パナホーム東海スタッフブログ

2017年1月

鈴鹿へ行ってきました。

2017年1月28日(土)

皆様こんにちは。建設センターの西澤です。

冬将軍訪れで、日々悪戦苦闘しています。

皆様も雪道の運転等、十分気をつけて下さい。

少し前の話になりますが、昨年10月に鈴鹿グランプリで開催された

『F1』観戦に行ってきました。

金曜日から日曜日まで観戦できるのですが、仕事が忙しい為、土曜日の予選と

日曜日の決勝のみ2日間の行程でした。

IMG_0153[1]

 

 

 

 

 

普段、いかにも人が少なそうな駅でも、この3日間は凄い人だかりになっています。

『F1』ってご存知の無い方も沢山いらっしゃると思いますが、私の勝手な見解では

ヨーロッパの貴族の為の娯楽モータースポーツだと思っています。

欧米諸国から日本の鈴鹿へ沢山観戦しにきていました。

IMG_0167[1]

 

 

 

 

 

私の席から見た風景はこんな感じです。第一コーナーが良く見える為、スタート直後は

凄い迫力ですよ!!

昨年から日本の自動車メーカーのホンダも参加していまして、ホンダファンが大勢いました。

前回観戦に来た時は日本人ドライバーの小林可夢偉選手が3位表彰台に上がった時で、非常に

嬉しく興奮しましたが、ここ数年日本人ドライバーが居ないので、少し寂しさもありますが

好きなチームやドライバー、ホンダを応援して楽しい時が過ごせました。

又、見に行きたいと思います。

 

次は、建設センターのもう一人の西沢さんです。

熱意が道をきりひらく

2017年1月27日(金)

長野店 中村 です。

今回も、松下先生の「言葉」をお届けします。

 

IMG_20150219_161144~2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、宅地建物取引士の試験に合格致しました。

その関係で東京へ研修に参加させて頂いたり

資格取得のため勉強して参りました。

もちろん資格も大事ですが、資格を取得することだけではなく、

困っている人の為に仕事を頑張りたいと感じました!

 

次回も、お楽しみに。

 

次は、建設センターの西澤さんです。

よろしくお願い致します。

 

松本のソールフード?

2017年1月25日(水)

 

こんにちは。中南信設計センターの中村です。

今日はこの冬一番の冷え込みで本当に寒かったですね。

季節柄覚悟はしていますが、やはり寒いものは寒いです。

戸谷さん、リフォーム中村さんとちょっとおいしい話が続いたので、私も便乗してしまいます。

ブログ写真

これ何か解りますか?

写真が和風なので大福のように写ってしまいましたが(スミマセン)、これマサムラのベビーシューというシュークリームです。

松本市近郊にお住まいの方ならご存知かと思いますが、松本では老舗の洋菓子店マサムラのお菓子です。

本当に昔から姿形を変えず、不動の人気のお菓子です。多分長野県でも中信地方の方しかご存知ないと思います。

サイズが小さく、中のオリジナルのカスタード風クリームが絶妙です。

これを手土産で頂いた時などは、本当に地元(松本近郊)の方、特にお子様のいるご家庭では本当に喜ばれますよ。

もし松本に遊びにこられた時は、市内の所々にお店があるのでお試し下さい。

ちなみに今私は、同店の天守 石垣サブレにはまっています。

こちらも機会がありましたらお試し下さい。

では次回は長野店 営業の中村さんです。よろしくお願いします

 

 

肥大化計画

2017年1月24日(火)

こんにちは。中南信リフォームセンターの中村です。

 

本日のサラメシはコンビニパンでした。

ちょっと侘しいですね。。

中南信のリフォームメンバーの間で(といってもS主任とF課長)去年の秋頃から私の肥大化計画が進行していたようです。

一緒に昼食に行けば、度々お店で最大級の特盛を注文することになるのです。

 

1485229728675

こちらはF課長と伊那の「信濃路」というお店で食したカツ丼です。

ソースカツと卵とじカツのダブルの特盛でお肉は柔らかくてとっても美味でしたよ!

