パナホーム東海スタッフブログ

2015年6月

キャンディー1歳になりました。

2015年6月30日(火)

中南信リフォームセンター堺澤です。

甘やかし過ぎで最近吠えたり、散歩時おばあちゃんを引っ張ったりするので

あわてて飼育本を買い目下訓練中です。少しずつ改善が見られる今日この頃です。

いつか皆さんのお目にかかれる時おりこうちゃんて言われる様

心を鬼にして頑張ります。それと今年アウトドアに挑戦したいのですが

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら色々教えて下さい。

キャンディーとキャンプデビューをはたすのが今夏のテーマです。

では次回良い報告が出来ます様に

次は伊那店坂田君です。

よろしくです。

 

お気に入りの・・・

2015年6月29日(月)

皆さんこんにちは!
リフォームセンター東信担当の酒井です。

梅雨の中休みの感じがありますが、この時期リフォームの外廻りの工事は
スケジュールが予定通り進まないので、苦心している仲間が多いと思います。

さて、今日はお気に入りのお店をご紹介したいと思います。

お茶元みはら胡蝶庵 南長野店」です。

胡蝶庵2

胡蝶庵1

中信地区の方は良くご存知かと思いますが、
安曇野市に本店がある、抹茶スイーツが人気のお店です。
楽天お取り寄せランキングで1位になった「とろける生大福」をはじめ沢山の種類のお菓子があります。『かりんとう饅頭』などもいけますよ。
わが家では生大福とともに、すっかりはまっています。

昨年6月に南長野運動公園近くの水沢上庭区画整理地内の一角にオープンしています。
ホームセンタームサシ、ユニクロや原信、Aコープファーマーズの傍です。
パナソニックの長野ショールームに上田からお打合せに来場されるお客様にも
必ずご紹介して寄っていただいております。

皆さんも是非一度訪ねてみて下さい。

次は、中南信リフォームセンターの頼りになる女性、堺澤さんです。

始めると意外に・・・

2015年6月27日(土)

はじめまして。管理センターの小山です。

昔買ったまま物置で埃を被ってたゴルフバッグを引っ張り出して
一昨年からゴルフを始めてみました。

先入観をなくしてやってみるとハマるというのは意外と多いものです。

始めのうちは球に当たらないし、飛ばないし、難しいと感じましたが、
思い切って一度ラウンドしてみたらハマってしまいました。
打ちっぱなし場でやるのとは全く別のスポーツの様に感じます。
毎回後ろの組の迷惑にならない様に、常に走りまわって疲れますが・・・

ちなみに先日、今シーズン初のラウンドをしてきましたが、
安定のトリプルボギーペースでした。
ボールは4個無くしました・・・
なんで池と反対の方向にむいて打っても
わざわざボールは曲がってしまうんでしょうか???

一般人ゴルファーの目標の一つである100を切る日は
まだまだ遥か遠そうです。
何事も練習ですね。

次回は、リフォームセンターの酒井さんです。

小林リレー最終日

2015年6月26日(金)

みなさんこんにちは。

2週目の小林ウィークも本日が最終日となりました。

アンカーを務めますリフォームセンターの小林です。

本日、6月26日は、6.26(ろくてんにろく)と言うことで

露天風呂の日になります。

私は温泉が好きなので、休みの日の早朝には、

よく温泉に入りにいって露天風呂でくつろいだりしますが、

最近は、なかなか行けていません。

でも、もうすぐお盆になるので一度は行きたいです。 山の方にある温泉に行って、ついでに子供と

カブトムシやクワガタを捕まえたいです。

P1030165

もらってきた我が家のクワガタも2匹になりました。

お盆には連日キャンプに行く予定ですので、

もっと増えそうです。

明日のブログは、管理の小山さんになります。

よろしくお願いします。

娘と須坂動物園からの・・・

2015年6月25日(木)

