パナホーム東海スタッフブログ

2015年10月

ハイキングの季節♪♪

2015年10月31日(土)

こんにちは!!長野店店長の市川です。

秋も深まり野山も紅葉をしてきました。

先週志賀高原にドライブをしてきました!!

横手山の山頂は雪で白くなっていて、中腹は今が見ごろです☆★☆紅葉!!中野周辺の紅葉はこれからですね!!11月の中旬頃までは十分楽しめますのでご家族皆様で紅葉見物にお出かけになってみてはいかがでしょうか。

次のブログは市川光太さんです!!

“ペット共生”

2015年10月30日(金)

2回目のブログ。社長の飯代です。

社員ブログでペットの紹介をされている方もたくさんいるようですが、
誰しもが“我が家のペット”が一番かわいい思っているはず

パナホームでも“ペット共生の住まい”をおすすめしていますが、
ペットと一緒に暮らしている皆さんの思いは きっと“家族の一員”

「この犬なんていう名前?」と、「犬」という言葉さえ違和感を感じてしまいます。

で、我が家にも 家族の一員「メイ」(ミニチュアダックス)がいます。メイちゃん

パナホーム新築と同時に、来たのでもう13歳。人間の年齢だと70歳くらいでお婆さんですが、外見は今でも ミニチュアダックスの中では一番の「美人」と家族全員が思っています。しかも医者にかかるような病気をすることもなく「健康優良犬」です。

とはいえ、13歳にもなるとさすがに、歩くのが少しゆっくりになったり。
かつては元気にソファに飛び乗っていたのが失敗したり・・。老化を感じるところも出てきました。

子犬の頃は夜鳴きが激しく夜起こされたり、隙を見て玄関から脱走したり、
夜中にゲージから脱出してリビングをメチャクチャにしたり、ダイニングテーブルの上のおせち料理を
大晦日に全部食べてしまったり、悪事の数々もありましたが、やっぱり大事な“家族”です。

思えば、生後3ヶ月で我が家に来て、その頃小学生だった息子二人も社会人と大学生。
朝の挨拶から、おやすみの挨拶まで、うれしいこと、悲しいこと、腹の立つことなど何でも「メイ」に
話しかけて癒されていたようです。時には「メイ」に八つ当たりして気の毒でしたが・・
私も妻も同様・・・

「メイ」が人間の言葉を話せたら「いい加減にしてよ」といわれるくらい家族全員が
話しかけ、癒され、助けられてきました。
(反抗期の子供さんのいる家庭には最高の対策かも)

ペット共生の住まいをおすすめする機会もあるかと思いますが、「仕様」の
説明だけでなく、ペットと一緒に暮らす効能なんかも話をしたら きっと共感いただけて、
『パナホームの担当とは気が合う~』といっていただけると思います。

家族に「ペット」がいる皆さんそう思いませんか?

・・・でもやっぱり「メイ」よりかわいい子は見たこと無い・・

次は 営業部一人目の市川さんです。

パナホーム東海カップ

2015年10月29日(木)

こんにちは。営業推進の石川です。

今年で40回目となるパナホーム東海カップ・長野県ミニバスケットボール選手権大会が開催されます。
11月7・8日に東北信地区、中南信地区の地区予選があり
各地区の上位8チームが、伊那市で行われる11月28・29日の県大会に進出します。

第40回パナホーム東海カップ

なんと、長野県のミニバス競技人口は3200人超え!
日頃の練習の成果を十分に発揮してガンバレ!!
パナホーム東海は、次世代を担う子供たちをこれからも応援し続けます。

さて、次は飯代社長、お願いします。

信濃川

2015年10月28日(水)

