という間に1年が過ぎてしまう気がします。そこでいろいろとインターネットで調べてみたところ「ジャネーの法則」というものがある事を知りました。

どういう法則かと言うと「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象」

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。という事だそうです。

たとえば50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。

よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

どうしてそう感じるのかですが、子どもの頃はまだ知らないことが多く、毎日のように新しい経験や発見があるが大人になると知り尽くしてしまうものが多く生活に新鮮味のある事に接する機会ががなくなる。

同じ事を繰り返す頻度が多くなる(仕事に行っては帰っての繰り返しが続く→マンネリ化)ので体感時間が短くなるということが主な理由です。

何もしていないと時間はあっという間に過ぎ去ってしまうので、新しい事にどんどん挑戦して充実するように生活出来ればいいのでしょうが….

つぎはリフォームセンターの小林(寛)主任です。宜しくお願い致します。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

戸隠五社巡拝

2017年6月16日(金)

1497605243467こんにちは。。

上田営業所の小林です。

スポーツシーズン真っ盛りですね。

6月に入り毎週、次男・長女の試合結果を楽しみに、娘からのLINEを

楽しみ待っている私。

先週は、中体連の試合にて、南信大会への出場枠をGetできた娘に、喜びの連絡を入れたところです。

親心もあり、戸隠神社の五社巡拝に行って良かった~。必勝祈願の為に!

初めての参拝でもあった為、気軽な気持ちで向かったものの・・・、登山と言える距離と、

石段の高低差に驚きながら、次男・長女の必勝祈願を願って参りました。

片道1時間以上かかり筋肉痛(笑い)。

杉並木に大木と、自然のパワーを貰った気持ちにもなり、気分転換になりました。

IMG_20170530_124614 頂上にある、奥社ではスポーツ必勝祈願の御神徳が広宣され、多くの人が

登拝されているそうです。

隣の九頭龍社(くずりゅうしゃ)は、虫歯の神が居るそうです。

上田に赴任して、行ってみたい所でもあり、家族にご利益あった事を信じ

又、パワーをもらいに伺いたいと思っています。

 

次は、カスタマーセンターの小林(永)さんです。

小林・神6のNo3!話題に尽きません。楽しみです。

 

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

営業3連休

2017年6月15日(木)

諏訪営業所の小林(高)です。
皆様いかがお過ごしでしょう?
勤続24年、【普通の平日に】営業3連休が!初めての事です。
という事で、1泊2日で山梨~静岡まで旅行に行ってきました。

1日目
絶叫好き夫婦には、富士急ハイランドは外せない!!
DSC_1788
ええじゃないか・高飛車・フジヤマ、他の乗り物には目もくれず、このループ!40半ばを越え体力の衰えか、初めて嫁に弱音をはいてしまいました。(うちの嫁は全然「無問題」モーマンタイ)

 

 

DSC_1797DSC_1793
宿泊は、熱海の温泉+カニ食べ放題(ビール飲み放題)で大満足!

 

 

 

2日目
小5の海の研修以来、36年ぶりに「伊豆シャボテン動物公園」に上陸!
DSC_1798DSC_1815DSC_1811

 

 

 

 

懐かしさのあまり、帰ってから実家で当時の写真を見つけて、
「変わってないなぁ~」って感じでした。

DSC_1823

 

 

 

 

帰り道、沼津港に寄って海鮮三昧!留守番してるネコのモアちまが待っているので、
早めに帰路につきました。


オンとオフを切り替えて、もっと仕事を頑張ります。

次は、上田営業所の小林所長です。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

自然観察

2017年6月13日(火)

こんにちは
設計センターの小平です。

さすが小池Jrですね。
うちはまだプラスチックバットで遊んでます。

DSC_0014

 

 

 

 

 

この時期になると辰野町の山に浮かぶほたるです。
先週末からほたる祭りが辰野町で行われています。
今年のほたるは数がすごいらしいです。

我が家の裏の田んぼにも昔はほたるが飛んでいまして、
ここ数年、区の有志でほたるを復活させようと取組んでいます。

その活動の一環で、先日ほたるに詳しい先生を呼んで、
子供たちと田んぼに入り、田んぼの生物の勉強をしました。
なかなか面白い体験ができました。

その延長で、後日小川に行き、これ↓捕ってきました。

DSCF8852DSCF8854

 

 

 

 

 

小さいですが沢ガニです。
まだまだ自然たっぷりな裏山で、
息子は もう少し経ったらカブトムシ探しに行きたいようです。

次は諏訪店、小林さん。
小林ウィーク、トップお願いします。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

将来の4番バッター?

