パナホーム東海スタッフブログ

2015年12月

寒い冬はやっぱりHOT。

2015年12月27日(日)

皆さんこんにちは。リフォームセンターの竹内です。

今年は、例年と比べると暖冬かなと思っていましたが、先程外に出てみると...やっぱり寒いですね。

こういう寒い冬はやっぱりホット。
今の時期、コーヒーかお茶かと聞かれたら、まずコーヒーと答えます。

私が好んで飲むのは、ここ2ヶ月程毎日飲んでいる、ボトル缶の「バリスタズ ブラック」。

000_2845

仕事の合間にふらっと寄ったコンビニで買った「バリスタズ ブラック」を、
車にもどって、キャップを回したときに広がる香りが、ほっとして、
「自分ってコーヒー好きなんだな。」と思わせてくれます。

内容量も390mlと、多すぎず、少なすぎずで、丁度良いサイズで、
飲み口が広くて、飲みやすいですね。

もしコーヒーが好きでしたら、一度飲んでみてください。

さて、寒さも厳しくなっていきますが、皆様お体に気をつけて、よい新年をお迎え下さい。

来年の仕事始めは、東信営業所の竹花さんです。
宜しくお願いします。

空を見上げて

2015年12月26日(土)

リフォームセンター 竹内京子 です。

滝澤さん、クリスマスと満月の情報ありがとうございます。

見ましたよ。満月〇 1人でしたけど酔ってみました。
ホワイトクリスマスには程遠い、あたたかいクリスマスでしたが
満月がみれて、いいことがありそうです。

IMG_7712

もう、過ぎてしまったけれど

数日前の出勤日の朝
神雪かと 日本語って綺麗だなと、フロントガラスから空を覗いていると
ラッキーなことに 神様が空から降りるところでした。

息子が小さい頃、ニュースで知って、毎年今年も終わってしまったと・・・
残念な年を繰り返していた時、
一度だけ幸運なことに会えたことがあったのです。
その時の子供との興奮が忘れられず。ひとりで駆け寄ってみました。

IMG_7655

鯉太郎ではなくて・・・

IMG_7658

佐久熱気球クラブ方がご好意でクリスマスの時期に
空からお菓子を子供たちに届けてくれています。
もう18回になるそうです。(私が会ったサンタさんは12/19です)
本当に素敵なイベントで頭が下がります。

本日12/26 放射冷却の澄んだ空にもバルーンが一基浮かんでいました。
サンタさんは乗っていたのでしょうか?

サンタさんとはいきませんが、
日頃の感謝を込めて、この年末時期に
お仕事をさせていただきましたお客様を訪問させていただいております。
お変わりなく過ごされていること。うれしく思っております。

訪問を喜ばれるような存在でありたいです。

今年最後の〆は リフォームセンター 竹内 さんです。
宜しくお願い致します。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜Happy holidays!・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

2015年12月25日(金)

こんにちは!長野店の滝澤です!
今日はクリスマスですね~
クリスマスといえば「Merry Christmas!」という挨拶が一般的ですが
アメリカ では「Happy holidays!」とも言うそうです。
元々キリスト教の祭日ですので、他宗教の方に配慮してこういった挨拶をするみたいですね。 
余談ですが 「Merry Christmas」はアメリカ英語で、
イギリスでは「Happy Christmas!」だそうです。
上記はメリークリスマスのつづりに自信がなかったので調べた結果知った事実ですが、
英語教師として日本に来ている外国人数名の友人もできたことですし
いろいろ気を使えたらなと思うきっかけになりました。

ところで!
今夜はなんと38年ぶりに!
クリスマスと満月が重なります!

正確には、クリスマスと満月が重なるのは19年に1度のなのですが、
前回、1996年の満月は明け方でした。
さてさて、では今年は?

ぴったり満月の時刻は20:11!

この時刻ならばイルミネーションと満月のコラボレーションが見られますね! 
今夜のお天気はどうでしょう?
んん~中南信では、見られそうかな。
東北信では、ちょっと雲が心配・・・切れ間から見られることを期待しましょう☆

これを逃すと次は19年後。
大切な方と、クリスマスに満月を見られるのは最後かもしれません。
今夜これを思い出していただけたら、是非、空を見上げてみてくださいね♪

 

さて次はリフォームセンターの竹内さんです☆

今日はイブでしたねっ..