日本最長の川のほとりにいる、建設センター石川です。
雄大な流れを楽しんでいます。

IMG_2828IMG_2825昭和大橋からの景色、
この先が海へと、

長野県では千曲川と呼ばれ214km、新潟の信濃川が153kmの全長367kmで、日本一長い川となっているのはご存知の通り。

途中幾多の支流との合流をさかのぼり、源流まで辿っていくとそこは長野県川上村に到達です。

丁度建築中のお客様宅からすぐそばではあーりませんか。

てな事で見に行きました。

IMG_2854IMG_2849車で途中まで行き、あとは1時間半~2時間の登山になります。

さすがに行けません・・・社内では何人か言った人の話も聞いていますが、

気合を入れても行けません。熊出没注意の看板もあったし・・・

大自然の偉大さを感じました。

信濃川のほとりにある新潟市民芸術文化会館もパチリ。

IMG_2838IMG_2834

屋上緑化が素晴らしいです。芝、芝、芝、、、、、

どうですか、外構事業部W課長

人工的ではありますが環境への配慮と、大自然の恵みを感じた1日でした。

次回は営業推進の石川さんです。 よろしくお願いします。

運動の秋

2015年10月24日(土)

こんにちは 上田店 営業の池田です。

タイトル通り私もこの秋からジョギングを始めました。
(まだ目に見える成果にはなっていないですが・・・)

いつも夜走っており始めた頃は暑いくらいでしたが、
最近は結構寒いくらいになってきました。
そして私の場合はジョギングスポットは上田城です。
___1

 

___2

私の家の周辺は街灯も少なくてこわいくらいですが、
上田城はライトアップされていて車も通らないのですごく快適。
昼間は通りがかりで見たりしますが、夜は今まで来たことが無かったので
また新鮮な体験です。

来年は大河ドラマも控えてるので上田も走れないくらいにぎやかになるといいなー!

次回は建設センターの石川さんです。

秋の諏訪湖♪

2015年10月23日(金)

こんにちは。管理センターの井口です。

最近は良いお天気つづきで、秋のお出かけ日和ですね。

諏訪湖沿いのジョギングコースの桜並木もちょうど紅葉していてきれいですよ~

諏訪湖と言えば、8月の花火大会が有名ですが、

花火大会以外の日も1ヶ月間くらい、毎晩、15分間、花火が上がるんです☆

その時期は、花火が上がる時間帯に合わせて、夜のウォーキングに出かけていました。

そして、夏の諏訪湖も良いですが、秋の諏訪湖も良いですね。

suIMG_2443こんな素敵な景色を見ながらジョギングや

ウォーキングができるなんて幸せって、

思うのは私だけかもしれませんが。。。

花火も上がって、ジョギングもできて、足湯もあって、諏訪湖ってホントに良い所です。

諏訪湖のほとりに住みたいなぁ。。。 (但し、ウンカが発生する時期は大変なので覚悟がいりますっ)

次回は、営業の池田さんです♪

まもなく「インテリアフェア in 安曇野」開催

2015年10月22日(木)

設計センターの井口です。

先日弊社にて購入頂いた家具の搬入立会いを行いました。

白を基調にしたインテリアのお宅でしたが、リビングにカリモク製のソファを
設置した所、まるでインテリア雑誌に載るのでは?と思う程しっくりきて、
ついつい見とれてしまいました。

「う・・美しい・・・」
DSC_3227

床材や壁紙でお客様のご希望に合わせたさまざまな提案を行いますが、
最終的には家具を置くことで、部屋の雰囲気を決定付けます。
しかもデザイン・品質が優れた家具は、さらに極上の空間演出をしてくれます。

たとえばナチュラルなインテリアが好きな方は・・・

interior2

ちょっとカジュアルなビンテージスタイルが好みの方は・・・
DSC_2816

家具はそこに住む方のライフスタイルそのもであり、生活に潤いを与えるもの
でもあります。

そんな素敵な家具に出会えるイベントが、10/31・11/1に
「安曇野サンモリッツ」にて開催されます。
夏に開催された際は、50組来場を頂き、好評の中たくさんのお客様に
ご購入頂きました。

 

来場については予約制となりますので、参加希望の方は下記にご連絡下さい。

・東北信支店(長野) 026-227-4556
・中南信支店(松本) 0263-86-0877

皆様のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。

さて次回は、管理課の井口さんです。 Don’t miss it !

