パナホーム東海スタッフブログ

2016年7月

志あるところ 道はひらける

2016年7月31日(日)

長野店 中村 です。

今回も、松下先生の「言葉」をお届けします。

IMG_20150219_161053~2

命をかけるほどの思いで「志」を立てれば、事はもはや、半ば達せられた
と言っていい。

何事にも、「絶対に」やるんだ!と思えば、自然と、色んな考え、思いが出てきて
行動する事ができる。
毎回、考えさせられます。

今日から「立志」です!

次回も、お楽しみに。

次は、建設センターの西澤さんです。
よろしくお願いいたします。

※更新が遅くなってしまい、スイマセンでした・・

梅雨は明けたのでしょうか?

2016年7月27日(水)

1469575246895

1469575316214こんにちは。設計の中村です。

今日は曇っていて(松本の話ですが)少しすごし易いです。

蒸し暑さは変わりありませんが、これって梅雨明けしたのでしょうか?

自分で投稿するのに調べもしないですみません。

梅雨時といえば紫陽花ですよね。

もう花のピークは過ぎてしまいましたが、まだそこそこ元気に咲いています。

これうちの紫陽花なんですが写真上の青い花の株が大きくなったので株を分け、別の場所に植えました。すると下の写真のやや赤紫色で咲きました。

確か土壌に反応して色が変わるということなのですが、まるで別物な印象です。

本当不思議ですね。

みなさんもいろんな色の紫陽花探してみてください。

次回は営業部長野店の中村さんです。よろしくお願いします。

 

 

 

大人のこだわり

2016年7月25日(月)

こんにちは。中南信リフォーム事業部の中村です。

いよいよ甲子園の長野県代表も決まって、夏本番を迎えますね。

私は不覚にも、このところの蒸し暑さに扇風機をつけたまま寝てしまって夏風邪気味でございます。。

 

さて、今回は先月にお引渡ししたリフォームのお客様の事例を簡単にご紹介したいと思います。

なかなかこうやってご紹介する機会がないものでして、

いいチャンスと思い、お施主様にご了承いただいて写真を載せさせて頂きました。

 

お施主様はこの春に定年退職されたご夫婦で、1階はほぼ全面改装されたんですよ。

ご要望のポイントは、ご夫婦それぞれのご趣味を生かす工夫を取り入れることでした。

リビングダイニングの耐力壁を利用して飾り棚・趣味のミニカー、ジッポ用のコレクションケース(リビング側)リビングダイニングの耐力壁を利用して飾り棚・趣味のミニカー、ジッポ用のコレクションケース(キッチン側)

 

LDKにご趣味のミニカーなど陳列できる棚とコレクションケースを設置しました。

LDKのセンターに配置してるので、どこからでも眺められるんです。

 

 

 

 

リング入り口壁に趣味のバイク、ヘルメット、ミニチュアバイクなどの飾り棚 (2)床にタイル貼りでバイク置き場はす向かいには、床がタイル貼りのバイク置き場に、ヘルメットやバイクのミニチュアカー用の飾棚を造作しました。

お気に入りのバイクを眺めながら、くつろいで頂けそうです。

 

 

 

廊下にバイクコーナー (モンキー、ぬいぐるみもモンキー)廊下にも、ミニバイク(モンキー)を置くコーナーです。

棚にもモンキーで、とっても遊び心のあるご夫婦なんです!!

 

 

 

 

その他にも2間続きの和室を洋間(セカンドリビング)に変えて、奥様のご趣味のピアノや音楽、絵本を楽しまれる空間もあるんです!

 

・・・と、簡単ではございますが、ご紹介させて頂きました。

パナホーム東海リフォーム事業部スタッフ一同、いつでもご相談お待ちしてます。

 

次回は設計センターの中村さんです!

category: リフォーム

かき氷は寒天入りがオススメ!?

2016年7月24日(日)

こんにちは。管理センターの戸谷です。
今日も暑いですねぇ。
そんな時は、かき氷 が食べたい!

