パナホーム東海スタッフブログ

パナホーム東海のスタッフブログです。社員の日常や雑談、住まいづくりのお役立ち情報など、おりまぜて更新しています!
本社/〒381-0034 長野市上高田992-3 TEL:026-227-3992 東北信支店/〒381-0034 長野市上高田992-3 TEL:026-227-4556 中南信支店/〒399-0036 松本市村井町南2丁目2番25号 TEL:TEL:0263-86-0877

春の花巡り

2017年5月23日(火)

こんにちは、カスタマーの伊藤です。

山はまだ雪あり私には登れないので、今回は野山に咲く春の花を巡って来ました。

 

◆安曇野の光城山からの桜の額に入った常念岳。山頂は家族連れでとても賑わっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

◇飯山市の菜の花公園からの千曲川と斑尾山。この雄大な景色を背景にした菜の花畑が信州らしいです。

IMG_8539

 

 

 

 

 

 

◆戸隠自然園の水芭蕉。湿原の範囲は狭いですが、辺り一面咲き乱れていて見ごたえがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

◇戸隠自然園のカタクリ。戸隠の道端に咲いてます、こちらは繊細な感じて綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

◆飯綱高原のリュウキンカとニリンソウのツーショット。小さな花ですが一面に咲くと綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

◇鬼無里:奥裾花峡の水芭蕉。 今池湿原は81万本の群生で、尾瀬をも凌ぐ日本一の規模です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

◆鬼無里:奥裾花峡の水芭蕉 コウミ湿原はほとんど雪の中で、雪上を歩いて行くと所々から水芭蕉が覗いてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◇最後に、水芭蕉のアップで終わります。水辺に咲く可憐な花でとっても綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

信州の春夏秋冬、身近かにある自然は、本当に良いですね。休みの日に天気が良いとじっとしていられません。

 

・・・・次は、今井さんです。 よろしく !

 

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

2ヶ月で5キロ減

2017年5月22日(月)

こんにちは、諏訪営業所の井地です。
暑い日が続いていますが、皆さまお元気でしょうか?

最近ダイエットを始めたのですが、効果があったので紹介したいと思います。

ウィルキンソン に対する画像結果

炭酸水ダイエットです。
食前に炭酸水を飲むだけなんですが、
2ヶ月で5キロの減量に成功しました!
炭酸水は血行促進や疲労回復など、
美容・健康効果もあるみたいなのでおすすめです。

ダイエットしようかな~と思っている方、
ぜひチャレンジしてみてください!

次は、カスタマーセンターの伊藤部長です。
エベレストはいつチャレンジしますか?

 

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

ありがとう~☆

2017年5月21日(日)

佐久営業所の市川です。

この連休各地で田植えをしている姿をみて・・・今年も美味しいお米ができるといいですね!!

お米も野菜も(雑草も・・・笑)グングン育つこれからの時期☆★☆

大地の恵みや作ってくれる人など日常生活する上で欠かせないのは「ありがとう~」感謝の心!!

IMG_0363そんな当り前かもしれないけど、大切なこと・・・

先輩からある本を借りて今一度見直すきっかけになり只今熟読中。

この本を今熟読してますが・・・「ありがとうの奇跡」もお勧めです!!

ぜひよかったらご覧になってみて下さい~

 

次は諏訪営業所の若さ溢れる井地君です!!

 

 

 

 

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

アウトドアシーズン

2017年5月18日(木)

こんにちは、長野営業所の市川です。

すっかり新緑の季節となりました。
周辺の山々も美しく青空に映えていますね。

志賀高原の冬季閉鎖も終了したので、
山之内から草津までドライブに行ってきました。

飯綱高原や戸隠にもアウトドアを楽しむ為に
さまざま施設があります。
BBQやハイキングなど、皆様もご家族や親しい友人をさそって
外に出かけてみてはいかがでしょうか?

a14b796ac62768adf359ffb752cb66dc_s

 

 

 

 

 

次は佐久の市川くんです。
よろしくお願いします。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

『城マニア』

2017年5月16日(火)

皆さん、こんにちは。社長の飯代です。

最近、社員ブログも”旅行に行ってきました~”という
投稿が増えてきました。入梅前のまさに旅行シーズンです。

子供が小さいときは、子供に合わせての旅行になるかとは
思いますが、我が家は愚息2人は既に社会人。
妻と2人で出かけることが多くなりました。

いろいろ行きたいところはあるのですが・・・・。

薄々は、感じてはいましたが、妻は『城が大好き!!』が
表面化してきました。いわゆる『城マニア』です。

気がつけば、結構な数の城をまわったような気がします。
松山城二条城

特にお気に入りは『国宝・重文級の古い天守にのぼること』

日本の国宝の天守は”5つ”しかありません。

姫路城 松江城 彦根城 犬山城 そして松本城です。

 

松本城

重要文化財に指定された城は7つ。

身近すぎて、天守にのぼることは少ないかと思いますが、

松本城の天守は
我が家の城マニアによると
全国有数の
すばらしい天守 だそうです。

確かに事前に歴史とかある程度、予備知識をいれてから見に行くと見方が変わってきます。

今の狙いは姫路城。5年半の修理を終えて以降、混雑が ひどいようで敬遠していましたが、そろそろ行くことに なりそうです。
(結構遠いんですが・・)

城マニアのくせに、主人を『殿様扱い』しないところが 気に入りませんが・・
今後も『女城主』に付き合うことになりそうです。

 

次は、長野営業所の市川さんです。

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

心機一転

2017年5月15日(月)

みなさまこんにちは!
長野店の滝澤・・・改め石坂です!

