パナホーム東海スタッフブログ

2015年8月

3年に1度

2015年8月31日(月)

こんにちは。
頼りにならない(><;)管理の古間です・・・

さて先日、新潟県の妻有地域で3年に1度開催されている、
「大地の芸術祭に行ってきました!

過疎化の空き家や倉庫や廃校や屋外のスペースを利用して、
色々なアーティストの作品が展開され、妻有地域の活性化に役立っているようです。

IMG_20150830_120320362IMG_20150830_100659587

IMG_20150830_104851903

IMG_20150830_123649942

食欲旺盛な私は、その地域の食堂の美味しいご飯も大きな魅力(笑)

一つ一つの作品がひろーいひろーい地域に点在しているので、
意図せずに、かなりのドライブとウォーキングになります。
全部はとても見きれません。

残り少ないですが、9/13(日)まで開催されていますので、
興味のある方は行ってみてはいかがでしょう。

次は、設計センターの松原さんです。
よろしくお願いします♪

トンボ

2015年8月29日(土)

 

こんにちは! 建設センターで、リフォーム担当しています古畑です!

お盆も過ぎ、すっかり涼しくなりましたね~

トンボもたくさん見られるようになりましたね~♪

降矢君に負けず、我社で1,2を争う黒さの自分には、少し寂しい季節でもあります・・・

さて、先日、息子がお世話になっている中学の硬式野球チームの監督から

保護者でトンボ、作れんかなぁ???と。

飛ばすおもちゃの?

・・・の訳ありませんね!

グランド整備をするトンボです!

確かにグランドにあるトンボは、壊れていたりガタついていたりで、本数もぜんぜん足りません。

希望は15本

しかし、今のメンバーの保護者には大工さんがいません。。。(毎年、1人位はいるそうですが)

購入しますと、1本 4000円以上!

ならばと、私がはりきって加工してきました。(汗)

木材は、現場で出た廃材を主に利用し、業者さんに加工場を借りて4時間加工にかかりました。

切ったり、削ったり・・・

加工したものが、これ!!!

IMAG0135

いや~、疲れましたぁ。。。

あとは、お父さん達に頑張って組み立ててもらいました。

なんだか、木工教室を思い出しました(笑)

みんな楽しんで、和気あいあいと!

そして、完成したのが、

ジャーン!!!

IMAG0141

21本も作っちゃいました(汗)

サイズも3種(これが、加工が大変だった原因。1種類にしておけば良かった・・・

これは、売れる!と大好評♪

制作費は、足りない材木と補強金具、ビス等でわずか、約7000円

これで、しっかりとグランド整備して、ケガのないように頑張ってもらいたいですね!

目指せ!全国大会!!!

さあ、次はいつも感謝感謝の古間さんです!

よろしくお願いま~す。

熱い夏でした。

2015年8月28日(金)

こんにちは。
外構(エクステリア)担当の降矢です。
夏が過ぎ真っ黒な降矢です!! 決して遊んでいたわけではありません。。。

私以上に黒くこのを、
甲子園を沸かせた高校生がいましたね~

私も白球を追いかけた野球小僧でして、今年は特に甲子園を熱心に見ていました。

高校一年生ながら貫禄の有る 清宮選手。

ナイジェリア人の父を持つ俊足の オコエ選手。

まだまだ他にも、注目の選手が多かった年だったと思います。

そして本日開幕の【U18W杯】!!
若き侍ジャパンに力をいただき、本日もお仕事がんばります♪

 

次回は、リフォームセンターの古畑さんです。
よろしくお願いします。

現場見学会情報

2015年8月27日(木)

諏訪営業の舟橋です。

本日は諏訪営業所のイベント情報をお伝えします。

いよいよ今週末に「完成現場見学会」を開催いたします。

8月29日(土)30日(日)

10:00~17:00雨天決行

会場:茅野市玉川 玉川小入口交差点近く

ご来場の方には「スターバックスドリップコーヒー」詰め合わせプレゼント!!

