パナホーム東海スタッフブログ

2016年10月

駅のそば・・・・・

2016年10月31日(月)

こんにちは、、東北信の飯塚です。

我々の学生の頃は、駅のそばといえば「丸井」でしたが・・・・・
( わっかんねえだろうなあ )

今日はお昼に駅のそばを食べました。
長野駅のコンコースにある立食いそばです。
そう!! 知る人ぞ知る「ナカジマ会館」の駅そばです。
(それ程有名ではありませんが…)

10年ほど前に駅から撤退し違う店に替わってしまったのですが、
駅内の6番ホームにだけはかろうじて残ってました。
たまにそれがどうしても食べたくなる時があるのですがその時には駅の入場券
を買って6番ホームまで食べに行った事もありました。

それが2年ほど前に駅ビルMIDORIのオープンとともに帰ってきたのです。
しかしあまり目立たない佇まいなのでしばらく気づかなかったのですが、
去年かな? ソバ好きの女性社員から話を聞いて早速その日に食べに行きました。
いやー、久し振りに感動した!
メニューは4種類しかないのですが、中でも食べるのは毎度かき揚げそばのみ。
ここのかき揚げが他と違うのは、つゆを吸ってもコロモ部分がベチャーとならない
ところなんです。いつまでも型くずれせずにコロモ部分がつゆを含んで かえって
誠に美味なんですな。
なんつーか、そう、たぬきそばの揚げ玉の感覚とでも申しましょうか?
かき揚げの材料もまた他には無いような小エビとか入って歯ごたえもあるんですわ。
出汁もまたうまいんだ。

ナカジマ会館かき揚げそば 〜390円です。

駅の地下駐車場に車を止め、エレベーターで3階に上がり(実際2階だと思うのですが
エレベーターでは3階なんです)
多少混んでいても20分程で帰って来れるので、30分無料の駐車場で駐車料金は
かかりません。

かなり混んでいる時は(一度だけありましたが) 東口一階のそばも食べます。
ここのは食べた事のある方も多いと思いますが、ここに移転前は改装前の駅の
二階待合室にあった店だと思います。ここにもよく食べに行きましたが
かき揚げのコロモはやはりつゆを吸うとベチャ〜となりますね・・・・。
ご存知かもしれませんがここには普通のそばと特上そばがあります。
特上そばというとどれだけ高いのかと思いますが特上かき揚げそばで410円です。
何と大袈裟な命名ですが、そこは生麺を使ってるためで茹で時間も3分かかります。
が、やはり特上の方がいいかと。メニューはかなり豊富で何と鴨そばまで揃ってます。

昔この店の前に駅に入っていたそばがあまり美味しくなくて、駅そばとはいえ本場の
イメージが観光客とかによろしくないということで市内の本格的そば店に材料を
提供してくれるよう募ったそうな。
しかし反応がイマイチだったようなんですが、そこで唯一手を挙げたのが
善光寺下に店を構える老舗のそば店「小菅亭」さんだったそうです。
ですので出汁や麺はほんとに美味しいと思います。
以前は新そばの時期には普通より何十円か高いと記憶してますが新そば(盛り)
のメニューもありましたが今はわかりません。
それにしてもかき揚げは・・・・・?  
  
なお、篠ノ井駅の駅そばも同じものですね!(写真は篠ノ井モノです)
篠ノ井駅そば

    
こちらが「ナカジマ会館」のかき揚げそば、是非一度ご賞味下さい。  
P_20161027_114911

追伸:何ヶ月か前に篠ノ井の「ゆで太郎」でそばを食べていたらパルセイロ
   レディースの横山久美選手がいました。
   そばとかき揚げ丼セットをガッツリ食べてました。
   (しかし我ながらどんだけBグル安そばばかり食べてんだってとこかな?
    たまには川中島にも出店した小木曽製粉所の本格そばでも食べようか、
    ってこれも500円か )

次は中南信の井口さんだと思います。

ブログ開始から・・・

2016年10月29日(土)

皆さん、こんにちは。
中南信建設センターの朝倉です。

今回で5回目の投稿になるのですが、
ネタを考えていた所、ふと気になる事がありました。

そういえば、パナホーム東海ブログっていつからやってたっけ??

