パナホーム東海スタッフブログ

パナホーム東海のスタッフブログです。社員の日常や雑談、住まいづくりのお役立ち情報など、おりまぜて更新しています!
本社/〒381-0034 長野市上高田992-3 TEL:026-227-3992 東北信支店/〒381-0034 長野市上高田992-3 TEL:026-227-4556 中南信支店/〒399-0036 松本市村井町南2丁目2番25号 TEL:TEL:0263-86-0877

将来の安心のために②

2017年12月15日(金)

みなさまこんにちは!
長野店アドバイザーの石坂です。
平均寿命ランキング、発表されたんですねー!
男性は2位になってしまいましたが、もうすっかり長野は長寿県ということが
定着してきたのではないでしょうか!?

そして人だけではなく・・・今は住宅も長寿命な時代。
昨日のブログでは『マイホーム借り上げ制度』のお話がありましたが
今日は住宅を売却したい!という場合の耳より情報をちょこっとお伝えしたいと思います♪

 

一般的に中古で住宅を売却する、となると
例えば木造住宅の場合は、約20年ほどでその資産価値はほぼ0になってしまいます。
つまり、築20年を超えて売却を考えると、
建物が建っていても土地の価格しかつかないということが往々にしてあります。

「きちんとメンテナンスもしていて丈夫なのに」
「リフォームしたのにもったいない・・・」

そうですよね、そんな気持ちになりますよね。
そんな気持ちにお応えするのが優良ストック住宅推進協議会の『スムストック』です。
『スムストック』とは協議会の定めた基準を満たす、優良な住宅を指します。
そしてこのスムストック対象の住宅は、単に築年数で価格を決定するのではなく、
これまでのメンテナンス履歴や、リフォーム履歴なども考慮して、適正な価値で評価・査定されます。

さてでは、そのスムストックの基準とは

①住宅履歴・・・新築時の図面、これまでのリフォーム、メンテナンス情報等が管理・蓄積されている

②長期点検・補修制度・・・建築後50年以上の長期点検制度・メンテナンスプログラムの対象になっている

③耐震性能・・・「新耐震基準」レベルの耐震性能がある

もちろんパナホームでは
①住宅履歴の管理をおこなっておりますし、②長期点検・補修制度は60年間メンテナンスサポートがございます。③耐震性能は言わずもがな、パナホームオリジナルの鉄骨構造が皆様の住宅をお守りいたしております。
(※パナホームのスムストックについてはこちら)

現在では、このスムストック査定を受けられるのは
上記3点の基準を満たす住宅と、協議会に参加している10社のメーカーのみとなっております。

 

長い人生、不安は尽きることなくございますが、住宅については
『マイホーム借り上げ制度』『スムストック』等、様々な制度がございます。
興味のある方はぜひ展示場へお気軽にお越しください!

 

次はは飯代社長です!
よろしくおねがいいたします!

 

category: お役立ち情報  /  担当: パナホーム東海

将来の安心のために。

2017年12月14日(木)

こんにちわ。営業推進の石川です。

昨日、TVニュースを観ていたら、今年の都道府県別平均寿命で長野県は男性2位・女性1位という結果でした!
やはり長生き出来る事は何よりも幸せな事ですよね。
そんな幸せな県で暮らしている私たちはなんてステキなんだろ!と感動しました。

 

しかし、そんな長寿の長野県民だからこそ、
。。マイホームを建てても将来どうなるか心配だな。。
。。転勤のある仕事だからマイホームなんて。。
など将来を心配されている方も多いのでは。

そんな将来を心配されているみなさまに耳寄りな情報です!

いろいろなライフステージの変化の中で、もしも住みかえが必要になっても
『マイホーム借上げ制度』を活用すれば安心です。

この制度メリットは
1、JTIという機構がマイホームを借上げてくれて、安定した家賃収入が保証されます。
2、家のメンテナンス費用を家賃収入でまかなう事もできます。
3、入居者との契約期間が3年単位なので、マイホームに戻る事もできます。
4、土地・建物を子供に相続させる事ができます。

なんてすばらしい制度なのでしょう!

現在、パナホームではみなさまにこの制度を利用頂けるよう
『移住住みかえ支援適合住宅』の認定を全件標準で取得しています。

この制度を利用するには、通常『50歳以上』という年齢制限がありますが、
パナホームのお客さまは『年齢制限なし』いつでも必要な時に簡単な手続きでご利用いただけます。
もっと詳しい情報を知りたいという方は、是非お近くの展示場にお越し下さい!

