パナホーム東海スタッフブログ

2015年4月

GW&飛行機

2015年4月30日(木)

皆さんこんにちわ。
長野DP・ECOセンターの吉村です。

早い方は始まっていると思いますが
ゴールデンウィークがありますね~!

皆さんはどこに行かれるのでしょうか?
国内旅行・海外旅行・仕事をされる方、様々な予定があると思います。

札幌や福岡に行く予定の方は、信州まつもと空港を利用する方も
いらっしゃるかと思います。

そこでこちらの写真をご覧下さい。
写真1

近いですね!迫力伝わるでしょうか?

写真2

こちらは、桜とのコラボです!

写真3

これぞ信州まつもと空港といった写真ですね!

私の働いている場所からはこんな風景が見れるなんて最高!

と言いたいところですが、冗談です。
写真は会社の方からお借りいたしました。

写真を見ていると乗りたくなりますね!

既に予定が決まっている方、そうでない方
ぜひGWをお楽しみください!

次は、設計センターの渡辺明子さんです。お楽しみに!

カラダにいいこと、始めませんか。

2015年4月28日(火)

みなさま、こんにちは。 
佐久平展示場の吉澤です。
4月らしからぬ晴天が続いていますね。

さて、佐久平展示場では様々なイベントを随時、開催しています。
そのひとつとして、佐久市にて アロマとハーブを使った、美とココロとカラダのトータルケアを
推奨し 『ホワイト モア』を主宰されている遠藤さんと、
実践できる予防医学ライフを提唱し 『AMBER LAB』を主宰されている久保田さん
お二人による、薬膳をテーマにした教室を定期開催していただいています。

ホワイトモアフェイスブックホワイトモアフェイスブック2

 

 

 

 

私たちパナホームでも、自然の力を使った住まいをご提供し続けています。
健康のためにもカラダのためにも、できるだけ自然の力を活用したいものです。

信州には多くの山菜、野菜、果物など地場食材が豊富にあります。 
実は”薬草”と言われるものは昔から人々が生活の中で当たり前に
活用していた身近な食でもあるのだそうですね。

それらを使った薬膳料理を、今後は広めてくださるそうです♪
そんな中、パナホーム東海の展示場をお選びいただいたということ。とても嬉しく思っています。
薬膳と、パナホーム。”自然の力”で繋がってますね♪
ご興味のある方は、ぜひご参加してみてください。
今後の予定は・・・
*5/14(木):薬膳ドレッシング講座/むくみや冷えが気になる夏のデトックスドレッシング
*6/16(火):漢方茶ブレンディング講座/8種類の中からつくるオリジナル漢方茶
*6/20 (土):キッズ薬膳講座/これからの新しい”食育”ですね
*7/23(木):薬膳スイーツ講座/薬膳でスイーツ!新しい。
これまでの様子は、下記のページでご覧くださいね。

▽ホワイトモア フェイスブック(公開していただいていますので、どなたでも見られます)
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%A2%E3%82%A2/526078960833118

▽AMBER LAB フェイスブック(同上)
https://www.facebook.com/pages/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%EF%BC%A1%EF%BD%8D%EF%BD%82%EF%BD%85%EF%BD%92%EF%BC%AC%EF%BC%A1%EF%BC%A2-%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E4%BA%88%E9%98%B2%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E8%96%AC%E8%86%B3%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E9%96%8B%E7%99%BA/237301193012946

自然の力を生かしながら、自然体でくらすこと。
とてもステキで大切なことですね。

次は・・・中南信設計センターの吉村さんです。
よろしくお願いします。

私の休日

2015年4月27日(月)

皆さん、こんにちは。
管理センター 義家と申します。

私の実家がある上田市では、
昨日、上田城周辺で真田まつりが開催されていました。

ということで、お昼を食べた後、特別予定がなかった義家家は、
とりあえず上田城へ行ってみました。

上田城

午後に行った為、お祭りも終盤にさしかかっており、
最後のイベントの真田軍VS徳川軍による
決戦劇が繰り広げられていました。

決戦劇

しかし、沢山の観客たちで、劇が良く見えず、
しばらく観て撤収し、おやつを買いに富士アイスへ!
東北信の方はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
このお店の「志゛まんやき」がおいしいんです!

志゛まんやき

あんこたっぷりですが、このあんこ(粒あん)もおいしい。
そして、皮もおいしいです。

あんこたっぷり

このお店の同じ通りにある、お茶屋さんのソフトクリームも、
お茶の味が濃厚でおいしいです!
上田に行った際には、ぜひ食べてみて下さい♪

次は、佐久展示場アドバイザーの吉澤さんです。
宜しくお願いします。

発酵食品って凄いんです!