パナホーム東海ホームページ(イベント情報)

あわせて9月にも「完成現場見学会」を開催いたします。

9月12日(土)13日(日)

10:00~17:00雨天決行

会場:岡谷市神明町 フォレストモール裏側

パナホーム分譲地内 モデルハウスの公開です(上部ホームページより見れます)

 

「百聞は一見にしかず 」です。

最新の設備や間取りなど大変参考になります。

お客様のこだわりを是非お楽しみ下さい。

 

次回は外構(エクステリア)担当

夏が過ぎ顔が真っ黒な降矢くんです。

よろしくお願いします。

高校野球。

2015年8月24日(月)

こんにちは。
設計担当の藤原です。
本日2回目のブログを担当します。

目下のところ楽しみといえば、高校野球でしょうか。

IMG_0752
夏の長野県大会の決勝戦は、地元上田の上田西と佐久長聖でした。
最終回までどうなるか分からない接戦で、泥だらけになってプレーしている姿が
とても良かったです。

高校野球は、ひとつのボールにみんなが一生懸命になる姿に
見ている自分たちも、元気をもらえている気がします。

夏の戦いも終わり、そろそろ秋の大会が始まるとのこと。
また、東信勢旋風で春のセンバツを目指してもらいたいものです。

さて、明日は。
諏訪店営業の舟橋さんです。
よろしくお願いします。

藤井家の里帰り

2015年8月23日(日)

はじめまして!4月からお世話になっています営業部の藤井です。

長野県に来てビックリしていることは、とにかく広いと言う事です!

長野本社勤務ですが、仕事柄、上田、佐久~諏訪~松本~伊那まで全県を行ったりきたり!

ちなみに7月は3800KM/月、長野県内を走りまくりました。

そこで、話は変わりますが、藤井家の盆の帰省についてアップさせていただきます

私は大阪育ちですが、両親が隠居後山口県にいます

嫁は三重県育ちです・・という事で

子供が小さい為、車での帰省で、日本横断に近い旅をしてきました・・・スライド1

これが初日、朝6:00に長野発で、三重県までお昼の12:00に着きました・・・

スライド2

少し休んで、夕方19:00三重県松阪市をスタートして、深夜03:00に山口到着・・・疲れた~

盆は両家とも、お墓参りと顔出しがメインプラス子供が小さい為、海や山で遊んで疲れていたら、帰宅の日が・・・

スライド3

朝9:00スタートで、晩の21:30頃、ようやく到着です・・・(疲)

ということで今年の夏は

長野県、岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県

岡山県、広島県、山口県、福井県、石川県、富山県、新潟県となんと15県を

走り抜ける帰省になりました・・・(走行距離2,300KMくらい?)

疲れましたが、いつも会えない両親、親戚と濃密な時間を過ごしてリフレッシュ!フル充電です!

皆様もよいお盆を過ごされましたか?

また正月、元気な顔を見せるために!仕事もしっかりと!

では明日は、

東北信の設計課長の 藤原さんです

よろしくお願いします!!

若さ

2015年8月22日(土)

こんにちは!!

本日ブログを担当します2015年度新入社員の平川達也です!

私は現在28歳です。

28歳の新入社員ですが気持ちは年下の新入社員と同じ気持ちでいます。

何が言いたいかというと私は「若い」と言う事です。

私は「無邪気」であることが若さの秘訣だと考えます。

無邪気とは、嬉しい時は「嬉しい」、感動した時は「感動した」、悔しい時は「悔しい」と感じ発信していく事が

無邪気であると考えています。

目の前の現象に何かを感じ、発信していく事で心が潤い気持ちの面で若くなります。

気持ちが若ければ外面(顔)に若さが出てきます。

私は常に若くいるために「無邪気」な姿でいます!

今日も一日無邪気に一生懸命頑張ります!!!

こんな私に是非諏訪の展示場に会いに来て下さい。

本文とは関係ありませんが・・・

諏訪の生きる伝説の営業マン長澤さんから頂いたクールタオル

 

諏訪の生きる伝説の営業マン長澤さんから頂いた

「クールタオル」

 

 

DSCN0476[1]

「クールタオル」を巻いて今日も一日外廻り行ってきます。

次は

営業部の部長である藤井部長です!!

よろしくお願いします!

諏訪営業所 平川達也

勝負はこれから!!