私事ですが先日結婚いたしまして、名字が変わりました。
とはいえ名字以外に急に何かがかわるわけでもなく・・・
まだまだ未熟な私ですが、
どうぞよろしくお願い致します!

CIMG3879

 

結婚式も無事にすんでおりますが、私は仏式結婚式をいたしました。
そのときに教えていただいた話です。
仏式の結婚式は、新郎と新婦が出会ったこと、
結婚にいたったことをお互いの縁を考えることが基本で、
この「縁」を親や親族を含めたご先祖さまに感謝することで
お互いの縁を大切にする心を持ち続けよう、という考えで行われます。

「縁談が整う」という言葉も「因縁」という仏教用語に由来しているんだとか。

そして、仏教には「前世で縁があり、現世で結婚した夫婦は、また来世で結ばれる」という教えがあるそうです。

 

普段あまり、こうして気にかけることはありませんでしたが、
改めて、ご縁あるということ、そしてそれが続いていくということを考えさせられました。

 

皆様と出会えるのも、ご縁あってのこと!
1つ1つのご縁を大切にしなければ!

 

さて次回ブログは飯代社長です!
よろしくおねがいいたします!

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

Happy Mother’s Day

2017年5月14日(日)

こんにちは。営業推進の石川です。

今日5/14は『母の日』です。
母の日は、日頃の母の苦労を労わり、母への感謝を表す日。

日本ではアメリカと同様に、5月の第2日曜日に祝いますが、
その起源は世界中で様々のようで、日付も異なるようです。

スペインでは5月第1日曜日。スウェーデンでは5月最終日曜日。

一般的に赤いカーネーションを贈りますが、これも世界中では様々。

私も母への感謝の気持ちを大切にしたいです

さて次は幸せいっぱいのアドバイザー石坂さんです。
宜しくお願いします。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

夕飯

2017年5月13日(土)

建設センターの石川です。

今週埼玉の現場に泊まりで行って来た際、宿泊したホテルの夕食です。

IMG_0365

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業者宿泊専用のホテルだったので、食事だけは充実していました。

ただ、業者さん達にはピッタリですが、サラリーマンにはちょっと多過ぎました・・・

味はとても美味しかったですが、食べ続けるとメタボになっちゃいそうです。

次回はつまみの充実した宿泊施設に行きたいと思います。

 

次はメタボには程遠い営業推進の石川さんです。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

あっという間に

2017年5月12日(金)

こんにちは。営業の池田です。

花粉症の私がマスクを必要としなくなってとても楽になってきましたが、

それでもまだ舞っている物がありますね。

そうです、ニュースでもおなじみ黄砂です。

毎年分かってはいますが、とても億劫ですよね。

IMG_0867

 

私の車も点検時に洗車してもらったのですが、

3日もしないうちにご覧の通り、
あっという間に黄色い色が元通りに・・・

その場で手で拭ってやりたいところですが、
そこは我慢。

砂ですから言うなれば石の粒。
ヘタに擦れば間違いなく傷になるはず。

 

 

気になって色々調べてみるとやはりコーティングをすることや、
水たっぷりで洗車をすることがおススメだそうです。

ただし、そこまでお金掛けるのも大変、そんな時間もなかなか取れない、
そんな方なら日常的にモップで軽く拭くことも大変効果的との事。

どんな物でも日常的にメンテナンスをしていく事が長持ちする秘訣なんですね。

 

次回は建設センターの石川さんです。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

夢のような世界

2017年5月10日(水)

こんにちは。管理の井口です。

先日、東京へ行った際、新国立劇場のバレエを観てきました。

休日の昼間の公演ということもあり、小さなお子様も観に来ていました。
子供の頃から観れるなんていいですね。

IMG_5508演目は定番の「眠れる森の美女」☆彡

チャイコフスキーの三大バレエの一つですが、
ディズニー映画でも親しまれていますね。

定番の中でも、「眠れる森の美女」は
オーケストラの生演奏に乗せて、豪華絢爛な
夢のような世界に、観る度に観終わった後は
胸が一杯です。
好きなダンサーが出演する時はなおさらです。

今回もあっと言う間。
カーテンコールの拍手は20分位、鳴り止みませんでした。

元気をもらい、リフレッシュできました 。

最近は、一度観ると、はまってしまう人が多い
宝塚歌劇団も観劇したいなぁと思っています。
あの、独特な世界の宝塚も凄いですね。

では、次回は営業の池田さんです。

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海