パナホーム東海スタッフブログ

2015年11月

雪が降ってしまった・・・

2015年11月30日(月)

皆様お元気ですか?リフォームセンター小林Hです。

先日ついに長野市内でも初雪が降りました。

雪が降るまでにはと思っていたタイヤ交換・・・間に合いませんでした。

お客様にも依頼を受けている屋根工事などなど、降るまでには・・・と考えて

いたのに間に合っていない事が多々ある今日この頃です。

来月はもう師走。ますます気忙しくなってきそうです。

みなさんも体調に気をつけて来月一杯乗り切りましょう!

次回はエイジフリーの小林さんです。宜しくお願い致します。

 

松本城

2015年11月24日(火)

カスタマーセンターの小林です。

連休に松本城に行って来ました。天守閣の中に入るのは20年ぶりくらいです。
階段が急なのとお城の中が大変混み合っていた為大変でした。

外をみるとこれから見学する人の長い列が…….

151122matumotojyou02

結局全部見学するのに3時間もかかってしまい、お昼ご飯も食べられずに息子がお城の中で
「おなかすいた~!」と騒いでいました

151122matumotojyou01

それにしても400年以上も前に建てられた木造建築物が現存しているのはすごい事だと思います。石垣をみても現在の様に重機も無い時代に当時の人はあれだけ大きな石をどうやって積み上げたのかと思うと感慨深いものがあります。

 次はリフォームセンターの小林(寛)さんです。宜しくお願い致します。

秋の上田市

2015年11月22日(日)

上田展示場の小林です。。
秋も深まり、山の山頂が気になり始める今日ですが、私事、上田市へ来て・・・早いもので8ヶ月。
上田市、東御市、千曲市、坂城町と日々散策の中、先日は上田城から真田幸村を感じるドライブに行ってきました。
DSC_0527
上田城には3回目の訪問ですが、秋の紅葉が綺麗で、堀の周りの遊歩道を
散歩して来ました。
来春のNHK大河ドラマ 【真田丸】の舞台・撮影がここ、上田市で行われた
こともあり、多くの観光客がいましたよ。
なんと、お堀の中には、大きなが群れで、日向ぼっこ。

気分もほっこり。

DSC_0528

次第に 【真田 幸村】にも、興味がわいてきて、ついつい真田町の方へ、興味本意でドライブ!
更には、長野市へ貫ける長野-真田線 地蔵峠より長野ICまでドライブしてきました。

DSC_0531

まだまだ、私の上田市散策は続きます。
次回は、ご利益のある上田の、神社6ヶ所めぐりを、お伝えしたいと思います。

次のブログは、カスタマーセンターの 小林さんへバトンタッチ!

【業者さんとのつながり】

2015年11月20日(金)

今更ですが、「小林神7」と言っときながら、小林は6人です。すみません。。

明日が妻の誕生日の伊那店 小林(高)です。

たくさんの趣味があるわけではありませんが、ゴルフを少々たしなみます。
先日、半期に1回の伊那所属の業者さんとゴルフに行ってきました。

 

ゴルフ①DSC_0681

初体験が2つ程あり、
その1、伊那国際ゴルフ場での初ラウンド
その2、スループレーと言って18ホールを昼食なしで一気にラウンドする事です。

ゴルフ②DSC_0677

そんなにアップダウンが多くはなかったですが、かなりハードでラウンド終了時には腰痛、
次に日には右腰の筋を痛めて苦しいです。準備体操と日頃の運動不足がたたりましたね。。

スコアは、105 みんなに勇気をあたえるスコアです。練習しま~す。

来期の目標は、アイアンセットの買い替えとスコア100を切ることです。

次は、映画スターウォーズ公開が待ち遠しい、上田店の小林(貴)店長です。

 

 

 

上棟しました

2015年11月19日(木)

みなさまこんにちは。

今年は試合に出してもらえた、設計センターの小平です。
やはり運動不足でした。
ホームまで帰ってくるだけでふらふら。1試合しか出ていないのに筋肉痛。ひどいものです。
来年こそ運動不足を解消して臨みたいと思います。

さて、現在県内の2箇所で老人向けの施設を建設中です。
一方は上棟後2週間、もう一方は上棟中。どちらもこれから本格的な工事に入ります。P1280769

1447734157193

パナホーム東海では個人住宅だけでなく、このような施設も手掛けていまして、私はその設計を担当しています。
住宅とは違った難しさはありますが、現場の職人さんたちと協力して、今回もいい施設にしていきたいと思います。

次は、やってきました小林ウィーク。トップの伊那店 小林さんお願いします。

スポーツの秋

2015年11月17日(火)

皆様ご機嫌いかがでしょうか?建設センターの小池です。

秋ですね。秋といえば「食欲の秋」や「スポーツの秋」なんて良く聞きますが、ちょうど先日パナホームでも中部
地区の野球大会がありました。野球を愛するおじさん集団の草野球大会です。スポーツの秋を実感すべく私も参加
してきました。しかし、これが結構真剣なんですよ。
わがチームは現在、4年間優勝カップを保持し三連覇中(雨で中止あり)。今年も4連覇を目指して戦ってきまし
た。昨年優勝により1回戦はシードされ2回戦からの登場です。強豪相手のN野中O戦は緊迫した好ゲームわずか
2安打で何とか守りきり勝利しました。準決勝はパナホームRです。投打がかみ合い打線も爆発し大勝を納めまし
た。そして、いよいよ決勝戦です。I知支社との決勝戦は最終回までもつれる好ゲームでしたが最後のチャンスを
活かし切れず、惜しくも1-2で敗れ準優勝に終わりました。残念な結果ではありましたが、何とか来年のシード
も確保することが出来良かったと思います。(シードが取れないと出発が3時になってしまうので・・・)
けが人も無く皆で盛り上がった一日でした。皆さんも適度にからだ動かしましょう。

