パナホーム東海スタッフブログ

パナホーム東海のスタッフブログです。社員の日常や雑談、住まいづくりのお役立ち情報など、おりまぜて更新しています!
本社/〒381-0034 長野市上高田992-3 TEL:026-227-3992 東北信支店/〒381-0034 長野市上高田992-3 TEL:026-227-4556 中南信支店/〒399-0036 松本市村井町南2丁目2番25号 TEL:TEL:0263-86-0877

4月!! スタート♪

2018年4月17日(火)

リフォームセンター 竹内です。

高野さん、豆苗おいしく収穫できたでしょうか?

まさに今
私も冬越しの玉ねぎの芽が出てきたので芽の部分を切って
水に浸して、少し成長させて薬味に使っています。

4月です。スタートです。

4月と言えば。
『朝ドラ』の代わる月
毎朝BSで『朝ドラ』を見てから出勤するのですが、
今回の『半分、青い。』は私の世代と重なり、
毎朝が楽しみで仕方ありません。

先週まで子供時代を放送していましたが、
映像から伝わる色んなものが懐かしく、あるあるで、
心にすんなりと入ってくるお話です。
涙と笑いが交じり合って、日々の下手な化粧が更に酷い有様です。
今週からの高校生時代は、おばさんにはたまらない♪
朝から『きゃぁ♪~~』と乙女に返っていると家族の冷たい目。
現実です。
前前作の『ひよっこ』も母の世代と重なり、
母の青春時代を覗き見するように、これまた毎朝泣いておりました。
ほんとに良かったですよね。『ひよっこ』
毎日がほっこりしました。

何作も見続けていると脚本家や演習出家ってすごいなっと
何気ない毎日。日常が愛おしく感じます。
『朝ドラ』最高。ぜひぜひお奨めです。
『半分、青い。』の主人公の鈴愛ちゃんが聴力をなくした頃
小学生になった頃かな?
私は文章と絵を描くのが大好きな内気な子でした。

 

IMG_3193
IMG_3191

 

 

 

 

待っている姿が愛おしくて撮ってみました。

『空を見上げて』

今年は早く咲きすぎた桜に雪が舞った日がありました。
雪と桜のせつない物語でも書いてみようかしら・・・

【狙うはもちろん、又吉】

 

次は同じ世代に生まれた
リフォームセンター 竹内さんです。
宜しくお願いいたします。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

ささやかな楽しみ。。

2018年4月14日(土)

皆さんこんにちわ。 建設センターの高野です。

豆苗ってご存知でしょうか?

エンドウ豆の若菜で、かいわれ菜のようにこんな感じでスーパーで売られてます。

Tomyo-piq

豆苗は葉と茎を食べ終わったあと、根を水に浸しておくと、
新しい芽が伸びて7日から10日で再収穫できるそう。試しにやってみました。

2~3日経っても一向に伸びてきません。カットの仕方が悪かったか、

もう捨ててしまおうかと思った翌日、見ると小さく芽がでてきました!

やったー!こんな苗ひとつでも可愛い。。

毎日こつこつ水を取り替え一週間。ここまで育ちました。

DSC_1179

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな小さな苗でも育てる喜びと感動をくれるんですね!

早く食べるのが楽しみです♪

 

次はリフォーム部の竹内さんです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

新年度!

2018年4月9日(月)

こんにちは!

長野店 営業の相米です。

新年度になり1週間が経ちましたね!皆様最高のスタートは切れましたでしょうか。

改めて2018年度も宜しくお願い致します。

 

先日東京に住む大学生の弟の元を尋ね兄弟仲良く食事などを楽しみました。

就職活動中ということもあり悩みや愚痴をこぼしていましたたが、その目は希望に溢れていました。

私も負けてはいられないなと思い、逆に元気をもらってしまいました。

就職活動中のみなさん大変な時期ではありますが夢に向かって頑張ってください!

