パナホーム東海スタッフブログ

2015年9月

大雨災害

2015年9月28日(月)

 こんにちは リフォームセンターの 山杢です。

早いもので、9月も残りわずかとなりました。

今月は 雨が多く、各地で甚大な被害がありました。

私の住む 諏訪地方も 平成18年と21年の2度の

災害を経験しました。

ですから、今回の常総市をはじめ全国各地の状況

をテレビで見るたびに、決して他人事に感じませんでした。

これから、まだまだ台風もやってきます。

住宅に関わる人間として 災害に強い、

家作りを 心掛けたいと思います。

次は 長野店の山本所長です。

よろしくお願いします。

 

jpg。 (8)

リラックスタイム

2015年9月27日(日)

みなさん こんにちは~諏訪営業所の山田です。

前にもお話したと思いますが、私は休日馬に乗りに行ってます

この日は、運動が終わり汗をかいたのでホースでジャバジャバと

体を洗い、体が乾くまで草を食べさせています。

目の前に広がる『青草バイキング』食べ放題です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

これを見たら、ランチバイキングに行きたいなぁと思いました~。

 

エメ

 次はリフォームセンターの山杢課長よろしくお願いします。

 

過乾燥って?

2015年9月26日(土)

今日は、カスタマーセンター山崎がお伝えします。

これから冬場になると住宅にはいろいろな事が起こってきます。

よく耳にするのが、ガラスやサッシ枠に水滴が付く「結露」ですが、

最近は、建物が高気密高断熱なっている事に加えて、

水分を発生しない暖房器具(エアコン・床暖防・温水ルームヒーターなど)が普及したことにより

部屋の湿度が下がってしまい、乾燥状態に陥ってしまう

「過乾燥」のほうが問題になっています。

 

新築して新しい家に住み始めたけど

・唇が乾く、目がショボショボする。

・肌がかさかさして化粧ののりが悪い。

・のどがイガイガする。

・家族が風邪をひきやすくなった。

なんてことありませんか?

思い当たる事があったなら。まず、

ホームセンターで、温湿度計、湿度計を買って リビングや寝室に置いて見ましょう。

 

湿度は何%でしたか?

一般的に適正湿度は40~60%と言われています。

70%以上は「結露」が起こる事があり、カビにとって理想的な環境です。

逆に、30%を切るとほとんどの人がノドの渇きを覚えます。この時、ノドの粘膜にひび割れが生じて

乾燥で元気になった風邪菌やインフルエンザウイルス入り込んだりします。

過乾燥は風邪など、直接的に体にダメージを受ける原因になりますので注意が必要です。

そうなったら加湿して湿度をコントロールする事が必要となってきます。

一番お手軽なのが・・・・・そうです。加湿器です。

いろんな種類があるので電気屋さんで聞いて見ましょう。

 

私たちカスタマーセンターでは、いろいろなお住いの相談をお受けしたり、

住まい方のご提案もさせてもらっています。

加湿の裏技もありますよ~。

 

明日は諏訪展示場の美人女将、山田恭子さんでーす。

  

 

 

 

続?山極発電所

2015年9月25日(金)

 

 こんにちは、 山極発電所 所長 もとい、東北信カスタマーセンターの山極です。

前回と同様に、自宅の発電ネタをひとつ......

パナホーム東海HPのトップページに、池田くんの自由研究というのがあるのですが、ご覧頂いたことございますか?

実は、あの中の一物件が自宅なのです!

そろそろ、引渡しを受けてから1年と半年が過ぎますので、年毎のデータの比較が出来つつあります。

興味のある方は、是非ご覧になってみて下さい。 (うちの発電状況が丸わかりですよ?)

   

  しかし今年の8月は発電少なかった......

では、今回はこれにて失礼致します。

 

次は、中南信カスタマーセンターの山崎さんです。

 

 

秋ですね。

2015年9月24日(木)

リフォームセンターの柳町です。

お彼岸も明けて、すっかり秋の気配ですね。今年の夏は、初夏は猛暑でしたが、お盆を境にめっきり涼しくなりました。残暑も厳しさが無く過ごし易かったのですが、ちょっと寂しい感じもします。

台風のシーズン到来でもあります。先日の東北・関東の豪雨は、亜熱帯地方の雨の降り方のようでした。「梅雨」や「時雨」という日本ならではの言葉も無くなってしまうかもしれません。日頃、天気予報で情報収集して、いざという時に備えが大切ですね。私の家には、いつの間にか避難袋が3個に増えてます。

IMG_0124

以前、一年中亜熱帯の植物園に行きました。当然淡路島は、長野と比べたら温暖ですが、空調で温度管理されてます。IMG_0120冬訪れたのですが、シャツ1枚でも暑かったです。そのときは、ここに住みたいと思ってしまいました。 温暖化が進み、日本も熱帯地域にるかも……?

