パナホーム東海スタッフブログ

2016年4月

GWの旅のおすすめ (PartⅡ)

2016年4月30日(土)

みなさん、こんにちは。飯代です。
石川さんから富山のチューリップフェアのおすすめがあったので、
つづけてお出かけの『おすすめ』をさせていただきます。

先日、大学の同級生の集まりがあって京都にいってきました。
卒業して、早や30年ということで京都に泊まっての会になりました。

ホテルや旅館もたくさんあるのですが、幹事の計画におまかせで、
今回は『京町屋』に一泊することになりました。

京都の町屋は、間口が狭く、奥行きの長いいわゆる“長屋”ですが
その建物の内装をまるごとリフォームして宿泊できるようにしてあります。

今回宿泊したのは 京都市内北部の紫野にある『しおん庵』
金閣寺や あの一休和尚が再建した 大徳寺の近くです。

しおんあん しおん庵

1軒貸切で料金も決まっているので10人くらいで泊まればかなり割安です。
鍵を預かって自由に過ごせるので子供さん連れにもいいかもしれません。

無料の貸し自転車もあるので、付近を散策するにも大変便利です。

また、徒歩1分のところには 『船岡温泉』というレトロな銭湯もあります。
大正時代にできた銭湯らしくて、国の文化財にも指定されているそうです。
天井の造作やモザイクタイルなど一見の価値ありです。

京都市内には他にも結構たくさんの町屋旅館があるそうで、外国人観光客にも
人気だそうです。(タクシーの運転手さん談)

GWは既に予約がいっぱいかもしれませんが・・
機会があれば是非行ってみてください。

貸切なので 2世帯の家族旅行や仲間同士の旅行におすすめです。
古民家再生リフォームの参考にもなるかも・・・。

次は、営業部長野店の市川さんです。

いよいよGW

2016年4月28日(木)

こんにちは 営業推進の石川です。

いよいよ明日からGWですね。10連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
どこに行こうかな~ とお悩みの方に、私からおすすめスポットをご紹介します。

お隣の富山県で開催されている『2016となみチューリップフェア』

チューリップ公園

会場は東京ドーム3つ分の広さで、700品種300万本の色とりどりのチューリップが会場を埋め尽くしています。
この規模は国内最大級です。

私も過去何度も足を運びました。
それもそのはず、隣接する砺波高校が私の母校なのです。

綺麗なチューリップを観賞し、キトキトな海の幸を堪能する。
そんなお出かけプランはいかがでしょうか?

 

ちなみに、我が家の花壇にもチューリップが咲きました。

花壇

チューリップの花言葉は『思いやり』
私も『思いやり』の心を大切にしていこうと誓いました。

さて次回ブログは飯代社長です。お願いします。

時間

2016年4月25日(月)

最近時が経つのが早すぎる

気がつけば1時間、2時間と。

大してやってもいないのに時間はすぐ経つ。

 

子供の頃は長く感じた事でも、

経験値が増すと短くなるそうな。

なるほど慣れれば短くなるのか、

と言う事は年を重ねるほどすぐ過ぎる。

やりたい事は山ほどあるが、

時間との戦い、いかにそれを征するか、

いやー、無理無理!

 

今日もやり残し感満載の、建設センター石川でした。

 

次回は営業推進の石川さんです。

なんだこれ!?

2016年4月22日(金)

上田店営業の池田です。

ブログも4周目ということで早くもネタに困りつつ探していました。
ブログを頻繁に更新している人のすごさを実感しているところです。

色々思い出すとこんなことがありました。
我が家には琴子という愛猫(9歳)がおります。
生まれてから一度も外に出たことのない正真正銘の箱入り娘なんですが、
この前ふと頭を見てみると・・・
IMG_0032
あれっ!?なんか膿んでる!?
ただ軽~く触ってみても痛がる素振りも見せません。
箱入り娘でケンカもしたこと無いし、ちょっと経てば直るかなー
と思っていたのですが、別の場所までなってくる始末。
流石に家族で怖くなり病院に連れて行くと、
原因はなんと  食物アレルギー!
カリカリと軟らかいお肉を混ぜてあげていたのですが、
最近種類を変えたお肉にアレルギーがあったとのこと。
薬を貰い、ご飯の種類を変えたら一気に良くなりました。

ペットにもアレルギーがあるんだなと思いつつ、
喋ることの出来ない動物はよくよく気をつけないといけないんだと実感しました。
ペットを買われている方は気をつけてあげて下さい。

次回は建設センターの石川さんです。
よろしくお願いします。

お花中毒

2016年4月19日(火)

管理の井口です。

最近は、諏訪地域は御柱祭で盛り上がっていましたが、
夫が仕事で多忙なので、御柱を見に行く事もなく、部屋の片付けをしたり、
一人で東京のインテリアショップ巡りなどしていました。
せめてお花見くらいは出かけたいなぁ~と思っていましたが
今年は見に行けませんでした。。。

桜は見に行けませんでしたが、家ではお花を飾って楽しんでいます♪
2年くらい前に、近所に「DAN」という
セルフサービスのお花屋さんができてから気軽にお花を買える様になりました。
セルフなので、自分でじっくり選んで1本からでも買えます。
たった2,3本でもお花があると、気分が明るくなって、
とても癒し効果があるんです。
かわいいなぁ、と、じーっっと眺めていると
ついつい花の構造まで観察してしまいます。
そんな日々を送っていたら、最近はお花が切れると禁断症状が。。
そして足しげくお花屋さんへ通っています。
お店の中も素敵で、アレンジや花束も作ってもらえますので、
諏訪地域の方は、よかったら行ってみてください。