7/23の日経新聞、日経プラス1に、興味深い記事が!?

カキ氷

なんと!
寒天入りの氷
かき氷を作ると、
人気店でいただくような、
フワフワのかき氷が
作れるんだそうです!!

作り方は、
200mlの水に1.5gの粉寒天
を入れて氷を作る

室温に少し置いて、
氷の表面を溶かし透明にする

できるだけ刃を薄く当てて
氷を削る

 

業務用のかき氷機でなくても、
氷をゆるめればフワフワに
近づくそうで、
・室温で少し溶かし、
・さらに寒天を入れると
氷の水素分子結合が緩んで
食感がやわらかくなるそうです。

 

 

そして!
マンゴーピューレに牛乳、練乳を混ぜたものを凍らせれば!
マンゴーかき氷の出来上がりです!!

明日25日は『かき氷の日』
明日のために、今日から仕込みです!

次は、リフォームセンターの中村さんです。
宜しくお願いします~。

 

 

夏の恵み

2016年7月23日(土)

こんにちは。アパート情報館(賃貸部門)担当の徳竹です。

長野地域の梅雨明けは発表されていませんが、夏の暑さを感じる毎日です。

暑い~ 暑い~ が口癖になってしまいますが、この時期だからこそ美味しいものがたくさんあり、お客様へ訪問した際には、美味しい夏の恵みをいただくことがあります。(ありがとうございます)

DSC07220

ナスにきゅうりにインゲン・・・♥

今日は外回りをしている最中に、トウモロコシが実っているのを見かけました。

家庭菜園をされている方は収穫も楽しみですね。

旬の食材はその時期に合った効能もあるようですので、夏バテしないよう旬の食材をたくさんいただきましょう。

次は管理センターの戸谷さんです。お楽しみに!

☆7月22日☆

2016年7月22日(金)

こんにちは!LE・法人営業所の土屋です。

奇遇にもこっちの土屋も前日テンホウ行きました(笑)

自分は台湾ラーメン派です(^^)

そんな本日22日はショートケーキの日!

ブログを日々ご覧いただいてる方はピンときたかもしれませんが、

先週14日の田中さんのブログで22日はショートケーキの日というなぞなぞが出題されましたが、

みなさん答えはわかりましたか~?

私はわかりませんでした~(>_<)

答えが気になってネットで答えを調べてしまいました。

きっと私と同じことをした大人が多いはず・・・。

まだなぞなぞの答えがわからない方にヒントです。

毎月のカレンダーをみると22日の上は15日ですね。

是非自力で答えを導き出してください!

話は変わり、7月も後半に突入です。

仕事に夏レジャーにと疲れが溜まってきた方も多いはず。

ネットでご覧なったことがある方も多いかと思いますが、この画像動いて見えますか?

疲れ診断
揺れて見えるアナタは・・・疲れているそうです!

ちなみに動画ではありませんよ。

目の錯覚で普通の人も若干揺れて見えるそうですが、激しく揺れて見える人は相当疲れているのかもしれないとのこと。

前談の通り、本日はショートケーキの日。

激しく揺れて見える人は甘いもの補給してほっと一息つくのもいいですね!

次回は、アパート情報館 徳竹さんです!

やっぱりテンホウのタンタンメン

2016年7月21日(木)

IMG_0330

南信営業所の土屋です。

次々と新しいラーメン屋が出てきますが、もう一度食べたいと思えるラーメンってなかなか

出会えません。

でも、不思議とテンホウのタンタンメンは何度食べても飽きることがありません。

今日はテンホウメンにしようかなと思っていても、店に入ると思わず「タンタン大盛り」と

叫んでいる自分がいます。

今や県内にチェーン展開しているテンホウですが、昭和31年に上諏訪で創業開始した

県内屈指の老舗ラーメン店です。末永く続いてほしいものです。

 

続いてはLE営業所の土屋信貴君です。

2016年 夏(なつぅ) サッカ-編

2016年7月19日(火)