店員さん曰く、ご飯だけで300gあると言っていたと記憶してます。

課長と二人で分けて食しましたが、最後はため息をもらしながらも完食させていただきました。

お隣の方に座っていたお客さんは一人でペロッと完食していたのには、課長と一緒に目が点になりました。

そういえば、先日の都道府県対抗駅伝で優勝の原動力になった佐久長聖高校部員の集合写真が何枚も飾られてましたよ。

1485229767622こちらは茅野の「ハッピー食堂」の山賊焼きの定食で、S主任から半ば強制的?のチャレンジとなりました。

正確なメニューの名前は覚えてないのですが、通常の倍の量だったはずです。

 

とってもおいしく、しっかり完食させていただきました。

 

 

しょっちゅうこれだけの量を食べていれば、若くも無い私の体はどうにかなってしまいます。

冒頭にも書いたように、普段は質素な昼食なんですよ。

でも、もともと私が肥大化している影響もあって、肥大化計画も進展が見られなく、忘れ去られそうで何よりです。

 

次回は設計の中村さんです。

 

 

 

本日のサラメシは?

2017年1月23日(月)

こんにちは。管理センターの戸谷です。

石川選手、長野県チームの皆さん、優勝おめでとうございます!
ニュースで、都道府県対抗男子駅伝3年ぶり7度目(最多)の優勝を知りまして、
長野県って強かったんだなーと、今回初めて知りました。
石川選手は中学生ですし、まだまだこれからが楽しみですね。

さてさて、徳竹さんの「ご褒美」を見て、
私も何かなかったかな~とスマホの写真を見ていたら、
思い出しました!

以前から「会社の近くにオープンするよ」と聞いていた、
海の丼 持ち帰り専門店『丼丸』さんです!!
フランチャイズ店のようなので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
長野市稲葉の18号線沿いに1/15、オープンしていました。
ということで、早速、お昼に買いに行ってきました~★

メニュー丼丸

 

なんと!全品並み盛500円(税別)!
海鮮丼ばっかり60種類以上もメニューがあるんです!
追加オプションでネタのトッピングやシャリ大盛、ネタ大盛、シャリネタ大盛まであり、
もう!迷うーっっ

丼丸オホーツク丼結局、「5番オホーツク丼」を購入★

大抵のものは何でも美味しく食べられる私ですが、
これは美味しくて、安くて、楽しい!
たまにはランチに海鮮丼、オススメです。
あ、酢飯の味が濃い割りに、付いてくるお醤油の量が多いので、
そこはご注意下さい。

 

 

次は、リフォームセンターの中村さんです。
中村さんのサラメシは何ですか?

速報

2017年1月23日(月)

速報です。

東北信支店の石川課長の次男、晃大(こうた)君が

何と昨日広島で行われた県対抗駅伝の2区走者で

出場し、長野県優勝に大きく?貢献しました。

中学生区間に不安を抱えていた高見沢監督も十二分に

納得の走りで、3区に13秒差でタスキを渡しました。

その後も中学生以外は全てが佐久長聖関係の選手で

固めたランナー達は期待通りの走りでトップに立ち

最後はアンカーの上野選手が福岡に粘られながらも

ジワジワと引き離し、トップでゴールして大会最多の

7度目の優勝を果たしました。

本当におめでとうございます。

お土産の生もみじもありがとうございます。

【 2区でタスキを受ける石川選手 右側 】
信濃毎日新聞より
石川選手

         駅伝担当記者

category: お知らせ

今日のご褒美

2017年1月22日(日)

こんにちは。アパート情報館の徳竹です。

 

ここ数日の大雪で、すっかり雪景色となった長野市内です。

雪かき、雪片付けをされている皆さま、お疲れ様です。

私も、管理しているアパートの見回りをして、雪に埋もれた水道の元栓を掘り起こしたり、入居者様では手が回らないところの雪かきをお手伝いしていますが、腰が痛くなったり、雪かき後はペンを持つ手が震えたり・・・。

