パナホーム東海スタッフブログ

パナホーム東海のスタッフブログです。社員の日常や雑談、住まいづくりのお役立ち情報など、おりまぜて更新しています!
本社/〒381-0034 長野市上高田992-3 TEL:026-227-3992 東北信支店/〒381-0034 長野市上高田992-3 TEL:026-227-4556 中南信支店/〒399-0036 松本市村井町南2丁目2番25号 TEL:TEL:0263-86-0877

祝!入学

2017年3月24日(金)

皆様、こんにちわ。長野店の柳澤です。

春は卒業と入学のシーズンですね。節目のタイミングを迎えた
お子様がいらっしゃる皆様、おめでとうございます。

我が家でも娘が保育園を卒園し、小学校へ入学する事に
なります。
1歳の未満児の時から預けていたので、実に5年間も通った保育園を
無事卒園できたことに感慨深いものです。親身になって面倒を見て
くれた先生方には感謝感謝です。

先日、昨年夏に注文していたランドセルがようやく届いた事で
一気に小学生気分となった娘は毎日、入学を楽しみにしている
ようです。

これからの毎日も元気に通学して欲しいと思っています。

 

次回のブログはリフォーム部の柳町さんです。
宜しくお願いします。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

草津~世界遺産富岡製紙場の旅

2017年3月23日(木)

設計センター矢島です。

草津よいとこ 一度はおいで ア ドッコイショ

お湯の中にも コ―リャ 花が咲くヨ チョイナ チョイナ♪

誰もが一度は耳にした事があると思われます、草津節・・・

日本三名泉のひとつの草津温泉は、湯治場として発展したそうですが、(東の草津西の有馬)

徳川将軍が何代にも渡って草津の湯を江戸城まで運ばさせただけあり、その効能は高く、

泉質は酸性度で殺菌作用が抜群との事・・・

また、自然湧出量が日本一で、毎分約4,000lもの温泉が湧き出している【湯畑】を見ましたが、

納得させられます。湯畑を囲む石柵に、草津を訪れた歴史上の有名人の名が彫られていて、

それもまた面白みがありました。

草津温泉の標高は1200mの高知であり、当日は-6℃の雪の舞い散る天候だった為、 散策の気力を欠き、

「チョイナ チョイナ」の掛け声に合せる【湯もみ】の見学をしなかったのがちょっと心残りでしたが、

とにかく46℃と熱い温泉を、心ゆくまで堪能致しました。

 

翌日は、草津~JRバス+JR+上信電鉄を利用して、富岡製紙場の見学でした。

2時間半も掛かり、遠かったなぁ~でしたが、2014年世界遺産に登録され、一度は訪れたかったので、

漸く念願叶いました。

明治5年に建てられ(今から145年前)、日本の絹産業の原点と言われる富岡製紙場は、建物や遺構の

保存状態が良く、地元の材料を使用して焼かれた煉瓦と瓦の【木骨レンガ造】和洋折衷様式。

フランス積みのレンガと下仁田の漆喰の白が見事にマッチして本当に美しく、また、柱のない大空間

を造り出す為に、西洋から導入された小屋組みのトランス構造も見事なものでした。

広さは、東京ドーム4個分の壮大なスケールで、明治政府が、当時官営の生糸生産に力を入れていた

事を物語ります。

300人もの工女が働き、世界最大規模の工場としても注目されたとの事・・・

見所は多多あり、解説員によるガイドツアーもあるので、利用すれば、より深く知る事が出来る

ことでしょう。(今回私は利用しませんでしたが)

周辺の町歩きを楽しむ時間の余裕もなく、帰路に着きましたが、明治5年の建物が見れただけで、

十分満足致しました。

 

こうして先月、定休日2日間を利用しての短い旅は終わりましたが、心も身体も癒され、満喫でき

ました。

旅とは、本当に良いものです・・・

 