次は「7番 ファースト 小平 君」 背番号3     です。

DSC_0563
DSC_0462

こんにちは。

2015年11月16日(月)

社員リレーブログが回って来ました。こんにちは、リフォームセンターの小池です。

リレーブログも3回目?。順番が来ると「さて何を書き込もう?」と悩んでしまいます。

秋も深まりもうすぐそこまで冬将軍が来ていることを感じるこのごろです。天気の良い朝の通勤時、遠くに見えるアルプスの

山々が冠雪している様子を見るにつけ「又寒さに耐える時期になるんだなー。」と感じています。

今年の後半は、体調面で非常に不調の年でした。皆様、体に過剰な自信は持たないで下さい。年々体は老化して来ます。

体も定期点検、メンテナンスが必要です。適度な運動・バランスの取れた食事・適度なストレスと充分な休息(睡眠)。

なかなか実行出来ませんが。皆様体が資本です。健康第一。誰かの名言「元気があれば何でもできる」

これからの寒さに負けず皆さん頑張りましょう。

 つぎは中南信建設センター 小池さんです。

君は本気か?僕は本気だ!!

2015年11月13日(金)

 

みなさんこんにちは、                                               松本営業所、男42歳(数え)、厄年、北村です。

お祓いもせず、厄年と真っ向勝負の毎日です。                                                     しかし、どうやら、勝てそうにありません。                                                        部長!すみません!                                                                      すべて厄年のせいなんです!

さて、昨日、朝の情報番組にて、                                                                       ネガティプ芸人、ヒロシさんの日めくりカレンダーが話題になっていました。                                                  このところ、松岡修造さんの大ヒット日めくりカレンダー               『まいにち、修造!』(PHP研究所)に触発され、                                                                        いろいろな方が日めくりカレンダーを出しているそうです。

こちらは我が家の『まいにち、修造!』。                                                                                   ブログ当番の今日は、よりにもよって13日の金曜日。すごい厄年効果。

耳が痛い、、、。

耳が痛い、、、。

しかし、結局。あのヒロシさんに火をつけてしまうとは、さすがは修造さんです。                                  ちなみに、今年は『ほめくり、修造!』(PHP研究所)という第2弾が出ています。                                 我が家はまだ未購入ですが、ほめまくりの内容とか、こちらも楽しみです。

そして、日めくりカレンダーと言えば、これ!                                                       当社、松本営業所の給湯室の壁にも掛かっています。                                                       『2015年版 日々のことば 松下幸之助「感動」』(PHP研究所)

DSCN3666

図らずも、どちらもパナ関連に馴染みの深いPHP研究所なんです。                                                       さっすが!毎日「感動」しています。

世の中にはすごい人がいるなあ。                                                            私も、人の言葉には人を動かす力があると信じています。

せっかくなので、本日のブログの最後に、                                                                                  松岡修造さんの言葉をお届けいたします。                                                                       毎日、挑戦し、がんばりつづけるあなた(私)に。

「できる できる、君ならできる!!」

あなたを、私を、信じてる。

あなたを、私を、信じてる。

次は、リフォームセンター 小池さんです。

海が見たくなったので・・・

2015年11月12日(木)

みなさんこんにちは!

時間管理…っていうよりねずみ年なのでチョコマカ動きまわっているだけの設計センター菊池です

ちょっと前までスポーツの秋で皆さんブログアップしてましたが、秋は自転車乗りの私にとっても最高の季節です♪

というわけで、今年のシルバーウィークは愛車でロングライドしてきました!

自宅の松本から新潟の直江津港まで160㌔ほどのサイクリングです。

しかもそこで家族と合流し上越水族館を堪能し帰ってくる!

…なかなかのミッションです

 

シルバーウィーク某日朝6時に松本をスタート♪ 暑くもなく、風もなく、天気も良い最高の陽気です(^^)

3時間も漕げばあっという間?に長野市到着です

DSC_0007 (10) 

長野県庁前でパシャリ☆

DSC_0010 (10)

むろん善光寺参りも欠かせません!!

 

 そこからは休憩をこまめに取りながら

出発から6時間後

DSC_0020 (5)

 

新潟県に到着です(*^-^) あともう少し♪

お昼ごはんをはさみつつ出発から8時間後・・・

DSC_0034 (8)

 

ようやく日本海に到着ですヾ(〃^∇^)ノ

景色も天気も良く最高のサイクリングになりました♪

その後の水族館で家族と合流しましたが、もう堪能した後とのことで私は入れませんでした(少し残念(–,))

また暖かくなったらロングライドして見たいと思います。

次は、カムバック大賞の営業部 北村さんです。

 

「602日」・・・カウントダウンⅡ

2015年11月10日(火)

こんにちは。不動産事業部の江崎です。

前回のブログに退職までの”カウントダウン”と称し残り少ない時間を

会社と自分自身の為に・・・

資格の取得も、今までにお世話になった方々への感謝を伝える事も、

退職後の残りの人生とか・・・結構やる事てんこ盛りです!!

ここ数ヶ月家族の中でもいろんな事もあり、自身だけでなくカウントダウン

は進んでんだな~と実感してます。(60歳まじかになると、若い頃と違い

不思議と冷静に受け入れている自分にも驚いています。)

今さらながら、無駄な時間(日々)を送っていた事に反省です!!

皆さんも、あんな事そんな事考えてみるのも・・・有りですよ!!!

ちょっと最近凹んでました江崎でした。

次回は・・・時間管理のスペシャリスト!?の菊池課長です・・・たぶん