パナホーム東海スタッフブログ

2016年1月

今日はどんな日なんだろう?

2016年1月30日(土)

こんにちは、東北信支店リフォームセンターの橋詰です。
今日は、2016年1月30日(土)です。
マヤ暦でいうと、
Kin42 白い風ー黄色い太陽 音3
第一の城(赤い誕生の城):52日間の42日目
黄色い太陽(WS):13日の03日目    です。

マヤ暦(ツォルキン暦)ってご存知ですか?
私は、詳しいわけではないのですが。
ちょっと興味を持っていることなので、ご紹介します。

マヤの人たちは、時間は単に流れていくものではなく、
「意識のエネルギー」と考えていました。
1日1日のその日に「意味」や「エネルギー」があり260日
違うエネルギーを受けて、人や宇宙は存在しているという考え方です。
「今日は時間が過ぎるのが早いなー」とか「なんだか落ち着かない日だな」
と感じた経験はありませんか?それは時間を心が感じているのです。
「時間」にエネルギーがあり、それを感じる心の変化を周期的に表した
ものがマヤ暦(ツォルキン暦)です。毎日毎日、その日に意味があり
「今日はどんな日なんだろう?。自分にとってどんな意味があるのだろう?」
意識して過ごすことで、「思ったこと」が引き寄せられてくる♪♪
みたいです。  ちなみに今日は、
第一の城  「起」「誕生」「種をまく時」です。
白い風ー黄色い太陽  風と太陽のコラボの日。バランスをとって。

大変、長くなってしまいました。今日はこのへんで・・・。

次は中南信 リフォームセンターの畑部さんです。

 

 

 

ドライマンゴー×ヨーグルト

2016年1月29日(金)

こんにちは(*^^*)/
東北信設計センターの橋詰です。

皆さん!ドライマンゴーのヨーグルト漬けって食べたことありますか?

少し前にインターネットやテレビでも紹介されていました。
無糖のヨーグルトにドライマンゴーを一日、漬け置きすると、
なっなんということでしょう~!
カラカラのドライマンゴーがやわらかい果肉に戻るというのです!

これは試さなくてはと思い、遅ればせながら私も試してみることに。

美味しい!なんだこれは!
あんなにカラカラだったマンゴーにぷるぷるの果肉感が蘇っていました!
反対にヨーグルトの方は水分が少し抜けレアチーズのような食感に!
甘さもドライマンゴーの糖分だけですが、ヨーグルトに染み込んでいて
甘さ控えめで絶妙です!

マンゴーだけではなく他のフルーツでも試してみたいですね~♪
ドライフルーツもヨーグルトも手軽に手に入るので
ぜひ、ご興味のある方は試してみてください!

次は東北信リフォームセンターの橋詰さんです。

年初め

2016年1月28日(木)

こんにちは。
リフォーム事業部の二村です。

元日には、我が家の茶の間に必ず「豆・栗・柿・煎餅・楽あん」があり、
「一年の計」を祈願しながら食べるんです。
「なにそれ」と思われるでしょうが、
これは二村流の語呂合せの自己暗示での「計」です。
皆さんもちょっと考えてみて下さい。
今のところ「元気」でやってます。

解説:
豆  -健康(まめ)で
栗  -くりまわし良く
楽あん-楽・幸福
煎餅 -千倍
柿  -かきとる

xsarudoshi06_png_pagespeed_ic_iApU5etCur
早いもので、2016年も1ヶ月が過ぎようとしています。
ここ数日寒暖差が大きいので、体調管理をしっかりしましょう。

次は、設計センターの橋詰さんです。

今日は何の日?

2016年1月25日(月)

中南信建設センターの西沢です。

今日は何の日を紹介いたします。

本日、1月25日は中華まんの日です。

1902(明治35)年のこの日、北海道旭川で日本の観測史上最低の気温-41℃が

記録され、そこで、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうということで

1月25日が記念日に制定されたそうです。

今日も先週末からの今年最大の寒波の為、大変寒い1日となりました。

家に帰って中華まんを食べようと思います。

 

次は寒いギャグを言うリフォームセンターの二村部長です。

『何言ってんだ!!』

 

会津若松へ行ってきました

2016年1月22日(金)

こんにちは。建設の西澤です。

つい最近、会津若松へ行ってきました。

会津への観光は、今回で4回目だった為、主な観光地には行かずに

趣向を変えて、幕末に活躍した『新撰組』ゆかりの地を観光して来ました。

こちらの写真は天寧寺にある新撰組の局長だった近藤勇の墓です。

IMG_0671

板橋で処刑された近藤勇の死を知った副長の土方歳三が建てたらしいです。

IMG_0674

お墓からは忠義を尽くした会津藩のお城、鶴ケ城が見えます。

粋な所に建てたなあ、などと思いつつ、土方の近藤への思いも伝わったきます。

土方歳三って、新撰組では一番人気ですよね。尊敬する人も多いですし。

次に新撰組三番隊組長だった斉藤一の墓を見に行きました。

阿弥陀寺の中にあります。

下の写真は阿弥陀寺にある戊辰戦争や西南の役の戦死者の霊を弔うお墓らいいです。

IMG_0768

斎籐一のお墓は撮り損ねた為、写真はウェブで確認して下さい。

斉藤一もなかなか人気があるらしいですね。

会津若松を観光して思った事ですが、観光客に解り易い様に、色々な看板や案内があり

とても親切だなと思いました。観光に力を入れている事が凄く感じられました。

今年の大河ドラマは『真田丸』ですし、観光客が喜ぶ様に、長野県ももっと頑張ればなと思います。

次は中南信支店 建設に西沢君です。

 