次は、柳澤さんです。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

春ですね

2017年3月20日(月)

こんにちは、営業部の百瀬です。

ようやく春めいてきましたね。

だんだんと冬から春になってくるこの季節が、大好きです。
緑や花が増えて、風も心地よくなってきて、なんだかワクワクしてきます。

来月から新年度になることだし、
新しいことでも始めてみようかなと画策中です。

だいぶ運動不足気味なので、やはり運動でしょうか。

ジムにでも行こうかな・・・

写真は、本文とは全く関係ありませんが、
なんだかいいことがありそうなカエルくんです。

FullSizeR

カエルにあやかって、運動がんばります。

次は、設計センターの矢島さんです。
よろしくお願いします。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

まだ早い?

2017年3月17日(金)

みなさま、こんにちは。

カスタマーセンターの桃井です。

つい最近、社用車と自分の車の車検がありました。

スタッドレスタイヤを装着していましたのでノーマルタイヤ

への交換も考えましたが、いや、待てよ

皆さんは憶えていますでしょうか。2013年の4月21日のことを。

130421_080805

130421_080805

当時、あまりに積もったので記念の写真を撮影しておきました。(佐久市望月辺り)

緊急にて出動することもありますので、タイヤ交換はまだ先にしておきます。

次は営業の百瀬さんとなります。よろしくお願いします。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

駅弁

2017年3月14日(火)

こんにちは カスタマーセンター 村上です

今回は 「PHPネタ」です。 名物にうまいものなしと云うけれど、これはおいしそうだな・・・。PHP4月号「旅のおともは名物駅弁」で

紹介されている新潟駅の駅弁 [えび千両ちらし」 気になる中身は、「敷き詰められた卵焼き・プリプリの塩イカ一夜干し・こはだの酢〆(スシメ)

うなぎのかばやき」 などなど・・・。すごい 駅弁っていつからこんなに豪華で高価で高級になったの? 正直なところ駅弁といって思い浮かぶのは

子供の頃に食べた高崎の「だるま弁当」 横川の[釜めし」ぐらい・・。比べてみればかなり素朴(シンプル)で地味だけど(以外に高い)かな?

親父が土産に買ってきた「釜めし」には必ず歓声があがったことを思い出します。 PHP新年1月号から始まった連載「旅のおともは名物駅伝」

ぜひ読んでみてください。ちなみに第一回目は横浜の「シウマイ弁当」でした。贅沢かな? のんびり旅にでも出たくなる連載です。

次回はカスタマーセンター桃井さんです。

 

 

category: スタッフの日常,未分類  /  担当: パナホーム東海

登山

2017年3月10日(金)

皆様、こんにちは。

カスタマーサービスの宮下です。

駒ヶ根方面へ訪問途中、幻想的に日が差していたのですが上手く撮れませんでした(汗)

(伊那展示場付近からです)伊那スキーリゾートと山をバックに写真に収めました!!

CIMG0463

昔ここがオープン当初はよく滑りに来たものです

そして近くのラリーキッツ伊那でも走った事があ

り初参戦の際ラスト1週をフラッグが振られてい

たのも夢中で気が付かず1週余計に走った事も

今にして見れば笑えて懐かしく思います。

ラリーキッズは25年に閉鎖しています残念ですが。。

 

ついでに過去の山々頂上からの風景をアップします。

 

STA_1127IMG_1180

 

富士山では頂上噴火口付近で世界一高い800円の赤いきつねを購入し味わいながら食しました。

頂上まで運ぶ手間を考えるとこの価格はしかたが無いですね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはダイヤモンドヘッド

他の頂上からもお見せしたいですが今回はこの辺で_(._.)_

 

今年は久々に友人と富士山へ御来光を見に行く予定を立てています。

夏が待ちどうしい~

 

次はカスタマーセンター 村上さんです。

よろしくお願いします。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

うなぎ

2017年3月7日(火)