2017年6月9日(金)

IMG_0572こんにちわ^^中南信建設センターの小池です。

梅雨に入り現場も天候に悩まされる憂鬱な季節となりました。そんな中でも安全第一で無災害日数を増やす様、気を引き締めて工事を進めて行きたいと思います。

天気が心配される中ですが明日は、長男(小3)の野球チームの試合があります。小学校2年生になって始めた野球ですが1年余りで大分成長を感じられるようになり、甲子園を目指し野球漬けの毎日を送った親としても嬉しい限りです。明日も雨予報を吹き飛ばし頑張って欲しいものです。

IMG_0571←さらに将来の4番?保育園児の二男

次回は野球少年だった、設計センター小平さんです。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

おかげさまで

2017年6月5日(月)

こんにちは。リフォームセンターの久保です。

入社させて頂き2年目を向かえました。

自分の息子も小学校2年生ですので、励みに受注、着完工に努めたいです。

 

次は小池さんお願い致します。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

松本南住宅公園イベントのお知らせ

2017年6月2日(金)

子育てとサイクルライフの両立。さすがです。^^                                                   こんにちは、松本営業所の北村です。

さて、この週末、6.3sat、4sun。                                                                松本南住宅公園ではマイホームハッピーフェアを開催いたします。

170602松本南展示場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいイベントも盛りだくさん。                                                               お住まいづくりにお役立て頂ければ幸いです。                                                      皆様のお越しをお待ちいたしております。

 

次はリフォームセンターの久保さんです。                                                    よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: イベント情報  /  担当: パナホーム東海

ウォルターウェストン日本アルプス絶景の地

2017年6月1日(木)

こんにちは! 設計センターの菊池です

本日から6月ですが良い天気が続きますね。 この時期は趣味の早朝サイクリングも気持ちよく出来ます♪

先日はタイトルにある「ウォルターウェストン日本アルプス絶景の地」まで早朝練習してきました。

ちなみに「ウォルターウェストン」氏は日本アルプスなどを世界に紹介した人らしいです(。 ・ω・))フムフム(詳しくはウイキペディア調べてください)

場所は松本市四賀(旧四賀村)にある「保福時峠」にあります、自宅から往復で70キロ位のサイクリングですヽ( ・▽・ )ノ ラァーン♪

旧四賀村まで1時間、そこから峠道に入ります!

IMG_9137

途中のお寺で休憩です。。

 

峠の途中には「一遍水」という昔一遍上人が旅の途中で水を飲んだというところがあります(歴史を感じます)(こちらもウィキペディアで調べてください・・・)

IMG_9146

標高1345m!到着ですヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

IMG_9140

お気に入りのコースなので何度か来てますが、空気が澄んで天気の良い日になかなかめぐりあえてませんでしたがこの日は景色がすばらしい!!

IMG_9141IMG_9142

IMG_9143

きれいな景色に満足です(^^

朝5時半出発で9時過ぎには自宅到着!(そこからは子供の遊び相手!(こちらのほうがハードかも・・・))

朝から良い運動をし、良い景色を眺め良いストレス発散になります

因みに松本は「ツールド美しヶ原」・「全日本マウンテンサイクリング乗鞍」と大きな自転車の大会が2つもある都市なんです!

良い環境に住めることに感謝です

雨の降らない限りお休みの日の朝は自転車でリフレッシュできたらな~と思ってます!

 

次はスポーツマンの松本店 北村さんです

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

再び

2017年5月30日(火)

エイジフリー営業所の笠原です。

先日開催された「クラフトフェアまつもと」に行ってきました。

※ちなみに二年前も同じ頃のリレーブログと

同じネタの投稿をしていることにお気づきの方は

やさしい目で暖かく見守って頂けたらと思います・・・

 

今年も天気が良くアチチな日差しにもかかわらず、

多くの人で賑わっておりました。

クラフトフェア松本

クラフトフェア2

街中がクラフトフェアとのことですが、

未だにあがたの森の散策のみなので、

来年は街へ繰り出してみたいと思います。たぶん・・・

超インドア派が治れば・・・ポンコツ笠原頑張ります。

 

《おまけ再び》

我が家の愛犬はどれでしょう?

FullSizeRender

二匹は作家さん力作のぬいぐるみです。

 

次は、アウトドア派 設計の菊池さんです。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海