パナホーム東海スタッフブログ

2016年8月

コーヒーブレイク

2016年8月31日(水)

皆様こんにちは。

普段は穏やか?ですが、空腹時はいろいろがうるさい設計センターの松原です。

休日に台風が来ましたので、台風情報を確認しようとTVをつけたところ
たまたま目にしたEテレの番組が少し気になり見入ってしまいました。

内容を簡単にご紹介すると、

磁石をオモリにした振り子があります。
静止時の振り子の真下にアルミの板を敷きます。
振り子を動かした時、アルミ板の無い時と動きがどう変わるか?

1)動きが遅くなり、すぐ止まる
2)加速して早く動く
3)変わらない

番組内で答えはすぐに出されましたが、どうしてそうなるかの解説が無く・・・
ヒントは「アルミは電気を通しやすい」です。

2013年にはすでに放送しており、答えは簡単にネットで調べられましたが。
横着せず、たまには頭を使わなければですね。

☆☆反省☆☆反省☆☆

で、コーヒーブレイク(無理やり本題です)

挽き豆コーヒーがコンビニでも手軽に飲めるようになった昨今
家でもインスタント以外のコーヒーが飲みたいっ!

そんな欲望に動かされ、そして購入してしまいました。

image1
コーヒープレスです。

我が家の狭い食器棚に入るスグレモノです。

練習用に早速挽き豆も購入~

 

思ったよりフィルターの目詰まりも無く

個人的にはペーパーフィルターより

味が一定して簡単な気がします。

 

 
最初に購入したコーヒーもそろそろ終わりそうなので
近場のコーヒー専門店での購入デビューを計画中です。

次は振り子の動きをきっと知っている、積算センターの松山さんです。

2016年8月30日(火)

こんにちは!

スリムと言われて内心いちいち喜んでいながら、実は悪玉コレステロール値が異常に高い外構推進の松澤です。

 

皆様もお盆や夏休みはどこかへ行かれたでしょうか?

私は、暑いので涼しいところ!というわけで近場の黒部ダムに行ってきました。

黒部ダム堰堤あたりは日差しのせいもあってかさほど涼しくはなかったのですが、

トロリーバスなどのトンネル内はひんやりとしていました。

14724397655111118

 

 

 

 

 

ちょっと高いところからの写真です。

綺麗な景色ですね♪

 

・・・何でダムに行ってダムがほとんど写ってないかですって?

う・・・そ、それは・・・

 

山が綺麗だったからです!苦しい言い訳。でも本当です

 

見て下さい、この北アルプス

ああ、登りたい

登らなくてもあの上のほうまで行きたい

あそこでもいいし、あっちの山の天辺でもいい!

 

「そこに山があるから」って本当に実感ですよね

言い換えれば「山が見えたらとりあえず登りたくなる」

で、登ったら何をするわけでもないけど満足なのです。

 

結局、連れがダムで引き返すことを提案し、2時には麓でランチしていました。

室堂くらいまで行きたかったなあ(タメイキ

ですがこれに負けず、夏が終わる前に、どこかの山頂狙いますよ!

 

次は、いつも穏やかな大人の女性、インテリア担当の松原さんです♪

野菜を食べよう

2016年8月27日(土)

みなさんこんにちは。管理の古間です。

古畑さんのおいしそうなソフトクリームの写真につられて、
私も一番興味のある食について。

 【Tom’s Entertainment Factory】という
サンドイッチ屋さんへ、
お昼にデリバリーでサンドイッチを注文しました。
CIMG0876

左が「タンドリーチキンラップ」
右が「エビとココナッツのタイ風サラダ」

 

 

 

 

食事の際に、野菜から先に食べる「サキベジ」を推進しているそうで、
野菜が沢山入っていて、
サンドイッチといえども2切れで満腹でした!

夏期休暇中おいしいものを食べ過ぎたので、

CIMG0878CIMG0879

 

 

 

 

 

今後はサキベジを意識して、健康的に変えて行こうと思ってます。
できるかなー・・・
次は、スリムな外構推進の松澤さんです。

まだまだ、暑いですが・・・

2016年8月26日(金)

こんにちは。

中南信支店 建設センターの古畑です。

夏の甲子園も、オリンピックも終わっちゃいましたね!