2015年4月25日(土)

こんにちは、北信営業所の湯本です。

最近話題になりました「ココナッツオイル」お試しになられましたか?

モデルのミランダ・カーさんが、美の秘訣はと聞かれ答えたのが

きっかけでセレブの美容法として大ブームになり、一時期長野の

スーパーからも消えましたよね。

美肌、がん予防、認知症予防、アレルギー、ダイエットなどなどに

良いそうです。私も、トーストや炒め物、スープなどに使っています。

が・・・もっとお手軽に同じ効果を得られる食品があります。

それは、私が最も愛すべき「ぬか漬け」です!

冷蔵庫に保管していますので、毎日2回かき混ぜるなどの

手間は要りません。ずくなしさんでもOKです。

発酵食品には他に、納豆や味噌、ヨーグルトなどが

ありますが同じような効果を期待できるようです。

白いご飯のお供に、お弁当のお供に、お酒のお供にと

万能な「ぬか漬け」!

これからは、夏野菜で楽しみたいと思います。

次は、管理課の義家さんです。

 

 

 

 

 

鯉のぼり

2015年4月22日(水)

こんちには。 設計センターの湯本です。

春になったとはいえ寒い日が続いてましたが  今日は朝からいい天気です。^^

もうすぐ 端午の節句 ですが みなさん、『鯉のぼり』 ってどうしてます?

(もちろん男の子がいる家庭のみの話になってしまいますが。)

11

 

 

我が家では毎年この時期になると庭に泳がせてます。

でも結構大変です。ポールの設置とか...

 

13

最近は子供も大きくなって一緒にあげてくれるようになりました。

12

子供達と同じように 今日も元気に泳いでま~す。

次は 営業部の湯本さんです。 よろしくお願いします。

 

マラソンに挑戦(肥満予防)

2015年4月20日(月)

皆さん、こんにちは。
管理部の湯田坂です。

昨日は第17回長野マラソンでした。

42.195キロは長いですね!

男子優勝者は2:11:39 ヘンリー チルチル

女子優勝者は2:34:02 ベアトリス ジェプケンボイとネットに出ていました。

さて、フルマラソンは無理でもウォーキング・ジョキング・ランニングを始めませんか

肥満・糖尿病・高血圧・痴呆予防になるそうです。

病気になったら治すより、病気になる前にウォーキング・ジョキング・ランニングで予防しましょう。

私もジョキングしています。

今年も諏訪湖マラソンに出ようと思っていますので、皆さんも一緒に諏訪湖マラソンに出ませんか!

そして、来年は長野マラソンに挑戦?

 

次は、設計センターの湯本さんです。

2015年4月19日(日)

こんにちは 東北信支店営業の山本です。

今日は「長野マラソン」です。

20150419102253 20150419102311

これを読んでくださっている方の中でご参加された方はいらしゃるでしょうか?
当社からも何人か参加しているそうなので、少しの時間ですが見に行きました。
ランナーの皆さん一生懸命はしる姿をみて思わず「がんばれ~」と叫んでました。

 

そして、本日我が家ではもうひとつの一大イベントがあります。
それは、長男いくほの誕生日です。
なかなか休みもとれず、帰りも遅いので、子供達になついてもらえない日々をすごしていましたが、 先ごろ、娘のりさが股関節亜脱臼と診断され、妻と長期入院することになりました。
ほとんどそれまで、育児をまかせっきりにしていたのですが、いきなりいくほと2人だけで過ごすことになってしまったのですΣ( ̄□ ̄;)

その期間は会社にもお願いして、朝・夕方は保育園の送迎をして、なるべく早く帰っていくほと過ごす時間を増やすことにしました。
しかし・・・初日は「ママ~」と泣かれ、朝飯をつくっても、食べてくれずどうしたものか・・・(ーー;)
なんとかご機嫌をとろうとお菓子やおもちゃを買い与えてしまい、わがままにしてしまうかもという一抹の不安を感じながらも
数日すると、いくほも慣れてきて、父子2人で楽しく過ごすことができました(^_^)
恥ずかしい話ですが、実はこのとき初めておむつも替えられるようになりました。
人間 やらなきゃいけないときは順応するものですね~。

無事に妻とりさが退院してからは、いくほの中ではすでに私は用無しですが、
こういうことがあって、母親の大変さや子供がどれだけ大切かを改めて実感した
長いようであっという間の貴重な時間を過ごせました。