こんにちは 4月よりパナホーム東海エイジフリー営業所東北信店に異動となりました第5の小林です。

先日、たまには嫁さんを育児から解放する為、2才の娘と親子水入らずで『須坂動物園』へ行ってきました。最近よく喋るようになり、以前よりも意思の疎通ができるので益々『可愛い』です。親馬鹿です。ペンギンカンガルーと写真を撮り、ウサギ・モルモットには恐る恐る触り、トラ・クマなどのほとんどの動物には実際に見ると固まっておりました。それもまた可愛い。メインは滑り台かというくらい併設の遊戯で遊び、初めてパンダの乗り物も一緒に乗りました。帰ったら嫁さんに『いい子いい子、なでなでしてきた!』と自慢げに報告ておりまた可愛い。親ばか発言ばかりで失礼しました。

DSC_0008

せっかくですのでこの3ヶ月間で感じたことをお伝えします。文才がありませんので、読み辛い点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

よく『少子高齢化』と聴きますが、6才と2才子育て真っ最中でまだ介護などを経験がない今の私には自分にはあまり関係がなく漠然と「今後の日本はどうなるのだろう」と感じる響きでしたが、日本の総人口は約1億2,700万人内 65歳以上の方が約3,300万人と4人に1人になりました。わたしの両親も該当します。日本の人口比率の高い第一次ベビーブーム・団塊の世代で、私の父も7人兄弟、母も5人兄弟と農家で人手も必要だったと思いますが、2人で四苦八苦している私たちには「おじいちゃん、おばあちゃんてすごいな」と思います。

65歳と聴けば今の日本において、まだまだお元気で「第二の人生」を謳歌されている印象です。実際の所、介護施設に入所されている方々は85歳前後からですので約15年~20年後の話になります。

人口比率の高い、団塊の世代の方々が85歳を迎えた時、日本の総人口は約1億1,000万になっています。65歳以上の方は約3,800万人と3人に1人となり現在よりも割合が増えます。 この時に一番介護施設が必要になります。その為に現在、パナホーム東海でも介護施設に力を入れておりますが、運営されている事業者様にもお遭いすると高齢者に寄り添い支える使命感や人材育成にも取り組まれており、とても感心いたしました。

これから日本の人口が減り、高齢者の割合が増え、益々人口が減り、今から50年後は日本の総人口は8,000万人代になります。なんと今よりも日本の人口が2/3になるという現実が待っております。二人の娘にも第三次ベビーブーム!?到来で日本を盛上げてほしいものです。というのは半分冗談で、半分冗談でない面もあります。今の日本はとても恵まれていると思うのですが、娘達、孫!?達に苦労がかかる日本になってほしくはないなと思います。

だいぶ脱線しました、まだまだ解らない事だらけですが、私も何かの一役に立てるように勉強していきたいと思います。

次は『チーム小林』のとりを飾るRFセンターの小林さんです。

今日は中吉!

2015年6月24日(水)

毎日暑くなってきましたね~ 東北信 リフォームの小林寛将です。

暑い日が続くとついつい飲んでしまうジュースですが、私の事務所に

ある自販機で飲み物を買うと、時々カップの下の方に文字が書かれて

いる場合があります。中吉 最高の気分ではありませんが、

何故かホッとします。

 明日こそは大吉目指すぞー

 

明日はエイジフリーの小林泰彦さんです。

宜しくお願い致します。

梅雨ですが….