さて次は、長野店アドバイザーの石坂さんです。お願いします。

category: お役立ち情報  /  担当: パナホーム東海

宝くじ・・・

2017年12月11日(月)

こんにちは、建設センター石川です、

年末ジャンボどうするか、
ここのところ宝くじは買っていませんが、この本を読んで複雑な気持ちに。

IMG_0922

 

すごく好評で増刷です、

見た人も読んだ人も沢山いると思います。

他にもいろんな末路話が盛り沢山、
身にしみました。

未来が分かれば助かる事も、
でも知らない方がいい時も、

で、宝くじ買うのかい?

もちろんそれは・・・

 

 

 

次回は、営業推進の石川さんです、よろしくお願いします。

 

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

なつかしの。。。

2017年12月10日(日)

こんにちは。営業の池田です。

12月と言うことで師走、誰もが忙しい季節ですが、同時にいわゆる忘年会シーズンでもありますね。私は日常的にはお酒をほとんど飲まないので、1年で飲む分の半分くらいは12月で飲むことになりそうです。

そんな私は今年で30歳ですが、世代ド真ん中の懐かしいグッズが出たので、思わず買ってしまいました。

IMG_1160

 

 

 

 

 

 

ミニスーパーファミコンです。小学生時代に散々使っていたものがこんな形でまた触れることになるとは。箱のデザインも当時を踏襲していて懐かしい限りです。
その当時のカセットも家にあるのですが、これには使えません。ちょっと残念。
ただしちゃんと便利にもなっていて、線1本つなげば良かったり、既にゲームも20本くらい内蔵されているので色々なゲームがすぐに遊べてたり、内蔵なのでカセットにフーフーと息を吹きかける必要が無かったり等、ちゃんと使いやすくなっています。

ゲーム自体はやっぱり今でもしっかり楽しめるものですので、自分が小さい時に楽しんだものを今度はお子さんといっしょに等、色々と楽しく使えそうです。

 

次回は建設センターの石川さんです。よろしくお願いします。

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

歌舞伎鑑賞

2017年12月9日(土)

こんにちは。管理の井口です。
もう12月ですね。1年経つのが本当に早く感じます。
私は今年もやり残した事が山積みです。
いつか、いつかと思っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。

そんな中、いつか観たいと思っていた市川海老蔵さんの歌舞伎を
観に行ってきました。
全国17ヶ所を巡った秋の「古典への誘い」は長野公演が千秋楽でした。

歌舞伎は敷居が高く、観ても分からないかな。。と
何年も見送ってきましたが、何事も観てみないことには!
と、いうことで思い切って観てきました。

当日
まずは、ランチはお寿司で気合を入れて=3

IMG_1246

 

 

 

 

 

ホクト文化センターに到着♪

IMG_1327

IMG_1348

 

完売御礼です☆.。.:*・゜
IMG_1292

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に解説があり、今回の演目は親しみやすく、笑いあり、アクロバティックな立ち回りもあり
華やかで歌舞伎初心者にも楽しめました。
東京の歌舞伎座ではイヤホンガイドや字幕モニターの貸し出しもあるそうですので
もっと早く観にいけば良かったと思います。

最後に何度もカーテンコールがあり、その度に手ぬぐい投げがあり
歓声があがって大盛り上がりでした。
古典に触れることはあまりないので、伝統芸術はとても尊いです。

記念にパンフレット買っちゃいました。
IMG_1332

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は歌舞伎座へ観に行きたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

次回は営業の池田さんです!

 

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

「アンドロイドは電気羊の・・・」

2017年12月8日(金)

今年も残す所あと20日…月並みな言い方ですが、時の流れは早い物です。
やり残した事は多々ありますが、自分的な今年最大のイベントは、
かのSFカルト映画「ブレードランナー」の続編、
「ブレードランナー2049」を鑑賞する事でした。
「ブレードランナー」自体は35年程前の作品で、あまり万人受けする内容では
ないのですが、その圧倒的なビジュアルで、後年の近未来系作品に多大な
影響を与えたと思います。(諸説あり)

・クリーンでない、退廃した未来社会
・何千階とある高層ビル群
・無国籍で混沌とした街並み
・フランク・ロイド・ライトを思わせる主人公の部屋

映画は世界観と思っている私にとって、この作品の只ならぬ雰囲気に完全に
虜となりました。本当カッコいい…

そしていよいよ続編「ブレードランナー2049」を見ました。
コアなファンが多い分、賛否が多い作品かと思いますが、私的には満足でした。
とにかく大画面であの世界感が見れた事に感謝です。

そういえば今月には「スターウォーズ」の新作が上映します。
「スターウォーズ」ほぼ祭りだと思っているので、こちらも楽しみにしたいと思います。
と言うわけで、文化人気取りの設計井口がお贈りしました。
次回は管理課の井口さんになります。
それではまた次回をお楽しみに、さよなら、さよなら、さよなら

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

ドーナツ

2017年12月5日(火)

こんにちは。
建設センターの朝倉です。

突然ですが、皆様のなかに【au】の携帯をご利用の方はいらっしゃいますでしょうか?