これだけ体を動かせば、痩せるはず!と期待をしますが、誘惑に負けてしまうため、全く痩せる気配はありません。

残念なことです。

 

ランチでよく行く、ファミリーレストランではこの時期、どこでも「いちごフェア」をやっています。

パフェや、ホットケーキなど、甘いもの好きには誘惑が盛りだくさんですよね。

健康診断の結果を考えると我慢したほうが良いのはわかっています。

ダイエットのためにも我慢した方が良いはずです。

わかっているはずなのに、「ご褒美」が止められません。

正直、今日は体力使った仕事はありませんでしたので、スーパーで購入した軽めのご褒美です。

イチゴムース

 

 

 

 

 

 

『いちごのムース』

トッピングされた、ナッツの歯ごたえも良く、おいしくいただきました。

栄養補給をして、冬本番を乗り切りましょう!

 

次は管理課の戸谷さんです。よろしくお願いします。

 

 

Winter,again

2017年1月21日(土)

こんにちは!LE営業所の土屋信貴です。

本日長野市内の天気は朝から雪です。

先週降り積もった雪もまだ残る中、更なる積雪で雪かきにうんざりという方も少なくないと思います。

当社も朝から社員総出で雪かき作業!

一人の力では果てしない雪かきですが、大人数でとなれば果てしない雪かきもどんどん捗りますね。

とはいえ雪かきしたところも、降り続く雪でまた積もっていきますが・・・。

14849595317190

 

 

 

 

長野の冬はまだまだこれからです。

この週末も雪かきに追われる週末になりそうですが、皆様お怪我などされませんようにお気をつけいただき、

長野の冬を乗り切りましょう!

続いては、アパート情報館 徳竹さんです!

2017年スタート

2017年1月20日(金)

2017年1月5日牛伏寺にて初詣

南信営業所の土屋孝です。

毎年恒例の牛伏寺の参拝で2017年がスタートしました。
一年間事故やケガもなく無事に過ごすことができたことに
感謝の念を捧げるとともに、今年も南信営業所がさらに飛躍
できるようお願いをして来ました。

思えば昨年はたくさんのお客様、業者さん、そして仲間に
支えられた一年でした。今年も感謝のこころを忘れずに、仲間を信じ、
自分を信じて進んで行きたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

次はLE営業所の土屋信貴くんです。

一番寒いとき。

2017年1月17日(火)

こんにちは
設計センタ-の千野です。

先週から大寒波到来で長野県北部は毎日の降雪で大変な地域もありますが、
ようやく寒波も日本列島から抜けて晴れる日もありそうです。
そうはいっても寒中です(今年の大寒は1/20)、しばらくは日中でも氷点下前後で温度が上がらない日もあります。
インナ-を着込んだりして体調管理も必要ですね。

インフルエンザも今週に入り一気に増加しているらしいです。
(もれなく我が子も16日にインフルAの診断されました。診察前後の患者さんが同じ学校の同学年の子。
なんとインフルA診断でした@@)
インフルエンザも猛威を振る前に先ずは自分から予防!どこで移るか分かりませんのでお気をつけくださいませ。
そして花粉の話も出始めているらしい・・です。
嫌な時期ですね。

先週土日(14-15日)は大学センタ-試験でしたね。高専も私立高校も試験が始まっています。
2月は公立高校も大学も本番スタ-トです。
寒さに負けず、受験生がんばれ~!!

~見学会のお知らせ~ 1月21日(土)-22日(日) 松本市寿で新築見学会を開催します。
           お寒い中ですがお出かけください。ご来場お待ちしております
2122現見チラシ
チ-ズ5種類~余談ですが~  パナソニックショ-ル-ムでチーズセミナ-があり参加してきました。
チ-ズは動物性たんぱく質が多い食品。ビタミンCと食物繊維が含まれていないのですが
風邪引きさんに良い食品だそうです。ブロッコリ-やイチゴなどを添えていかがですか?

次は諏訪店の土屋さんです。