2015年8月21日(金)

こんにちは。
エイジフリー営業所の原田です。

先日、家族でプロ野球観戦をしてきました。今回は『フィールドビュー席』を予約し、
選手と同じ目線で野球を楽しめる場所で打球に注意しながらの観戦でした。

私が昔から特に応援しているチームは『埼玉西武ライオンズ』です。
読売ジャイアンツや阪神タイガースのようにテレビによく映る球団ではありませんが、
かつては
常勝軍団と呼ばれ、古くは田淵幸一、清原和博、秋山幸二(前ソフトバンクホークス監督)など多くのスラッガーのいた球団です。

現在も浅村栄斗(32)、森友哉(10)、メヒア(99)、秋山翔吾(55)、栗山巧(1)など
パワフルな選手がたくさんいますが、その中でも本物のスラッガーは、

4番『中村 剛也』(60)DSC_0528
 

入団当初から『おかわり君』の愛称で親しまれ
天性のホームランバッターとして日本球界を
代表するスラッガーの一人です。

8/9には王貞治の持つ通算満塁本塁打記録
を更新しました。さらに進化し続けています。

 

しかし、・・・

 只今チームの順位はパシフィックリーグ4位。クライマックスシリーズまであと一歩。

残り40試合をきり、勝負はこれから!!頑張れライオンズ!!

 

 次回は、諏訪営業所 期待の新人 平川君です。

よろしくお願いします。

お客様に 感動!!

2015年8月20日(木)

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

中南信リフォームセンターの  畑部  です。

こんにちわ!

私どもリフォームセンターは、

新築当時には、あまりお客様とはお会いすることがなく、

引渡し10年後、20年後から、お付き合いが始まることが多いのですが、

まれに、切離した既存住宅のふさぎ工事や修繕工事 等で

お行き逢いさせていただけることがあります。

感動的な引渡式では、涙ぐむお客様を前に

この夢のお住まいを一緒に大事にしていきたい!と、想いがグッと胸に詰まります。

その中でも、伊那のお客様 「I様」には もーーー参りました!

お行き逢いできたのは、2度か3度ほどでしたのに

私の事を覚えていてくださって!!

これです!これ

きゃーーーー!皆様!見てください!!

なんと「パナホーム」 って書いてあるじゃーーあーーりませんか!!

もうほんと感動でしょ!このクッキー!びっくりです!

わざわざ、ケーキ屋さんにお願いして作ってもらったとおうかがいしまして

そして、関係するスタッフにお手紙まで・・・

伊那店のみんなで じーーーん・・・感動・・・(ちょい泣き)

いやー、疲れが吹っ飛びました!

ほんと嬉しかったです!ありがとうございました!

( 私の分まで、本当に有難うございました! )

この感動をいつまでも忘れずに、

I様も I様のお家も 大事にしていきたいと思います!

今後とも、宜しくお願い致します!!!

次は

エイジングの ダンディジェントルマン

原田さんです!宜しくお願いします!

成長中!

2015年8月19日(水)

こんにちは!
設計センターの橋詰です。

お盆休みも終りましたが、まだまだ毎日暑いですね~(><;)
熱中症にもまだまだ注意しなければなりませんよね。

さてさて、話は変わりますが、先日我が家の愛犬が1歳になりました!
ボーダーコリーのひまわり(♀)です。

IMG_1810

 

 

 

 

我が家に初めてきた時はこんなにも小さかったんです。↓

IMG_1238

 

 

 

 

犬の成長は人間よりもずっと早く特に、子犬の時期は1ヶ月の成長が人間にとっての
1~2年に相当するそうです。早いですよね!

ご存知の方も多いかと思いますが、ボーダーコリーは牧羊犬の一種で、
頭が良く、活動量が多い活発な犬種とされています。
よくフリスビードックの大会などに出場する犬種ですよね。

そこで我が家のひまわりちゃんもフリスビードック目指して日々練習中・・・。
と言いたいところですが、フリスビーってとっても難しいんです。
まず投げ手が上手くないとまっすぐ飛びません。(飼い主に問題アリ)

フリスビーがまっすぐ飛ばないとワンちゃんも当然キャッチすることができませんが、
彼女は空中でキャッチすることを特に苦手としています。
(フリスビードッグなんて問題外です)

大会に出ようとは思っていませんが、空中でキャッチできたらかっこいいなぁと思うので
そこまで頑張って成長できればなと思います。道のりは長いぞ~!

次は、リフォームセンターの畑部さんです。
よろしくお願いします(^^)/