2015年12月24日(木)

そっかあ、今日はクリスマスイブなのですね(;^_^)

クリスマス♪ 胸躍らせワクワクした子供のころをふと思い出しました。

鶏のもも肉に、母手作りのお寿司が我が家の定番。2人の兄に負けじとお寿司の争奪戦でした。。

年の瀬は忘年会にクリスマス、お歳暮贈りに行事が目白押しで出費が重なりますね。

昔、テレビを見てたら「財布にお札を逆さに入れるとお金が貯まる」と誰かが言ってました。

それ以来、お札を逆さに入れるようしてます。貯まった感は全くないですが、それでも上向きに

入れていると気になり逆さに入れなおしてます。その時にいくらお金がお財布に入っているか確認

できて、無駄遣いやめなきゃなっと思うので自制するには良いことかもしれませんね。

これまた昔の話ですが、松下幸之助の本を読んでましたら、「不景気のときこそお金を使いなさい」

というこ言葉がありました。

お金のある人は不景気のときこそどんどんお金を使うことで人に仕事を与えて世の中を豊にすることが

できるということなのですが、この言葉に“目から鱗”でした。

以来、無駄遣いをしてしまった時は、「いいんだ、いいんだ、これで経済が回るから」と、

電車の中で寝過ごしてタクシー拾って帰ったときにはそう自分に言い聞かせ家路についたあの頃のことも

思い出してしまった建設センター高野から本日のブログをお届けいたしました。

次は、営業部長野店の滝澤さんです。よろしくお願いします(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はイブイブ☆

2015年12月23日(水)

小さい頃からよく転ぶので下を向いて歩くのが癖で、東京で暮している時に

駅で良くお金を拾っていました。一万円に五千円。。。何度交番に届けた事か。。。

だから鈴木さん、お金に困った時は下を向いて歩いてみて下さい。使えないけどお金は見つかります 笑

こんにちは。松本店の営業の巣山です。

今年も残すところあとわずかです。今日はクリスマスイブの前日なのでイブイブと言うそうです。

クリスマスにお正月と行事も多いので展示場のディスプレイは大忙し 笑

自称ディスプレイ担当としては一年で一番力が入ります。

そして私の在籍している松本南展示場では先日、花壇も冬仕様に。

これがプロの技です。

ステキになりました。

IMG_2894

 

IMG_2895

春になるとチューリップも咲くように球根を植えて頂きました。

ぜひお庭作りの参考にしてください。

早く春よ来い☆

と、うちも子たちもこたつに丸くなりながらうったえています  笑

FullSizeRender

次は建設センター 高野さんです。

毎日のように飲んでます・・・。

2015年12月21日(月)

こんにちわ。東北信建設センター 鈴木です。

年末に向けて業務も大変忙しくなってきたと思いますが、皆さんはどうでしょうか?

また、忘年会シーズンと言うこともあり、飲み会の回数も増えてません??

 私はほとんど毎日のように飲んじゃってます・・。昨日(日曜日)も飲みに行っちゃいました・・。

体調管理をするため以前からスポーツクラブに通ってるんですが、最近はお風呂だけ入って帰ってきちゃってます・・。

 これでは体に良くない!!来年、来年からがんばろう!!

 と言うことで、今日もお風呂入って、飲みに出かけま~す。(^-^) 

 

ただ、お金が続くかが心配ですが・・・。

 

続いては、中南信支店の巣山さんです。巣山さんお金足りなくなったらお願いします~(^-^)

 

なかなか痩せない‥‥‥

2015年12月19日(土)

こんにちは!中南信リフォーム課自称最先端?‥後退している鈴木ですヘ(゚д゚)ノ

最近‥‥ほぼ毎日‥‥いろんな方から‥‥鈴木君太った?と言われます(;゚д゚)ェ…

自分ではそんなに太ったとは思っていなかったのですが、先日、ある社員から『鈴木君 顔 膨張してるね(笑)』と

笑顔で言われました。僕は宇宙じゃありません‥‥そうつっこみたくなります。

そこで本気でダイエットしようと思い 筋トレを開始するも腕立て10回もできません↓

有酸素運動しようとランニングするも5分で疲れて歩いてしまいます。

自分の体力、能力に過信してた割にはなにもできません↓

ただ私はあきらめませんよ(笑)

根拠の無い自信は誰よりもあるつもりです(笑) 注;冗談ですよ!

