パナホーム東海スタッフブログ

2017年3月

甘いもの

2017年3月31日(金)

こんにちは。諏訪店アドバイザーの山田です。

私は、甘い物が大好き

食後には、必ずと言っていいほど『デザート』を

食べます。

近頃、パンケーキにハマっておりまして

あの、フワフワの生地がたまらなく美味しい!

パンケーキ

 

 

 

 

 

 

この日は、デニーズのパンケーキを食べました。

生地が2段と3段ありまして

どちらを選んで食べようか迷いに迷って、2段。

食べ終わった後、「3段でも食べれたかも」と

ちょっぴり後悔しちゃいましたね。

「美味しいパンケーキのお店知ってるよ!」

と言う方ぜひ教えてください。

食べに行こうと思います ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

次は、リフォームの山杢さん お願いします。

いよいよ春

2017年3月30日(木)

今日は中南信カスタマー山崎がお送りします。

日曜日の雪にはびっくり、冬に逆戻りかと思いましたが

融けるのも早い早い。

そんな時

隣に住んでる母からのおすそ分け。

若い人にはわからんかなぁ。

このえたいの知れない味噌のかたまり、

KC4D0006

そう、「ふき味噌」。

庭に芽吹いたふきのとうで作ったそうです。

ああ春だぁ。

ふき味噌のおともといえば、そう、日本酒ですわ

最近のはやりは、端麗・辛口ばっかりで、

おとうさんとしては。もの足りない。

ふきの風味を味合うには

濃厚・甘口のどっしりとしたお酒を常温でっと、

いいでしょ。

KC4D0010

これなんかいかがでしょう。もらい物だけど。

ああ幸せ・・・

ナズナのおひたし

ウドの酢味噌和え

ワラビは油揚げと炊いてっと

季節を味わえる喜びでいっぱい。

でも、

去年の健康診断より3キロ太った。

女医さんに「これ以上は・・・・」と言われたのに

メタボ確定ぁぁ!

 

次は諏訪展示場に咲いた一輪の桜、山田さんです。

 

 

花粉飛んでます・・・

2017年3月29日(水)

こんにちは、東北信カスタマーセンターの山極です。

3月も残すところ数日となり、大分春らしくなってきた気がします。

たまに天気が崩れて雪の降る日があったりしますが、日中は概ね暖かいです。

 

そして春と言えば色々ありますが、私の場合花粉の季節です。

花粉症が発症して4年目になりますが、慣れるものではないですね・・・

私の自宅近くには裏に山があり、杉の木がいっぱい生えてますので、時期が来ると辺りが黄色くなります。

見てるだけで目がかゆくなってきそうです。

今年はまだ症状が軽いので薬も飲まずにがんばっていますが、さてどうでしょうか・・・

 

今日も天気は快晴、少し目がかゆい一日になりそうです。

 

 

 

次は、中南信カスタマーセンターの山崎さんです。

宜しくお願いします。

 

 

ステンドグラス教室開催されました

2017年3月27日(月)

 上田展示場にて3月20日(月)にステンドグラス教室が開催されました。

先生をお招きして、材料や工具もご用意して頂きました。

パナホームをお建て頂いたお施主様の中で参加申し込みをされた方々に

お集まり頂き、2時間程かかって完成いたしました。

ご参加されたお施主様の中には、日頃から趣味をお持ちで、細かい手作業も慣れていらっしゃる

ご様子でスムーズに作業を進められていらっしゃいました。私も参加させて頂きましたが、

IMG_0342IMG_0343

生まれて初めてはんだごてを扱いました。

作業中は息をするのも忘れてしまうくらい集中しました。

普段はんだごてを使うことはないので、さすがに首と肩がこりました。

しかしながら、不器用ながら完成した作品を手にすると、愛着が湧いてきます。

この世に一つしか存在しない物です。大切にしたいです。IMG_0344

 

各展示場では、催し物を開催しております。パナホームをお建て頂いたお施主様同士の交流や、私どもより感謝を込めて開催させて頂いておりますので、またご案内がありましたら、お気軽にご参加下さいませ。

リフォームセンター柳町でした。リフォームのご相談も承りますので、お寄せ下さい。

次は、カスタマーセンター山極さんです。

 

 

 

 

祝!入学

2017年3月24日(金)

皆様、こんにちは。長野店の柳澤です。

春は卒業と入学のシーズンですね。節目のタイミングを迎えた
お子様がいらっしゃる皆様、おめでとうございます。

我が家でも娘が保育園を卒園し、小学校へ入学する事に
なります。
1歳の未満児の時から預けていたので、実に5年間も通った保育園を
無事卒園できたことに感慨深いものです。親身になって面倒を見て
くれた先生方には感謝感謝です。

先日、昨年夏に注文していたランドセルがようやく届いた事で
一気に小学生気分となった娘は毎日、入学を楽しみにしている
ようです。

これからの毎日も元気に通学して欲しいと思っています。

 

次回のブログはリフォーム部の柳町さんです。
宜しくお願いします。

草津~世界遺産富岡製紙場の旅

2017年3月23日(木)

設計センター矢島です。

草津よいとこ 一度はおいで ア ドッコイショ

お湯の中にも コ―リャ 花が咲くヨ チョイナ チョイナ♪

誰もが一度は耳にした事があると思われます、草津節・・・

日本三名泉のひとつの草津温泉は、湯治場として発展したそうですが、(東の草津西の有馬)