私は、10年以上【au】の携帯にお世話になっているのですが
12月3日に初めて、【三太郎の日】という特典を体験してきました。

CM等で、ご存知の方が多いと思いますが
【au】ご利用の方は、3の付く日に特典が貰えちゃう!!というやつです。

IMG_0403

 

月ごと様々ですが12月の特典は
【ドーナツ】とのこと!!

 

甘い物が好きな私は
早速お店に行ってきました。

種類豊富な【ドーナツ】に
目移りしてしまい

ついつい沢山買ってしまいました(;´∀`)
【au】ご利用の方は
是非一度、特典を体験してみてはいかがでしょうか?
【ドーナツ】おいしいですよ!!ヾ(*´∀`*)

 

次回の更新は、、、
設計センターの井口さんです。お楽しみに!!

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

インテリアフェア

2017年12月4日(月)

こんにちは。設計センンターの青木です。

 

12月2日(土)・3日(日)の2日間、松代ロイヤルホテルにて、

ハウスメーカー5社合同の“インテリアフェア”を開催させて頂きました。

家具メーカーこだわりの“椅子”が、会場入口でお客様をお迎えしました。

IMG_0655

 

 

 

 

 

 

広い会場には、どれも魅力的な家具ばかり!

ご来場頂いたお客様には、実際に触れたり座ったり

たくさん体感頂き自分に合ったお気に入りの家具に出会って頂きました。

IMG_1471

 

 

 

 

 

寒さの厳しいなか、2日間で186組のお客様がご来場されました。

本当にありがとうございました。

 

次は、建設センターの朝倉さんです。

よろしくお願いします。

category: イベント情報  /  担当: パナホーム東海

初冬の景色

2017年12月1日(金)

リフォ-ムセンター相場

今年もあとわずか

中央アルプス、八ヶ岳山頂にも雪が積もり始めました。

何かと忙しい日々が続ずきますが、こんなときこそゆっくり

自然を感じては、いかがでしょうか、

茅野市から見た写真載せます

青空の下すみっきた空気、とても気持ちよいです。

ぜひ足を運んでみてください。

DSC_0246DSC_0242

次は東北信設計センタ-青木さんです。宜しくお願いいたします。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

ワケあり物件

2017年11月28日(火)

こんにちは、不動産センター、会田です。

いよいよ冬という雰囲気ですね。
寒いのは苦手ですが、冬の良さというのもあるのかなと思って乗り切っていきたいところです。

ちょっと暗い?話題ですが、最近お客様によく聞かれるのが「ワケあり物件」についてです。
物騒なニュースが多いせいでしょうか。。。

不動産ではこのような物件を瑕疵(かし)=欠陥物件という言い方をします。
瑕疵には、
1、物理的瑕疵・・・シロアリ、雨漏り、土壌汚染、等
2、法律的瑕疵・・・建築上の制限がある、等
3、心理的瑕疵・・・自殺や殺人事件、等(事故物件というものです)
4、環境的瑕疵・・・近くにお墓や工場、反社会的勢力の事務所がある、等
というように分けることができます。
これ以外にも幽霊が出る、なぜか商売が繁盛しないといった分類しづらいものもあります。

このような事情は容易に分かるものもあれば、そもそも売主さんすら知らない場合もありますし、主観による部分も大きいため、告知義務もないといった場合もありますので何があったかをきちんと調べることが重要です。

デメリットが目立ちますが、価格というメリットもあります。
私も何度か扱ったことがありますが、その事情によって相場より3割~5割以上安いことがあるため、そもそも気にされない方、宗教観の違う外国人の方などが買われるケースがありました。
最近ではこのような物件を狙って買ういったお客様もいらっしゃいます。

ちなみに、逆に不思議と住んだ人が幸せになっていく、商売がうまくいくといった縁起の良い物件というものあります。以前に座敷わらしの出る物件というのをテレビで見たことがありますが、そんなワケあり物件でしたら住んでみたい気もします。

ワケあり物件も事情は様々ですので、何を優先していくかを考え良い物件を見つけることが大切ではないでしょうか。

次は野球大会でホームランを打ち、澄み渡る青い空の写真の用意している、準備万端のリフォームセンターの相場さんです。
よろしくお願いします。

category: お役立ち情報  /  担当: パナホーム東海