さてせっかく東京に来たのでなにか美味しいものを

ということでたいめいけんのオムライスを食べてきました。

DSC_0612_1

オムライスはもちろん一緒についてきたボルシチが絶品でした!

 

 

美味しいものを食べ2018年度も頑張って行きたいと思います!

 

次は建設センター高野さんです。よろしくお願いします。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

サクラ☆

2018年4月7日(土)

こんにちは。

先日、人生で4回目(いつも店員さんに助けてもらってます)の

セルフスタンドに挑戦して、やっぱりガソリンがいれられず、

(入ったと思ってエンジンをかけたらなぜか入っておらず、、、)

もう二度とセルフに寄らないと改めて誓った 松本店 巣山です。

そんな巣山は、先日、お客様のご案内でパナソニックの東京ショールームは行って

きました!!!ショールームの中でも一番商品が見れるということで、

行く前からとても楽しみにしていました。

目的は。。。。

イロリこのキッチン☆

パナソニックの最新キッチンのイロリダイニング

今までにないこの形と色。

期待通りのものでした。

料理好きの巣山にとって、これは憧れのキッチン。

今以上におうちでの女子会が楽しくなりそう!!

お友達を呼んで、お食事会をする方にお勧めです。

同時に4つ位料理を作る私にとって、IHが4つとか

便利過ぎます!!

 

 

続いて。。。

 

洗面この洗面台☆

サロン ア・ラ・メゾン

最近、お化粧はどこでしますかとお客様にお伺いしても

回答が多いのが洗面室。

顔を洗って、基礎化粧品で肌を整え、フェイスメイク、

ヘアメイク、身支度。そんな流れを一連で行える場所。

そこで困るのがメイク道具の置き場。

メイク道具って実はものすごくたくさんあり、

その子達の行き場が本当に困ります。

それがこれ一つで解決できてしまう。

女子の憧れですね☆ ここにいるだけで女子力アップです。

 

写真を撮り忘れたお風呂も素敵でした。毎日、半身浴を1時間入る巣山には

もってこいのアイテムだらけ。

これではもっと長湯してしまいます!!

 

パナソニックは働く女子の見方ですね☆

 

東京のサクラが散り始め、長野では満開のこの季節。

今年は八重桜の花言葉のような女性を目指します。今でもそうかも 笑

ジェイビギー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は長野店の相米くんです。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

花見!お酒!釣り!GW!

2018年4月5日(木)

 

リフォーム鈴木君へ →花見の段取りしてくれれば参加するので連絡はちょうだいね。

 

改めまして皆さんこんにちは。建設センターの鈴木です。

最近は本当に暖かくなりまして、この時期はやっぱり花見ですよね~。

あとは私の趣味であります海釣りのシーズンも来ましたよ~!

来月にはゴールデンウィークも近づいてきましたんで考えるだけでも楽しみです~。

休日に何をするか?やることが多すぎて、きっと仕事よりも疲れちゃうな~。(^-^)

 

 

・・・毎年こんな感じでいろいろ考えるだけで、いつも計画倒れで時が過ぎて行きます。。。。

 

ですが今年は絶対計画倒れで終わらない!しっかり計画を立てて楽しみますよ~

(すでにGWは遊びの予定入れてあるんです。何をするかは次回のブログでご報告しますね。)

 

続いては、中南信支店の巣山さんです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

サクラサクラ

2018年4月4日(水)

皆様こんにちわ!リフォームセンターの鈴木です。

4月に入り例年に比べ高気温の【今日この頃】ですが

この時期といえば『サクラ』の季節。

長野県では毎年4月中旬程から咲きますが今年はこの暑さで

全国各地で10日程度早く開花してます。

私はもっぱら『花より団子』………『花よりお酒』ですので

桜を見る口実で飲み会をしたいな~と思う

【今日この頃】でした。

次は建設センター頼れる兄貴分鈴木さんです。

よろしくおねがいします~

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

ユニフォーム

2018年3月29日(木)

皆様、こんにちは!