いま必死に体系改造計画を作ってます(笑)

N部長見ててください!僕は変わります!

そう心の中に秘めてる今日この頃です。

次回は、建設技術部鈴木さんお願いします~。

 

 

 

 

 

空も飛べるはず

2015年12月17日(木)

フィットネスマシーンに全くフィットしない

佐久店 営業の清水です。

2015年も残すところちょうど2週間。早いものです。

本日、12月17日は『飛行機の日』だそうです。

1903年の今日、アメリカはノースカロライナ州で、ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功したそうです。

ちなみに59秒間の飛行だったようです。

それから112年・・・

タケコプター♪  とはいきませんでしたが

安心してください!現代ではジャンボジェットが大空を駆け巡り

10時間程度でアメリカまで行きますよ。

写真は少し前ですが、2歳の娘と藤子不二雄展に行ったときのものです。

1444794922689

娘が大人になる頃は一体どんな未来になっているでしょうか。

最近、娘はおままごとセットで遊ぶのがマイブームです。

先日も遊んでいたようですが・・・
1448107108461

包丁でカエルさんを・・・

めっちゃ笑顔で・・・

犯因症が診える・・・

・・・・・でもこんなおもちゃは昔からありますよねぇ~

古き良き時代のものを受け継ぎ

新しい時代に乗り遅れないように生きて行こうと思います。

次回は、常に最先端を行く、リフォームセンターの鈴木さんです。

寒い日は室内で・・・

2015年12月14日(月)

中南信支店塩原です

土、日曜日とお休みでしたので本日アップしました

寒くなりましたね、ヒート・テック下着が手放せない今日この頃です

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました

坊さん(師)が12月は忙しく檀家を馳せ回る事から

「師が馳せる月」→「師馳せ月」→「しわす」となったとか

久し振りに近くにある行きつけの『スポーツジム』に行ってきました

丁度熟年大学スポーツ教室が行われていました。

「健康寿命推進都市・松本」の活動のひとつでしょう

70歳以上の方々ですが、とっても元気です。私もそうなれるでしょうか、負けそうです

2015-12-09_ブログ用_002

知ってました? 松本市総合体育館に、トレーニングルームが併設されていること

フィットネスクラブにも劣らぬマシーン類が揃っているのです

2015-12-09_ブログ用_008   2015-12-09_ブログ用_001

市職員のインストラクターが常駐しています

トレーニングルームは、9時から20時50分まで、好きな時間に

一回300円で2時間すべての機器利用できます

入会するには、講習(月、金曜日)を受けてからになります

また体力診断を希望すると貴方だけのオリジナルのトレーニングメニュ-作ってくれます

年齢、居住地は関係ありません、

ロッカー、シャワールームあり、フィットネスクラブ程のアメニティイ設備はありませんが

、リーズナブルのところがいいですな

ちなみに私は、エアロバイク(固定自転車)にはまってます

連絡先

松本市スポーツ推進課(総合体育館内)

TEL 0263-45-9511

次は、フィットネスマシーンも不要の清水君です宜しくおねがいします

極楽 極楽

2015年12月10日(木)

 

こんにちは。松本店の相良です。

先日、浅間温泉 東石川旅館で忘年会を行ってきました!

久しぶりの温泉や、美味しい料理に大満足した日でした。

来たる2016年も頑張ろうと思います。

僅かとなった12月も、今年お世話になった方に

恩返しできたらいいなと思います!

 

最後に温泉の写真をパシャり(引用ですが)

image

 

続いては、リフォームの真田さんです。

よろしくお願いします!