スポーツ好きの自分にはとても寂しいです。

数々の感動や勇気を貰い、自分も頑張らねばと!!!

 

でも、お盆が明けてから一段と暑くなったような・・・

そんな時には冷たいもの!

ということで、現場への通り道で

14721754597971472175460206

 

 

おいしいソフトクリームで

燃料補給(笑)

 

久々に食べましたが、おいしかったぁ♪

 

 

 

 

 

そんで、昨日果樹園を営んでいるお客様の所へおじゃまして。

秋の味覚を先取りしてきました!

IMAG0544

なんと!これで1,000円

まだまだ、暑いですが秋はもうすぐそこ!

おいしいものを食べて、頑張りましょう!

 

次は 管理部の古間さんです。

お楽しみに~♪

 

大事に。

2016年8月24日(水)

こんにちは。
中南信 設計センターの降矢です。

少し前の話ですが、
このブログでもご紹介ありました、毎年恒例のお客様感謝祭。

私は毎年、寄せ植え教室を担当させていただいていますが、
毎年、自分もほしいな・・・ やりたいな・・・

と思っていたところ、今年は自分も実際に寄せ植えさせていただきました。

ご覧ください! どうですか! 素晴らしい出来栄え!!!(完全に自己満ですw)

寄せ植え

 

 

 

 

 

感謝祭から3週間。
まだ枯れていません!笑

この暑い夏に耐え切れず、葉が何枚か落ちてしまいましたが、まだ大丈夫!

みなさんの寄せ植えはいかがですか?また、来年のご参加お待ちしております。
今年ご参加いただけなかったお客様も来年こそは是非!
お越しください、お待ちしております。


次は、中南信 建設センター リフォーム担当の古畑さんです。
よろしくお願いします。

進化しています

2016年8月23日(火)

こんにちは。
設計の藤原です。

前回のコンビニコーヒー飲み比べに続き、
今回は、気になっている家電のお話です。

ruro

「ロボット掃除機」。
ロボット・・・というだけあって、
日々どんどん進化をしているようです。

遅ればせながらパナソニックからもロボット掃除機が
発売されました。研究に研究を重ねた三角形。
壁際や部屋の隅々までしっかり届く三角形なのだそうです。

 

 

他にもいろんな機種があるとのことで、少し調べてみました。
やはり、ロボット掃除機といえば、アイロボット社の「ルンバ」。
実に全体のシェア80%を占めているそうです。
他社には無い特徴とすると、見えない壁で進入を防ぐという、バーチャルウォール。
また、効率性を掃除機自体が記憶していて、床の素材によっては、吸引力が10倍になるなど、
驚くべき進化をし続けているのだそうです。

つぎに、東芝の「トルネオロボ」。
なんといっても、この掃除機の最大の特徴とすると、充電台に帰ったあとゴミを
吸い取ってくれること。ロボット掃除機のウィークポイントのひとつとして
ゴミの容量が少ないということ。これを見事に解決した商品です。

そして、シャープの「ココロボ」。
シャープなだけに、特徴はプラズマクラスターが付いていること。
さらにハイグレードモデルになると、おしゃべりができてしまうこと!
かわいらしいコロンとしたデザインも手伝って、返事をしてくれるとなると、
早く家に帰らなくてはなりません。
なんと、関西弁にも切り替えができるそうです。

最後は、吸引力抜群のメーカー、ダイソン。
さすがに他メーカーの4倍の吸引力! やはり吸引力を一番にあげるとすれば、
ダントツでダイソンになるのでしょうか。

こうして見てみると、商品を見極めるポイントは、 まずはイニシャルコスト。そしてメンテナンス。
さらに掃除機ならではといえば、音とゴミの容量、そして吸引力など・・・
家電に限らず、調べだすと気になることが多すぎて、なかなか決断することが難しくなってきます。
やはり、何が一番と考えるかによります。
・・・購入までは、もう少し時間がかかりそうです。