誕生日プレゼントは私抜きでトイザラスに買いに行き、すでに遊んでるみたいです。。。。

150419_120902

本日は仲間にいれてもらうべく早く帰りたいと思います^^

次は管理部の湯田坂さんにバトンタッチです。

山杢です。

2015年4月18日(土)

takenoko[1]

リフォームセンターの 山杢です。

やまもく と読みます。

上の写真のように 山の字の様な木目を 山杢と呼びます。

仕事柄 長野県内を あちこち移動していますが、

信州の四季を 楽しみながら 毎日 がんばっています。

時には 写真のように 野生の鹿に行く手を 阻まれます。

 

 

P1070024

様々な 出会いも 楽しみです。

次は 長野店の山本さんです。

よろしくお願いします。

山の字の様な木目の 山杢でした。

なが~く続けていること

2015年4月17日(金)

こんにちは~諏訪展示場アドバイザーの山田です。

私は休日時間が空いた日は、小淵沢に馬に乗りに行っております~

かれこれ、乗り続け22年になりますよ・・

この間初めて乗る馬を紹介されました。 名前は「城華」(ジョーカー)

なんか・・強そうな名前  大丈夫かしら?キチンと乗れるかな~ ドキドキしながら騎乗。

かなちゃんと私2

↑誰かに撮ってもらおうとしたけど、だれ~もいないのでしかたがない・・自分でパチリ

ここに来る前は、成城大学にいたそうで愛称 かなちゃんと言います。

その前は競走馬でバリバリ走っていたそうですよ~その時の名前が

『それゆけ!かなちゃん』 きっと名前の通りピュ~ンと走っていたんだろうな。

ここに来る人たちは、小学生低学年~80歳の方と幅広くいろんな方たちと

交流を深めていますよ。

これから新緑の季節なのでキモチいいですよん^^!

ではでは次は、リフォームの山杢課長になります。

 

2015年4月16日  知ってました?

2015年4月16日(木)

ますます春めいた今日この頃ですね。

中南信支店カスタマーセンターの山崎です。カスタマーセンターって何?と思われるかもしれませんが、簡単に言うとアフターサービスです。メンテナンスでお困りの時は遠慮なくご相談下さい。

ところで、皆さん知ってました? 近視でも老眼になるんです。

先日、メガネの調子が悪く見えづらくなってきたので、早速メガネやさんへ。

接客してくれたのは私より年上と思われる初老の店員さん。ちょっと、生まじめっぽくてよそよそしい感じ。

店 「お客様、本日はどのような御用で。」

私 「最近、近視が進んだみたいで見にくくなってきたんですが。」

店 「そうでございますか、では、視力測定させていただいてよろしいですか。」

私 「ハイ、よろしくお願いします。(何か堅苦しい)」

店 「お客様、それでは測定器を使いまして進み具合を確認いたしましょう。」

時間をかけ、丁寧に調べてくれました。

店 「お客様、お調べしましたが、視力はあまりかわっておりませんが・・・」

私 「でも、書類を書いてる時なんか見にくいんですよ。」

店 「は、は~ん」

私 「えっ・・・(何だ)」

ここで店員さん、満面の笑みを浮かべ、急にフレンドリーに

店 「お客さん、そりゃ老眼ですよ。」

私 「近視なのに老眼って・・・」

店 「近視でも、乱視でも、大体の人は老眼になりますよ。」

私 「・・・(本当?)」

店 「いや~、わたしもお客さんくらいの時から老眼始まってねぇ。」

私 「・・・(仲間か)」

店 「年には勝てませんもんねぇ」

私 「・・・(まだ若いつもりだし)」

店 「ちょっと失礼、この老眼レンズの入ったメガネをかけてっと。」

私 「・・・・・」

店 「30cm離してこの本読んで見て。」

私 「オッ、・・・(みっ、見える)」

店 「でしょう!」

店員さん、してやったりの表情で

店 「今のうちに、遠近両用にしたらどうです。」

私 「どうしてですか?」

店 「年とると目がついて行かなくなるんですよ。まだ、若いうちに慣れた方がいいんです。」

私 「・・・・・それじゃ」

店 「ハ~イ、かしこまり~(ウソ)」

って事で、これがそのメガネ!

メガネ

最近の遠近両用は、昔のようにレンズの境目がないんですよ。(いつの話だ!と突っ込まれそう)

今日はここまでです。

明日は諏訪展示場の姫君 山田さんで~す。