上田店 営業の清水です。

本日3月29日は『作業服の日』だそうです。

聞いたことありませんでした・・・

作業服≒ユニフォームと言うことで

学生服・仕事でのユニフォーム、作業服等

皆様、様々なユニフォームで日々過ごされていると思われます。

私のユニフォームはスーツでしょう。

やはりスーツになると気が引き締まり仕事モードにしてくれます。

服に限らず、皆様そういったモードを変えるため

あるいは気持ちを高ぶらせる為に身に付けるお守り的なものや習慣がそれぞれ

あるのではないでしょうか。

元々それほど験を担ぐ方ではありませんでしたが

この仕事に携わりご縁であると思ってからは大切にしています。

あと数日で新年度。新しい環境になる方も多いかと思いますが

私もユニフォームをまとい心機一転頑張りたいと思います。

 

次はリフォームセンターの鈴木さんです。

よろしくどうぞ~

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

おっさんリターンライダー 復活

2018年3月26日(月)

こんにちはリフォームセンター 真田 です。

寒い季節も終わり、これから春本番ですね。

趣味も何もない私ですが、今年は何を思ったか20数年ぶりにバイクでツーリングにでも・・・計画しています。

これから中古バイクを購入予定ですが、250CC 4気筒マルチ ホンダ製ホーネットをと思ってます。

このバイクに決めた理由は車検の無い250CCの経済性と何と言っても4気筒マルチの甲高い音です。

現行のバイクではこの甲高い音は出ません。

8A

 

 

 

 

 

ほんと20数年ぶりのバイクですので、上手く乗れるか不安だらけですが、ゆっくりと安全運転で行きたいと思います。

おっさんリターンライダー真田でした。

 

次はイケメン清水くんです。

お願いいたします。

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

今日は何の日? 2

2018年3月21日(水)

こんにちは。佐久店のさがらです。

最近、花粉なのか寒さなのか区別できない鼻水に悩まされています。

風邪を引かないためには、丈夫な身体が大事ですよね。

 

3月21日は、何の日か調べると、12年前ツイッターで初めてのつぶやきが投稿された日らしいです。

今でこそ当たり前になっているSNSですが、

日本のほぼ全員がスマホ1台を使いこなし、瞬時にネットにアクセスできるようになるとは

10年前には想像もしていなかったです。10年の進歩はすごいですね。

いまニュースをみていると、AIや3Dプリンタで24時間で家を作れてしまったり(仮設用)

パナソニックも研究している自動運転EV車やスマホの機能をメガネにしたスマートグラスなんかも

10年後は当たり前かもしれないと考えると、未来的ですね。

英語が喋れない私としては、メガネに翻訳された文字が出てくるのはとっても便利に感じます。

1534105d8fcbf498bcbb0569db3a4dd4[1]

 

smart-glass-perspective[1]

 

 

 

たくさん便利になっても、地域に根ざした 良家をご提案していきたいものです。

次は、長野店の佐藤社員ですよろしくお願いいたします。

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

カニさん出現

2018年3月19日(月)

皆さんこんにちは!! 建設技術部の坂田です。

『 いよいよ春ですね~!! 』と言いたいところですが・・・・

暖かい日がつづくかなと思いきや冬に逆戻り。

なんとも不安定で落ち着かない日々がつづいています。

体調管理も難しいですよね。花粉もたくさん・・・( 涙 )

 

話はかわりますが

なんと、我が家の庭にカニさんが現れました。

お気づきですよね。カニさんの砂場です。1521443103583

我が家も、チビちゃん達が大きくなりまして

いよいよ砂場デビューです。楽しみです

早く暖かくなってもらいたいものです。

 

 

カニさんですが、実はネットで購入しました。

注文から到着まで5日、税込み、送料込みで 格 安

ネット通販が急激な成長を続けているのがよくわかります。

しかし、近所の商店街がシャッター商店街になっていくのが・・・

なるべく地元で購入しようと思う今日この頃です。

 

次は、佐久店のハニカミ王子 相良くんです。

よろしくお願いします。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海