パナホーム東海スタッフブログ

2014年6月

失踪

2014年6月30日(月)

『別れはいつだって突然』

夕暮れ時、珍しく、カラスがケタタマシク鳴きやまない日が過ぎ、
電線にずっとトマッテイタ・・・

いつもより、静かな朝。何かが足りない。
いつもの日常がシーンと静まりかえっている。
天変地異の前触れ??

今日は鳥が鳴かない。昨日までは賑やか過ぎた。

鈍感な私がピンときた。

こんな時は本当に『ハッ』とさせられます。
日常が同じく繰り返されると思っているのは
幸せな証拠ですね。

佐久展示場の隣に巣を作った
『おとなりさん』一家は姿を消してしまいました。

あまり触れることのない自然界の姿を
おとぎ話のように感じていた私に
自然界の常を教えてくれた『おとなりさん』。

仲むつまじかった夫婦の姿も、もちろん子供の姿も
数日たった今日も見当たりません。
ひっそりと巣がそのままになっています。

おとなりさんと雛鳥

おとなりさんと雛鳥

頭からいろんなことが離れない。数日間 喪失感で一杯です。

『続・おとなりさん』
佐久地域リフォーム担当 竹内京子

祝!佐久市:移住したい街全国1位♪

2014年6月25日(水)

皆さま、こんにちは。

突然ですが・・・佐久市が【移住したい街】で全国1位となりました★☆

もともと長野県自体が、【移住したい県】全国ランキング1位を7年間連続で受賞。

その中でも我が佐久市は、空き家バンクの契約数がダントツでトップ。

移住1

天災も少なく、お米や野菜、果物も美味しいから

でしょうか。

佐久で生まれ、佐久で育った佐久市民にとっては、

とても喜ばしいと思っています。

全国的にみれば、ローカルな地域ですが、今となっては新幹線で都心まで約70分。

交通の便が良いことや、医療体制が整っていること、その他たくさんの事が評価されたものかと。

データとして数字には出てこない、人への優しさでも、トップクラスですよ♪

ぜひ、佐久市へおいでなんし。                    佐久平展示場 吉澤でした。

おとなりさん

2014年6月20日(金)

気付いたのは1ヶ月ほど前。
佐久平展示場の隣に引っ越してきた『おとなりさん』

ちょうど事務所の出入り口の真ん前に住まいを構えたため、
私たちが出入りする度に飛び立って。

『ごめんね』と声を掛けるものの、一目散に・・・
子育て真っ最中の『おとなりさん』
ごはん探しに大忙し。
加え、戸が開くたびにバタバタと。一日に数十回。
きっと、子供が巣立つと同時に引っ越してしまうことでしょう。

その姿を写真におさめようと、カメラを用意して数日
やっと協力のもと『おとなりさん』をご紹介することができます。

おとなりさん

次に住まいを構えるときは、『近隣状況をよく確認してね。』
と思いながら、意外とパナホームの隣がお気に入りなのかも・・・

おとなりさんとパナホーム

佐久地域リフォーム担当 竹内京子

ブレイク真近!ハイブリッ子ちゃん♪

2014年6月20日(金)

皆さま、こんにちは。

佐久平展示場の吉澤です。

やはり梅雨・・・毎日鬱陶しいお天気が続いていますね。

ところで!!ハイブリッ子ちゃん、ご存知ですか?

ハイぶりっ子2

ハイぶりっ子3

くまもんに始まり、今はふなっし~で話題のゆるキャラ。

そこへ登場した斬新な佐久市非公認の”ハイブリッ子”ちゃん!

昔懐かしのキャッツアイを彷彿とさせるスタイルと、うさぎさんのかわいいお顔。

小諸市と清里を結ぶ小海線をモチーフ。この小海線は、ナント電車ではなく、ジーゼル車!

山あいの自然豊かな地域を走る小海線。環境を考えてハイブリット車が採用されています。

ハイブリットだけに、ぶりっ子・・・実はこの乗務員さんは20代から40代の女性、

12名で活躍されているそうです。

ふなっし~とまではいかずとも、ぜひこのハイブリッ子ちゃん、

メジャーになってもらいたいものです♪

佐久市内初の運動会!!

2014年6月10日(火)

こんにちは♪ この土日に行われた、今年度佐久市内初の

運動会がありました。校舎

息子の通っている佐久市立泉小学校では、

校舎を建て替えてからは、校庭に木が植えてなく、

木陰も少ないからなのか、

昨年もこの6月に開催されたんです。

レーン

開催日当日の土曜日は、

止む無く中止の判断につき、

翌日曜日に【短縮パターン】にて開催。

曇り空の中始まり、途中雨が降ってみたり、

晴れてみたり・・・

aidaプログラムの最後を飾るのは、全校ダンス!!

全校で踊るのは、”アイーダ・アイダ”です!

手にボンボンをつけて、”ひとりじゃないんだ、

君がいる!” と。

ひと学年2クラスの小さな小学校です。

みんなが友達のような、あたたかい学校です。

組体操の是非も言われている中、子供たちが精一杯がんばっている姿には

どの親御さんも、我が子の成長に涙のイベントだったのではないでしょうか。    佐久平展示場 吉澤

~花~花~

2014年6月9日(月)

うっとうしい梅雨の季節がやってきましたね。
梅雨に入ったと思ったら、各地で大雨

皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

一週間前はあんなに暑くて雨が恋しかったのに…

先週、立ち寄った信州の爽やかな風景をどうぞ。

 『花』 に誘われて ☆パチリ☆パチリ☆

坂城バラ3兄弟
    坂城バラ祭り バラ3兄弟

姨捨のマーガレット
    姨捨の棚田とマーガレット

皆様はどちらがタイプでしょうか?

佐久地域リフォーム担当 竹内京子でした。