2015年6月22日(月)

こんにちは!カスタマーセンターの小林です。

ブログも今回で2周目になりました。

梅雨の真っ最中で天候もすぐれませんが、気持ちだけは元気を出したいと頑張っております。

カスタマーセンターではリニューアルキャンペーンとして「給湯器の入替、故障前にご検討下さい」

を展開しております。

ジメジメしたこの季節、突然給湯器が壊れてシャワーが浴びれない…「困った!」

「急ぎで修理して~」

しかし… 設置後10年過ぎると部品もなくなっていたりして修理が出来ない場合もございます。

早めの交換をお勧め致します。

 

次は、東北信リフォームセンターの、1人目の小林さんです。

お宅拝見バスツアー開催 in 長野市

2015年6月21日(日)

東海神7!  上田店の小林(貴)です。

今日は小雨の中でしたが、東北信エリアで『お宅拝見』が、開催されました。

CIMG0642

建物の骨組みを見学いただき、完成した新築もご覧頂き、生活の始まっている、お施主様宅まで

一日かけてご覧頂きました。  住まいづくりの大切なことを、楽しく・寸劇などで分かりやすく、ご案内

させて頂き、パナホームの魅力を堪能いただけたと思います。

年4回ですが、ぜひ多くの方に見学していただきたいツアーです。

CIMG0633

私事、この4月より上田へ移動して、真田 幸村 ゆかりの地にて日々、邁進しております。

つい先日は、草津温泉・嬬恋までドライブに出かけ、今話題の浅間山を横手に眺めながら、

火山噴火を心配しつつ、キャベツ畑を眺めて来ました。            DSC_0338

以外と上田市から東京近郊へは近く、ちょっと一杯も! 今後は活動エリアが変わりそうですね。

次回ブログは、カスタマーサービスの小林さんへ バトンタッチ!

小林家の夏のイベント

2015年6月20日(土)

東海小林ウィークのトップを飾るのが、わたくし伊那店の小林です。

暑かったり寒かったりで不安定な日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

休みの日と言えば、夫婦でよく山梨へ出かけます。
甲府昭和で高速を降り⇒イオンモールで買い物し⇒「若鮨」と言うお店で美味しいお寿司を食べ⇒ペットショップで癒され⇒さらに「ほったらかし温泉」で癒される。
時には富士急ハイランドでストレス発散って感じが多いですが、

今年の夏は、凄いイベントに行きます!それは、、

長渕剛オールナイト10万人ライヴin富士山麓

nagabuchi2015_main

意外と子供の頃からの大ファンなんです。

オールナイトだけに、夜9時から翌朝の6時まで。

最近では早寝早起の44才と41才の夫婦が寝ずに耐えられるのでしょうか?

長渕のようなマッチョにならないといかんですね!!

DSC_0211

ライヴで盛り上がるのは、観客みんながひとつになる大合唱。

以前に買ったベストアルバムで、日々車の中で大熱唱中です。

次回のブログで報告できればいいなぁ~

イベントのお知らせ

本日、岡谷市神明町に諏訪地区では4例目となる、「街角モデルハウス」がグランドオープンしました。
これからの家づくりに必ず役立つと思いますので、皆様のお越しをお待ちしております。
詳しくはホームページをご覧下さい。

次回は、上田店の小林さんです。

運動不足解消の第一歩

2015年6月19日(金)

こんにちは
エイジフリー設計の小平です。

今までどんなに不摂生をしても太らなかったのですが、ここ1年半で突然10キロ弱
お腹まわりを中心にお肉がついてきまして、さすがに運動をしなければと。

とはいうものの、ただ走ったり、自転車乗ったり、泳いだり・・・といった個人競技や
ボールを使わないスポーツがあまり好きではありません。
スポーツ全般好きなんですが、どういうわけかそうなんです。

そんな時に、町の早起きソフトの地元弱小チームから誘いがありまして、春から
日曜日の早朝、汗を流しています。
ベテランの多いチームですので、一応戦力として見てもらってます。
20150614_062405

若い人が多い強そうなチームに大逆転で勝ったり、大ベテランだけのチームになぜか
勝てなかったり、毎回ハラハラ、ドキドキがありますし、皆すごく真剣です。

早起きは苦手ですが、これなら楽しんで続けられそうです。
ただ、週1だけじゃ運動不足解消には足りないですね。次は何を始めようかな。

次からは小林ウィークです。
トップの伊那店の 小林さん。お願いします。