IMG_3028IMG_3187

IMG_3277IMG_3082

先々の不安はいろいろありますが、楽しみに変えて
そのうち枝物の花を大きく生けたいな~と思っています。

次回は営業の池田さんです。

一休み一休み

2016年4月18日(月)

設計センターの井口です。

私ですが既に40の半ばを向え、体力・精神力・記憶力共
著しく衰えを感じてます…

青春の思い出は最早80年代で、日本がバブル真っ盛りでした。
今でもあの頃の音楽や映像を見るとワクワクしてしまい、
余裕で現実逃避ができてしまいます。

あの頃は良かった…最近の歌は良く分からん…こう言ってしまうと
本当に老け込んでしまったかもしれませんが、良い物は良いのです。
トレンディードラマ最高、DCブランド最高、カルチャークラブ最高、
今夜は最高!古いものでもカッコいい物はイッパいあります。
(ちなみに70年代も中々クールです)

それでも古いカルチャーを手軽に引き出せる現在のネット社会も
さほど悪くないかもしれません。

さて「杉山清貴&オメガトライブ」でも聴いて帰りましょう。

次回は管理課井口さんです。

慌てない慌てない。一休み一休み。

北信流

2016年4月15日(金)

北信の飯塚です。

 

世間では諏訪の御柱が連日テレビや新聞を賑わせていますが、

地味ですが北信では北信流という盃事があります。

発祥はこれまた旬な松代の真田家と言われていますが

最近は全くお目にかかる機会が無くなりました。

20年程前くらいまでは弊社でも上棟祝や新築祝の席で

大工棟梁が盛んに謳ったものですが、最近は席そのものを

設けるお客様がめっきり少なくなりました。

社内でもちょこっとでもできる人間は2~3人しかいませんし、

年齢的に見ても私より年下の鈴木さんがちょっとかじってますが

それよりは下はいないと思います。

その鈴木さんももうジジイの域です・・・

(スピードラーニング並みにこっそり学習している人がいれば

別ですが)

 

このままでは古き良き伝統文化がまたひとつ埋もれて

しまいそうなので、私もボケて忘れないうちにブログに

残しておきたいと思いました。(この事自体が迷惑だと

言われる時代なのかもしれませんが・・・)

以下、北信流の一部です。

 

(謡い)

にわのいさごはきんぎんの~

たまをつらねてしきたえの~

いわえのにしきや るりのとぼそ~

しゃこうのゆきげためのうのはし

いけのみぎわのつるかめは

ほうらいさんもよそならず

きみのめぐみぞありがたき~

きみのめぐみぞありがた~き~

 

(木遣り)

や~れ めでたりや~ありわい (せい)

めでためでたは〇〇の〇〇 (せい)

にわにつるかめまいあそぶよな

さ~きいずな~

(えんやさのせ~ ありわいさのせ~)

 

おしまい・・・

 

次は中南信設計センター 自宅を新築中の絶好調井口さんです。

 

 

 

ペヤング!? いいえ、ペヨングです!!

2016年4月14日(木)

皆さんこんにちは。
建設センターの朝倉です。
cached

突然ですが、皆さんこちらのカップ焼きそばを
召し上がった事はございますか?

 

 

そうです!大人気「ペングソース焼きそば」です!
私も子供の頃から大好きでよく食べています。

先日もお昼に「ペングソース焼きそば」を買おうとコンビニへ寄ったのですが
image1

あれっ!?
なにかが違う・・・パクリ商品?
手に取ってから、はじめて違和感に気づきました。

よくみると、「ペング」と書いてあります。

 

後から調べて分かったのですが
「ペングソース焼きそば」を出している「まるか食品」の純正品とのこと。

商品の違いがいくつかあるようで
試食し比べてみたのですが、よく分かりませんでした(笑)

気になる方は、ぜひ一度「ペングソース焼きそば」を試食してみてください。

 

次回の投稿は、建設センターの飯塚さんです。
お楽しみに♪

桜前線 到来!

2016年4月12日(火)

こんにちは、設計センターの青木です。

先週、上田城跡公園の千本桜を堪能してきました。
お天気にも恵まれ、絶好のお花見日和でした。

IMG_0345IMG_0364

今年は、NHK大河ドラマ「真田丸」のセットや出演者が着用した衣装などを
展示したドラマ館が併設されており、平日にも関わらず例年以上の人出で
大変にぎわっていました。

IMG_0361IMG_0358

桜はちょうど満開を向かえ、花の重みで枝がしなるほど。
城内には7種類の桜があり、それぞれ違った趣の花を楽しめます。

4/17までは、世界的照明デザイナーの石井幹子氏プロデュースによる
ライトアップがあり昼間とは違った幻想的な景色も楽しめます。

昨日の強風で、だいぶ花が散ってしまいましたが、
お堀の水面に浮ぶ桜の花びらも赴きがあって綺麗ですので、
ぜひお出掛けになってみて下さい。

次は、建設センターの朝倉さんです。

 

花粉対策

2016年4月11日(月)

皆さんこんにちわ
リフォームセンターの相場です

スギ花粉も納まり始めましたが
私はいきなり花粉症が始まってしまいました
何の花粉かわかりませんが、とにかくつらい毎日を過ごしています
何かよい対策があればぜひ教えてください

次は、設計センターの青木さんです
    

追伸4月1日より
パナホ-ムリフォームから
パナソニックリフォ-ムになりました