みなさん こんにちは。

建設センターの宮沢です。

うなぎといえば浜松・浜名湖のイメージが強いですが、
私の住む岡谷市も うなぎのまち岡谷 と鰻の名店も数多くある所です。
2月には 寒の土用うなぎ祭り とイベントも開催されています。

鰻を食べることは有っても、飼うことは無いですよね。

基礎工事をやってもらっている業者さんが鰻の養殖をやっています。
うなぎのまちなのに養殖をやっているところが無い!と数年研究をしてはじめました。

1年前にシラスウナギが到着した時は、まだ爪楊枝くらいのサイズでしたが
ぐんぐん成長し、もうすぐ出荷が出来るサイズになってきました。

P1020396

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の頃は 早く大きくなって食べたいな!と思っていましたが
成長をずっと見てきたので最近では 食べたいと思うことが無くなり
愛着がわいてきてしまいました。手を伸ばすと鰻が集まってきて
つついてきます。

約1万匹の鰻たちが出荷という名の旅立ちをし
蒲焼という第二の人生を送る。

今月末には新しいシラスウナギ達が来る予定だそうです。
今度は食べたいと思えるよう付き合ってみたいと思います。

次ぎは カスタマーセンター宮下さんです。よろしくお願いいたします!

 

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

ジム通いの生活

2017年3月6日(月)

皆様こんにちは!伊那店の営業課の宮沢です。

禁煙開始から約2年半!

ジムに通い始めて約7ヶ月!

また、定期的にキックボクシングやフットサルで体を動かしています。

そしてなんと体重10kgの減量を達成する事ができました。

ライザップのような裸体はお見せできませんが、ビフォー、アフターを掲載したいと思います。

左がH28年4月 右がH29年3月です。

宮沢KK写真CIMG2469IMG_7954

 

 

 

 

 

 

『継続は力なり』好きな言葉です。

ラーメンが大好きな私ですが、食生活も見直していつまでも若く健康でいたいものですね。

次回は建設センターの宮沢さんです。宜しくお願いします。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

木曽

2017年3月3日(金)

設計センターの宮坂です。

 

先日、木曽地方事務所へ書類の受け取りのため行って来ました。

と、いうのも、開田高原に現場がありますのでその為なんです。

せっかく木曽へ行くので、現場のある開田高原にも行って来ました。

2週間前に行った時はずっと雪がちらついていましたが今回は快晴で御嶽山がとても綺麗に見えました。

DSC_0276

 

 

 

九蔵峠からの眺めです。

ついでに、ここを振り返ったらこんな感じです。

DSC_0277

 

 

 

 

2億年前の地層が見られます。はるか昔海の中だったそうです。

九蔵峠は標高1280メートル。

 

帰りに木曽地方事務所へ行って来ました。

入り口に木曽五木が展示されていました。

DSC_0281

 

 

 

私には違いがあまり分かりませんが、大工さんの主人に聞いたらちゃんと違いを知っていました。

木を扱う大工さん、さすがです(旦那さん自慢)。

 

せっかく木曽に来る機会ができたので、今度はプライベートで妻籠宿や、岐阜県になってしまった馬籠宿にも行ってみたいと思います。

 

次は営業の宮沢さんです。

よろしくお願いします。

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

趣味

2017年3月1日(水)

こんにちは。

中南信リフォームセンターの南山です。

私は、スノーボードが好きで、一時期は時間さえあれば山に行っていたのですが、

近年は自分の趣味に没頭するのも難しくなり、めっきりスノーボードに行く事も

なくなっていました。今年に入り友人から「スケボーやりなよ。オールシーズン

楽しめるよ。」と言われ、半信半疑で始めてみたのですが、あまりの楽しさに

衝撃を受けました。休みには子供達と一緒に楽しむ事も出来て最高の趣味にな

りとても幸せです。

 

次は、設計センターの宮坂さんです。

宜しくお願いします。

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海