徳川将軍が何代にも渡って草津の湯を江戸城まで運ばさせただけあり、その効能は高く、

泉質は酸性度で殺菌作用が抜群との事・・・

また、自然湧出量が日本一で、毎分約4,000lもの温泉が湧き出している【湯畑】を見ましたが、

納得させられます。湯畑を囲む石柵に、草津を訪れた歴史上の有名人の名が彫られていて、

それもまた面白みがありました。

草津温泉の標高は1200mの高知であり、当日は-6℃の雪の舞い散る天候だった為、 散策の気力を欠き、

「チョイナ チョイナ」の掛け声に合せる【湯もみ】の見学をしなかったのがちょっと心残りでしたが、

とにかく46℃と熱い温泉を、心ゆくまで堪能致しました。

 

翌日は、草津~JRバス+JR+上信電鉄を利用して、富岡製紙場の見学でした。

2時間半も掛かり、遠かったなぁ~でしたが、2014年世界遺産に登録され、一度は訪れたかったので、

漸く念願叶いました。

明治5年に建てられ(今から145年前)、日本の絹産業の原点と言われる富岡製紙場は、建物や遺構の

保存状態が良く、地元の材料を使用して焼かれた煉瓦と瓦の【木骨レンガ造】和洋折衷様式。

フランス積みのレンガと下仁田の漆喰の白が見事にマッチして本当に美しく、また、柱のない大空間

を造り出す為に、西洋から導入された小屋組みのトランス構造も見事なものでした。

広さは、東京ドーム4個分の壮大なスケールで、明治政府が、当時官営の生糸生産に力を入れていた

事を物語ります。

300人もの工女が働き、世界最大規模の工場としても注目されたとの事・・・

見所は多多あり、解説員によるガイドツアーもあるので、利用すれば、より深く知る事が出来る

ことでしょう。(今回私は利用しませんでしたが)

周辺の町歩きを楽しむ時間の余裕もなく、帰路に着きましたが、明治5年の建物が見れただけで、

十分満足致しました。

 

こうして先月、定休日2日間を利用しての短い旅は終わりましたが、心も身体も癒され、満喫でき

ました。

旅とは、本当に良いものです・・・

 

次は、柳澤さんです。

春ですね

2017年3月20日(月)

こんにちは、営業部の百瀬です。

ようやく春めいてきましたね。

だんだんと冬から春になってくるこの季節が、大好きです。
緑や花が増えて、風も心地よくなってきて、なんだかワクワクしてきます。

来月から新年度になることだし、
新しいことでも始めてみようかなと画策中です。

だいぶ運動不足気味なので、やはり運動でしょうか。

ジムにでも行こうかな・・・

写真は、本文とは全く関係ありませんが、
なんだかいいことがありそうなカエルくんです。

FullSizeR

カエルにあやかって、運動がんばります。

次は、設計センターの矢島さんです。
よろしくお願いします。

まだ早い?

2017年3月17日(金)

みなさま、こんにちは。

カスタマーセンターの桃井です。

つい最近、社用車と自分の車の車検がありました。

スタッドレスタイヤを装着していましたのでノーマルタイヤ

への交換も考えましたが、いや、待てよ

皆さんは憶えていますでしょうか。2013年の4月21日のことを。

130421_080805

130421_080805

当時、あまりに積もったので記念の写真を撮影しておきました。(佐久市望月辺り)

緊急にて出動することもありますので、タイヤ交換はまだ先にしておきます。

次は営業の百瀬さんとなります。よろしくお願いします。

駅弁

2017年3月14日(火)

こんにちは カスタマーセンター 村上です

今回は 「PHPネタ」です。 名物にうまいものなしと云うけれど、これはおいしそうだな・・・。PHP4月号「旅のおともは名物駅弁」で

紹介されている新潟駅の駅弁 [えび千両ちらし」 気になる中身は、「敷き詰められた卵焼き・プリプリの塩イカ一夜干し・こはだの酢〆(スシメ)

うなぎのかばやき」 などなど・・・。すごい 駅弁っていつからこんなに豪華で高価で高級になったの? 正直なところ駅弁といって思い浮かぶのは

子供の頃に食べた高崎の「だるま弁当」 横川の[釜めし」ぐらい・・。比べてみればかなり素朴(シンプル)で地味だけど(以外に高い)かな?

親父が土産に買ってきた「釜めし」には必ず歓声があがったことを思い出します。 PHP新年1月号から始まった連載「旅のおともは名物駅伝」

ぜひ読んでみてください。ちなみに第一回目は横浜の「シウマイ弁当」でした。贅沢かな? のんびり旅にでも出たくなる連載です。

次回はカスタマーセンター桃井さんです。

 

 

登山

2017年3月10日(金)

皆様、こんにちは。

カスタマーサービスの宮下です。

駒ヶ根方面へ訪問途中、幻想的に日が差していたのですが上手く撮れませんでした(汗)

(伊那展示場付近からです)伊那スキーリゾートと山をバックに写真に収めました!!

CIMG0463

昔ここがオープン当初はよく滑りに来たものです

そして近くのラリーキッツ伊那でも走った事があ

り初参戦の際ラスト1週をフラッグが振られてい

たのも夢中で気が付かず1週余計に走った事も

今にして見れば笑えて懐かしく思います。

ラリーキッズは25年に閉鎖しています残念ですが。。

 

ついでに過去の山々頂上からの風景をアップします。

 

STA_1127IMG_1180

 

富士山では頂上噴火口付近で世界一高い800円の赤いきつねを購入し味わいながら食しました。

頂上まで運ぶ手間を考えるとこの価格はしかたが無いですね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはダイヤモンドヘッド

他の頂上からもお見せしたいですが今回はこの辺で_(._.)_

 

今年は久々に友人と富士山へ御来光を見に行く予定を立てています。

夏が待ちどうしい~

 

次はカスタマーセンター 村上さんです。

よろしくお願いします。