初投稿の日付をみて驚きました!
「2014年4月28日!?」

気づいてみたら、パナホーム東海ブログ開始から2年と半年が経過していたんですね!!

「時間が経つのは早いなぁ~」と思う今日この頃でした。

次回は、建設センターの飯塚さんお願いします。

便利に活用

2016年10月28日(金)

みなさん、こんにちは。
設計センターの青木です。

先日、車のオーディオが故障してしまったので、
“Bluetooth”機能が使える機種に交換しました。
スマホの操作だけで簡単に音楽が聴け便利ですね!!
CDが売れなくなるわけです・・・。

最近は、スマホを使って照明の調色・調光(機種は限られます)、
住宅に関して言えば、設備を整える必要は有りますが、
Panasonic《スマートHEMSサービス》のアプリを使って
電気の使用料をチェックし節電に役立てたり
エアコン・照明の消し忘れを外出先から操作したりと
快適なくらしをする為サポートをしてくれます。

今後もスマホと連携できる電化製品が増えていくので、
賢く使いこなしたいなと感じるこの頃です。

次回は、建設センターの朝倉さんです。
よろしくお願いします。

スポ-ツの秋

2016年10月27日(木)

皆さんこんにちは、
中南信支店RF相場です。
10月に入りようやく天気も落ち着いてきましたが、
朝晩の冷え込みと、日中の暑さとで体調を崩しやすくなっています。
スポ-ツの秋です。皆さんできる限り運動と睡眠を
しっかりとって病気に負けない体つくりをしましょう
追伸11月9日 恒例のパナカップが開催されます。
優勝に向けてがんばります。皆様も応援よろしくお願いいたします。

次は、設計センタ-青木さんお願いいたします

マイホームの出口戦略

2016年10月23日(日)

こんにちは、不動産センター、会田です。

昨日、早くも忘年会のお誘いをいただきました。
気が早いのではと思いきや、もうおせちや年賀状の予約も始まっているようです。
秋ですねぇ、という挨拶が使えるもあと僅かでしょうか。。。

さて、今日は時折ご相談をいただく「もし自宅が不要になったら」ということについて書いてみたいと思います。

念願のマイホーム。
とはいえ、お仕事の都合、家族構成、ライフステージの変化、等々、事情は様々ですが、自宅が不要となる場合があります。むしろ、昨今の空き家問題しかり、数十年、次世代という長期のスパンで見れば意外と身近に起こりうることかもしれません。

そのような観点からすると結論「資産価値の落ちづらい家を買う」ということ、つまり良い立地にあり、良い質の建物を買うということが重要になります。
多くの人が「買いたい(借りたい)と思えるような家か」と言ってもいいかもしれません。
そのような家であれば、売却も賃貸もしやすく、いざというときにも安心です。

金融や不動産投資ではしばし「出口戦略」という言葉が使われますが、自宅の購入(新築)でも同様に予め「もし不要になった場合、売却(賃貸)することはできるか」という観点を持つことは大切です。

弊社では「スムストック」という、より良い状態・金額での売買を目指す査定方式、移住・住み替え支援機構を活用した借上げ等、そのような時にでも対応できるようにしております。
(*利用には一定の要件が必要になりますので、詳しくは個別にご相談ください)

いつまでも「資産」であり続けるマイホームでありますように。

次はリフォームセンターの相場さんです。
よろしくお願いします。

スムストック画像

名古屋名物

2016年10月22日(土)