category: お知らせ

いろいろな現場が・・・

2015年10月20日(火)

建設センターの飯塚です。

東北信のいろいろな現場を廻ってます。

2~3ヶ月前は軽井沢に現場が多かったですね。

でもやはり軽井沢は仕事で行くところではありません。

歳はとってもそんな軽井沢で行楽客とすれ違うと一抹の寂しさを感じます。

現在最も遠い現場は川上村です。

もう3回行きましたが片道125km、途中まで高速使って3時間弱。

村中は宇宙飛行士の油井亀美也さんの出身地ということで盛上がって

いることでしょう。垂幕やポスターはありますが外からではイマイチ盛上がり

がわかりませんが。

先月完工した現場は長野市川田の川田宿のメイン通り沿いでした。

この宿場は私も全く知りませんでしたが見事に整備された街並みに驚かされます。

北国街道のこの宿場は宿駅間に設けられた旅人の休憩用だったそうで、高札場も

立派に残ってます。

時間を見て是非一度行ってみることをお勧めします。

DSC_5951

DSC_6464

そして更に同じく先月完工現場ですが、現場のすぐ上に「熊出没注意」の看板が・・・

熊の絵の看板と言葉でも注意書きがありました。

熊出没注意言葉でも注意が・・・

工事中、無事何事もなく良かったですが、ン? お施主様は・・・・

次は設計センターの井口さんです。

今日は何の日?

2015年10月19日(月)

皆さん、こんにちは。建設センターの朝倉です。

 

突然ですが皆さんは、一日毎に「○○の日」があるという事をご存知でしょうか?

よく聞く言葉は、「こどもの日」「海の日」「勤労感謝の日」・・・等々

よく知る「○○の日」だけでも、たくさんありますよね!

しかし、中には聞いた事の無い「○○の日」がたくさんあります!

そこで、本日は10月19日の「○○の日」について、お伝えしたいと思います。

 

本日10月19日は、「10(じゅう)19(いく)の日」になります。漢字で書くと「住育の日」。

10(じゅう)と19(いく)の語呂合わせだけで決められたわけではございません。

住宅の健康とそこに住む人の健康を守るために、業種を越えた専門家が集まり研究活動などを

行っている大阪に本部を置く、NPO法人日本健康住宅協議会が制定された日でもあります。

ちなみに、パナホームでは「健康・快適」な暮らしを追求しております。

(詳しくはhttp://www.panahome.jp/sumai/technical/kanki.htmlをご覧ください。)

 

本日は「住育の日」をご紹介致しましたが、まだまだご紹介したい「○○の日」はたくさんございます。

その他の「○○の日」が気になると言う方は、是非調べてみて下さい。意外な日が見つかるかも知れません。(笑)

 

次回は、建設センターの飯塚さんです。お楽しみに!

 

思わぬトラブル・・・

2015年10月17日(土)

みなさん こんにちは、設計センターの青木です。

週始めの朝、突然それは起こりました。

な・なんと・・・車のエンジンがかからないのです。
何度もチャレンジしましたが、全く動く気配がありません。

・・・バッテリーが上がってしまったのです。

確かに、車検以外では点検に出したことも無く、普段まったくボンネットを開けたこともありません。
当たり前ですが、バッテリーにも寿命があり、
調べてみたら使用状況により異なりますが、2~5年が交換の目安だそうです。

私の車のバッテリーはとおに寿命がつきており、
逆に動いていたのが不思議なくらい頑張ってくれていたのです。

ちなみに、大げさですが人生初、自分でバッテリー充電をしました。
ブースターケーブルを貸してくださった“U部長様”ありがとうございました。

自分の怠慢ゆえですが、冷え込みの厳しい朝に思わぬトラブル、
会社には遅刻せずどうにかたどり付きましたが、その日は一日へこんでしまいました。

秋の行楽シーズンまっただなか、車で遠出される際には、
思わぬトラブルが起きないようバッテリーやタイヤの点検をお勧めします。

次は、建設センターの朝倉さんです。私の車IMG_0441