 

 

見て下さい!

先日、担当させて頂きましたお施主様で、外部リフレッシュ工事にて「キラッテクタイル」を施工して頂きました。外構工事と併せて、パナホームが新しく生まれ変った感じになりました。先々のメンテナンス工事を考えて、「キラテックタイル」を採用して頂きました。素敵になられましたので、ご紹介させていただきます。 

IMG_0260IMG_0267


次は、カスタマーセンターの山極さんです。

スポーツの秋!

2015年9月20日(日)

皆様こんにちは。  長野店 営業の柳澤です。

当社は長野県唯一のプロバスケットボールチーム【信州ブレイブウォリアーズ】の

アリーナパートナー(スポンサー)を務めています。

2015-2016シーズンは10/3の開幕戦にて熱い戦いが始まります。

ホーム開幕戦は10/24(土)会場は安曇野市穂高総合体育館です。

私も観戦に行った事がありますが、会場の熱気もすごいですし、プレーも迫力があって

とても興奮しました。バスケットにご興味のある方はもちろん、そうでない方も

ぜひ一度観戦に行かれてはいかがですか?

ご存知の方も多いと思いますが、国内に2つあるバスケリーグは来年1つに統一されます。

bjリーグ最後の挑戦を張り切って応援していきたいと思います。

信州ブレイブウォリアーズ公式サイト

http://www.b-warriors.net/

さて、バスケットボールつながりで個人的な話題ですが、私自身、学生時代にはバスケットを

ずっとやっていました。就職してからは忙しさを理由に遠ざかってましたが、この夏に当時の

仲間たちと飲む機会があった時に

『先生。。。バスケがしたいです。。。。』  (ス○ムダンクの名セリフです)

と盛り上がり、久々にバスケをすることになりました。

IMG_0750

体育館を借りて、10年ぶりくらいの本気のバスケを楽しみました。

やっている内に当時の感覚をどんどん思い出してプレーしていたのですが、

思い出すのは感覚のみで体は全くついていかない。。。翌日は全身、筋肉痛。。。

さすがに、これではまずいので

『あきらめたら、そこで試合終了ですよ』  の言葉を胸に

これから定期的に汗を流そうと思います。

スポーツの秋、運動不足の皆さんは体を動かす事にチャレンジしてはどうでしょうか。

次回のブログはリフォームセンターの柳町さんです。宜しくお願いします。

【リツコの朝】

2015年9月19日(土)

 東北信設計センターの矢島です。

  土曜の朝 【サワコの朝】 by panasonic をご覧になっていらっしゃる方々は多いと思われます。

  各界の著名人を招くトーク番組ですが、その中で ♦今 心に響く曲♦ は何ですか?

  との問いかけに、ゲストの方々が曲に対する想いを語り、曲が紹介されます。

  私も、ほぼ毎週視聴していますが、今の自分の現状における心に響く曲が変化するのは当然で、

  少し前までは・・・NHK 朝ドラ 「マッサン」の主題歌、中島みゆき様の<麦の唄>と同時収録の

  <泣いてもいいんだよ> この曲が、ガンガン入り込んでいました。

  そして、今は・・・春から全20回で放映されたNHK(火)夜10時~の「美女と男子」の主題歌、

  浜崎あゆみさんの<Step by step>  この曲が、限りなく私のテンションを↑上げてくれます。

  まさに、やる気スイッチが入る曲です!!

  ドラマでは、パナホームの前のイメージキャラクター仲間由紀恵さんの演技が、実に光っていまして、

  流石男女別なく幅広い層から人気のある女優さんだと思いました。

  <Step by step>は、ドラマの内容にも当然ながらマッチしていまして、自身を鼓舞してくれます。

  恐らく、多くの方々がお好きだと思いますが、もし、まだ聞かれたことのない方がいらしゃいましたら、

  一度聴いてみて頂きたく、【リツコの朝】で、自ら曲♪紹介致します。

 

   ところで、先に中島みゆき様の曲に触れましたので、みゆき様の話題に転じます!

   みゆき様は、1975年のデビュー以来の長きに渡り、確かな実力と人気のアーティストです!