皆さん、こんにちは。
設計センターの相澤です。

このリレーブログも5週目に入りました。
引続きよろしくお願いします♪

さて、先週今週と業務に関する勉強会が名古屋で行われ、参加してきました。
忘れないうちに復習しないと・・・苦笑

宿泊を伴う勉強会だったため、夜は名古屋名物を食べてきました。
先週は手羽先、今週はみそかつ。
どちらも美味しくいただきました。
味噌カツ

 

 

 

 

 

調べてみると、『名古屋名物』いろいろあるんですね。
長野の名物も調べてみたいと思います。
何かおすすめがあれば、ぜひ教えてください。

次は、不動産センターの会田さんです。
よろしくお願いします。

Happy Birthday

2016年10月18日(火)

積算和田です。

わが家の愛犬ナナが10月11日に誕生日を迎えました。

2001年生まれですので、まるまる15年。

最近はうしろの足がたたず、なんともかわいそうですが・・・

滑りにくい床材だったら、もう少し長く歩けたかなと思いますが、後悔先に立たず。

1476614243963 1476614364039

 

ただ食欲は今まで通り。よく食べます。

まだまだ元気なナナでした。

つぎは設計センター相澤さんです。

宜しくお願い致します。

新婚日記 其の1

2016年10月16日(日)

 

みなさん、こんにちは。長野店営業の渡邉です。

渡辺さんキョロちゃんの缶、私も欲しいです。

以前、ブログで結婚のご報告を申し上げましたが

その後、妻と2人の新生活をスタートさせました!

私はお皿洗いと、ゴミ出し担当をしております。が、

今まで家事をしたことが無く、最初は悪戦苦闘でした。

図2図3

 

 

 

 

 

今では作業時間も早くなり、毎日頑張ってこなしています。

私が経験したことを活かしてお客様へ提案していきたいです

図1

 

 

 

 

 

↑嫁さんのためにお小遣い貯めて買うのが目標!

 

次は、積算の和田さんです。

宜しくお願いします!

 

 

 

開かずのカンヅメ

2016年10月15日(土)

佐久店 営業の渡辺です。

以前このブログで、おもちゃの缶詰を手に入れる為、息子とチョコボールのエンゼンルマークを
集めているというお話をしました。そして、ついに念願のおもちゃの缶詰(開かずのカンヅメ)を入手しました。
銀のエンゼンルマーク5枚の内、1枚は以前のブログを見てくださったお施主様が、嬉しい事にプレゼントして下さいました。  F様ありがとうございます!

ハガキを送ってから待つこと3週間、ワルキョロちゃんの箱がやっと届きました。P1090878
今回きたのは開かずの缶詰!おもちゃの缶詰が良かったら開けずに送り返す様にと記載が・・。

もうこれ以上待てない息子と私は、これでいいよね!すぐに開封しました。

中身は楽しみにしている方もいらっしゃるので内緒ですが、キョロちゃんにとても楽しませてもらいました。

子供の頃から気になっていたおもちゃの缶詰、大人になってからやっと見ることができました。

次は長野店営業の渡邉さんです。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

食欲の秋

2016年10月14日(金)

外構担当の渡辺です。

最近、落ち着いた和風の庭がいいなぁと思うようになりました。
そこで、先日和庭作りの参考になればと小布施に行ってきました。

行く途中、ハイウェイオアシスおぶせに立ち寄りました。
ここは、大きな池や噴水、広場、大型遊具があるきれいな公園に隣接しています。

P1100285
 公園でこの張り紙を見て、早速
「鯉にえさをあげたい!」とねだる息子。 
P1100284    
                   
                
            えさを買ってもらい、嬉しそうに餌づけしておりますが・・・。
                   

 P1100277                         池の中では餌を求め、巨大な鯉たちが大集合!
                         大きな口をパクパクさせて、少し怖くなりました。食欲の秋!ですね。

この後せっかく小布施まで来たので、栗おこわ、初栗のモンブラン、秋の味覚を堪能しました。
趣ある和風庭園もいくつかあり、石の使い方や 植栽のバランス、とても参考になりました。

次は佐久店営業の渡辺さんです。