こんにちわ。設計センタ-千野です。

積算の田畑くんは避暑地「戸隠」に在住ということですが。

私は避暑地に行ってきました・・・と言っても・・

7/16(土)17(日)。中学校の県大会(サッカ-競技)、わが子の応援で菅平高原へ。

避暑地だからと思いつつ、朝夕肌寒かったのに1468921566263日中

湿度は高いし予想以上に暑い!う~

 菅平高原ではナビにだまされ、目の前に会場「目的地周辺」

と放り出され・・・・開会式に間に合わず・・。

本試合はしっかり見れたのでokとしましょう。

(子はGK、開始10分でレッドカ-ド・一発退場@@・・突然時間が止まり、心臓の鼓動だけが聞こえた気がした)

試合はトーナメント戦。10人で1試合目を勝ち抜き、2試合目も勝って2日目へ。

準決勝、ひとつ勝てば北信越出場・・でしたが思うようには行きませんね。準決勝で敗退。IMG_菅平高原サニアパ-ク

初出場で「県大会3位」という成績を残し中学の部活が

終わりました。(自分の時より泣けました)

公式試合毎の応援楽しかった~。

 

さて来週の7/23(土)24(日) は「なでしこU-15」の試合で木島平高原です。

また高原に行ってきます!

毎週、避暑地には行っているものの、涼むこともゆっくりすることもできずに

今年の夏が過ぎていくのかな。

 

ここの所真夏日の毎日ですね (朝から居室が28度超え、風が通らず辛い・・!)

梅雨も明けた?暑い日々。残暑も厳しいということですので、脱水にならないように常に水分補給を忘れずに・・。

次は南信営業所(諏訪店)の土屋店長です。

好きなそばメニュー

2016年7月16日(土)

こんにちは。

部材を注文している積算の田畑(戸隠在住)です。

ヒントを聞いてわかりました。ケーキならモンブランが好きです。

 

最近は暑さが厳しくなってきましたのでお休みの際は

避暑地の戸隠へ来てみてはいかがでしょうか。

という話は去年もしたので戸隠そば関連で私がオススメするメニューを書かせて頂きます。

中には一部のお店でしか提供されていないものもありますがご承知下さい。

1.そば団子 : 子供に人気ですが、揚げたそばの団子を砂糖醤油につけていただくサイド

メニュー。ぜひご賞味いただければと思います。

2.そばソフト: そば粉を混ぜたソフトクリームでお子様に人気です。

3.そば茶  : お冷として提供しているお店が多いですが自販機で買うのとはまるで

別物です。冬の温かいバージョンも格別。

4.そばの実クッキー: お土産は絶対これ。子供の頃から好きでした。

ありえん良さみ深い。

5.ざるそば : 定番メニュー。多くの店がぼっち盛りという盛りつけで出てきます。

6.そばかりんとう: 優勝。

以上です。戸隠へ観光にいらした際は参考にして頂ければと思います。

普通の内容になってしまいましたがネタの在庫切れでした;;

次のブログリレーは設計の千野さんです。お願いします。

甘いもの

2016年7月15日(金)

1つ前の投稿の「なぞなぞ」の答えをなぜか知っていた伊那店の谷本です。

「毎月22日のショートケーキの日」のヒントがちょうど今日ですね!

 

今日は、私の行きたい伊那のお店のお話をしようかと思います。

伊那エリアに住む方にとっては一度は行ったことがあると言えるほどの有名なお店のご紹介です。

gaikan01

その名も「ウエスト・ヴィレッジ」です。

何が有名かと言いますと、

誕生日に訪れると・・・

なんと!!!

パフェが無料で付いてきます!!!

甘いものが大好きなスイーツ男子の谷本には最高なお店なのです。

ところが、私の誕生日はお仕事の都合上まず行けない日なのです。

今年も自分の誕生日では行けない予定が確定しておりますので、

一緒に行ってくれる優しい方を募集しております(笑)

tm_DCIM0004_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいおしゃれなお店ですよ!!

あ、まだ行ったことないですけど・・・

 

 

次は、積算の田畑くんよろしくお願いします。