   私のファン暦も実に長く、一度たりともブレませんでした。

   作曲の素晴らしさは勿論、とにかくその作詞にはいつも心を奪われます。

   国文学科卒の為か否か?ですが、作詞は、かなり独創的だと思われます。

   素晴らしい作品ばかりなのですが・・・特に近年何故か多くのアーティストに人気があって

   カバーされている <糸>は、1992年のEAST ASIAのアルバムに収録されていまして、

   そっと心に寄り添う、そんな感じの全く色褪せない素敵な曲です。

          縦の糸はあなた  横の糸は私

          逢うべき糸に  出逢えることを

          人は仕合せと呼びます

          (糸の最後の部分です)

   お施主様と私達との出逢いは、運命ので繋がっているようです。

   この出逢いを大切に、そのが解れることなく、美しい布に折り上がるように、

   素敵な家創りに参加させて頂ける責任をかみしめ、そして、心が沈みそうになる時は

   <Step by step>を聴きながら、今後の日々も歩み続けます。

 

   次は柳澤さんです。

 

  

 

 

 

アウトレットでお買い物

2015年9月17日(木)

みなさん、こんにちは。営業部の百瀬です。

先日の休みに、初めて土岐プレミアム・アウトレットへ行ってきました。

私が住んでいる伊那市から、車で1時間半強。IMGP0280
意外とすんなり着きました。

買い物って、楽しいですよね!
あれも、これもと見ている内に、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

お目当てのものも買うことができて大満足ですが、心残りが一つ・・・

それは、バッグを買えなかったことです。

年明けからずーっと欲しい欲しいと思っているのに、一向に買えません。
なぜなんでしょう・・・?

素敵なバッグはたくさんあったのですが、何かピン!とこないというか・・・
そんなことありませんか?

私の感覚がおかしいだけでしょうか・・・?
このまま買わずに一年が終わってしまうのでしょうか?

どなたか、おすすめのバッグがあれば教えてください!

次は、設計センターの矢島さんです!

メンテナンスとご使用方法

2015年9月16日(水)

みなさま、こんばんは。カスタマーセンターの桃井です。

昨日の村上さんのブログは写真がなかったので、代わりに私が写真を掲載します。

とはいっても、個人的趣味の写真ですので、全く実用的ではありません。

DCF00115

DCF00075

 ← ↑ 当時、一世を風靡しました2st250レーサーレプリカを今でも乗ることが私の趣味です。

↑ 特に、こいつは新車で購入して27年目のお付き合いになります。その間、楽しいこと、辛いことを 〇〇〇kmのスピードで飛ばしてきました。
短距離決戦型のバイクですので、かなり荒い使い方をした結果、
1、エンジン交換2回 2、外装総交換1回 3、タイヤ交換忘れる位の数 4、キャブレターオーバーホール5回 5、その他消耗品多数 救急搬送2回
とかなりの金額をメンテナンスに投入してきました。
当時の車両価格は60万弱でしたが、その金額以上ににメンテナンス費用を掛けていますので今でも絶好調です。
エンジン交換については、間違った使い方や負荷をかけすぎたことが原因ですので弁明のしようがありません。これだけで40万以上の出費でした。

バイクと住宅では一概に比較は出来ませんが、皆さんはメンテナンスについてはどのようにお考えでしょうか。
パナホームは、お建ていただいた後のメンテナンス出費を抑える為の構造や仕様、独自のアイディアを採用しております。自信を持ってお勧めできます。
それでも、間違った使用方法や、ちょっとしたお手入れや消耗品の交換の有無の差で、その後の結果が大きく変わる場合もございます。
私の力不足もあり、全てのお客様にそういったことをお伝えできないこともございますので、日頃のお手入れのポイント、お気付きのこと等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

いきなり固い話になりましたので、他の相棒も紹介しておきます。

DCF00060

CRF250F

ツーリングバイクと山用バイクです。はい、救急搬送1回と入院〇回あります。体もメンテナンス費用掛かっています。
それでは次、百瀬さんお願いします。

 

趣味をお持ちですか?

2015年9月15日(火)

    みなさんこんにちは。  カスタマーセンター 村上 真理です。

   突然ですが、 趣味はありますか? と聞かれた時に、皆様はすぐに応えられるでしょうか? 
  私も仕事以外は、なかなかすぐに応えられません。
  とりあえず、コミュニケーションをとるきっかけにきかれたりして
、困る時があります。

  20年も前に、ギターにはまったたことがありました。  先週 NHK TV SONG 
 SHOGO HAMADA の初出演番組を観て、県外までコンサートに行ったことを思い出し、
 そんなエネルギーもなくなったなと感じました。 

  それでも何年ぶりかにギターでも弾いてみるかと、楽譜を出したら 字が見えない!
 深刻な現実に、夢や憧れは遠く離れか 逃げてくかでした。
 かみさんには、いい加減に大人になりなと、怒られて・・・。

  誰にも心に響く音楽や、励まされる曲があるかと思います。
   日常、忙しい日々に追われますが、いい音楽を聴いて、リラックスする時間を持ちたいですね。

   

  次回は、カスタマーセンター 桃井さんです。  おたのしみに!