 

最初の一歩は願うこと

2016年1月21日(木)

 

特販店の中村です。

今回も、松下イズムの中から、今私が気になる言葉をご紹介します。

【最初の一歩は願うこと】

新年一発目という事で、この言葉を選びました。
私の場合、日々生活をしていると「夢」や「希望」を忘れてしまっている時がありますが、
新年は、必ずお願い事をします。
ただ・・・いつの間にか忘れてしまいます。
去年は、新年にお願いした事が思い出せませんでした・・・
忘れてしまっていては「夢」や「希望」はありませんよね。
今年は、忘れずにいきたいと思います。

 

IMG_20150219_161036~2

 

次は、通称「なんでも知っている」建設センターの西澤さんです。

 

 

 

 

 

 

 

今年初の大雪です

2016年1月18日(月)

中南信支店 設計センターの中村です。

今回が初投稿になります。よろしくお願いします。

本日朝一番の中南信支店前です。

今年初の大雪であります!!!!!

1453079310895

予想以上の積雪に出社後すぐに雪かき開始です。(まだまだ降り続きそうです・・・)

初めまして。私、中村は医療・介護事業をサポートさせて頂くエイジフリー担当です。

パナホームの住宅新築とは別事業ですので、興味のある方は当社HPから検索して

御覧になって下さい。

(TVCMで放送されている施設。あれはパナホーム東海施工の長野県内の施設なんですよ。)

1月も早いもので中旬です。

昨日は阪神大震災から21年目ということで、新聞・TV等で色々報道されていましたね。

この季節になると人それぞれ色々な思いを感じますね。

2016年始まったばかりですが、今年も気持ちの良いニュースがたくさん聞こえて

くる事を期待したいですね。

次回は営業部特販店の中村さんです。

白川郷

2016年1月15日(金)

中南信リフォームセンターの中村です。

このところ少し冬らしく寒いですね。

でも、この暖冬で諏訪湖は氷が張らず・・御神渡りは今年はどうなることでしょう。

話は変わりますが、下の写真は、以前に行った時に写した白川郷の写真です。

世界遺産に触れたのは、修学旅行以来のような気が・・・・(苦笑)

別世界の空気で、とっても良かったですよ。

雪の中の景色もきっと綺麗で、感動するでしょうね。

お土産に三度笠を買って、会社で雪かきの日にでも使おうと思案したのですが、

なかなかそのチャンスは巡ってきません

次回は、設計の中村さんです。

1452827984639
1452827823995
1452827846803

本当に暖冬?

2016年1月13日(水)

桜アップ

法人営業の中川です。

今朝は今年一番の寒さでしたね!!

しかし、雪は・・・・・無いです。

建築会社としては雪が無い方が良いですが、スキー場関係者の方は困りますね。

このまま、春になるとは思いませんが?

昨年、紅葉シーズンに出会った「桜」?

本当ですよ!!後ろに黄葉している銀杏の木があるでしょ!!

桜と紅葉

近くには「菜の花」が咲いていました。

菜の花と紅葉

最近では、我家の庭に「カーネーション」が咲き。

カーネーション

隣の家の庭には「素心蝋梅」?咲いています!!

黄梅

出来れば、このまま春になって欲しい気もしますが?

次は中南信リフォームセンターの中村さんです。

おせち料理、食べましたか?

2016年1月12日(火)

こんにちは。
暮れからずーっと風邪を引き続け、いまだに治りきらない、管理センターの戸谷です。

お正月はみなさん、おせち料理召し上がりましたか?
おせち料理の品々には、みんな謂れや願いがこめられているそうですが、
「まめに働き、まめに(健康に)暮らせるように」という黒豆を、
あんなに沢山食べたのに、私の風邪には全然効果が無いようです。

ところで、今年我が家は奮発しまして、愛犬パン君のおせちも調達しましたっ
その写真がこれ↓
おせち

犬用なのに、牛・豚・鳥、全部入っていました。
最近のおせちはすごいです。

犬用おせちには黒豆は入っていませんでしたが、パン君は大きな病もなく、
今年たしか12歳です。もうおじいさん犬ですが、家族のストレス発散と潤滑油として大活躍です。
犬ってすごい。。
パン君

願いの詰まったおせち料理を、たくさん召し上がったであろう皆さんの、
ご健康とご多幸をお祈りしつつ、
パナホームで安心してお住まいいただけるよう、
今年も1年頑張っていくぞ~!
宜しくお願いいたします。
早く風邪治さなくっちゃ。。

次は、法人営業の中川さんです。