 

それでは、次は中南信支店 設計センター 降矢さんです。
よろしくお願いします。

ママさんバレーボール大会

2016年8月23日(火)

IMG_0238こんにちは!営業部の藤井です

昨日、“第5回パナホ-ム東海後援ママさんバレ-ボ-ル交流試合“を開催いたしました

今年はママさん登録チ-ムは7チ-ム、+パナホ-ム東海チ-ム + 各チーム選抜メンバ-の

全9チ-ムにて、楽しく交流試合ができました。

暑い中でしたが、皆さんの元気を分けていただいたような気がしました

私はそこで始球式なるものを昨年に続いてさせていただきました・・・

とはいえ、経験値がまったく無いので昨年は前に飛ばず・・・

今年は、事前に10分ばかり練習をして何とか前に飛ばすことが出来ました。

「ホッ!という感じ」

写真は、パナホーム東海チームの試合写真ですが、あまり旨く撮れていないので・・・

またホームページに良くわかる写真をアップすると思いますので内容はそちらをご覧下さい。

次は東北信支店、設計の藤原さんです。

 

私、ipad買いました

2016年8月21日(日)

こんにちは!

パナホーム東海松本店の平川です。

皆様は夏季休暇はどこかに行かれましたか?

夏は思い出がたくさんできる時期ですが思い出はできましたか?

私個人的には、ニュースがございます。

私、ipad買いました。(夏とは関係ありませんが・・・)

だからどうしたと言われますが私にとっては革命的な出来事です!

今までガラケーしか持っておらず、周りの方々には、「時代に乗り遅れた男」、「時代を後退する男」などと言われていましたが、もうそんな事は言わせません。

「時代の先を行く男」と言われるようにipadを駆使していきたいと思います。

 

DSCN1387

 

私のipad

 

 

 

 

次は営業部部長!

藤井理道部長の投稿です!

乞うご期待!

読んで頂き誠にありがとうございます。

 

 

 

はじめまして!

2016年8月20日(土)

はじめまして!

今年の5月に入社いたしました、東北信建設センターの 比田井 です。

東信地域の現場管理を担当させて頂いき、各現場を毎日走り回っています。

お客様の家造りのお手伝いを精一杯頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 

さて、比田井家にも「はじめまして!」の出来事がおこりました。

先月の7月にまごが誕生!

KIMG0581

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ている姿・一生懸命ミルクを飲んでいる姿・泣いている姿

すべてが、かわいくてしかたありません。

よく聞く話で、「孫は自分の子供よりかわいいよ」と聞いていましたが、そう言うことかを実感中です。

来月には、寂しいですが比田井家を離れ自宅に帰ってしまいます。

あと少しの期間、心を癒したいと思っています。

つぎに比田井家来る時は、どのぐらい成長しているかな?

以上おじいちゃんになった比田井からでした。

 

次は、営業部の平川さんです。宜しくお願いします。

仙台満腹旅

2016年8月19日(金)

こんにちは!

中南信設計センター 新入社員の半田です。

私は4月から入社いたしました!

これからお客様の夢ある住まいづくりのお手伝いができることを

嬉しく思い、楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)!

 

さて、先日はお盆でしたね。

お休みの方はどこか行かれましたか?

きっとどこも混雑していたことでしょう。。

私は仙台に行ってきました!

仙台といったら牛タンです。

食べました、牛タン!

image1

厚く、柔らかく、本当にタンなのか疑うほどでした。

わたしはいつもたくさんの量を食べれず

すぐお腹いっぱいになってしまうのですが、

この牛タンのおいしさに大盛りご飯を完食してしまいました。。!

 

そして、

ずんだ餅やずんだシェイク、ずんだソフトなど

ずんだシリーズをしっかり制覇しました。

 

最後に、ちょうど花火大会があったので、

その写真をおすそわけします。

image3

長沼湖という場所で、水上の花火はとても綺麗でうっとりしました。

旅行に行く際は行事にあわせて行くのもオススメです!

 

以上です。ありがとうございました!

 

 

次は建設センター 比田井さんです♪

よろしくお願いします。