パナホーム東海スタッフブログ

2017年5月

再び

2017年5月30日(火)

エイジフリー営業所の笠原です。

先日開催された「クラフトフェアまつもと」に行ってきました。

※ちなみに二年前も同じ頃のリレーブログと

同じネタの投稿をしていることにお気づきの方は

やさしい目で暖かく見守って頂けたらと思います・・・

 

今年も天気が良くアチチな日差しにもかかわらず、

多くの人で賑わっておりました。

クラフトフェア松本

クラフトフェア2

街中がクラフトフェアとのことですが、

未だにあがたの森の散策のみなので、

来年は街へ繰り出してみたいと思います。たぶん・・・

超インドア派が治れば・・・ポンコツ笠原頑張ります。

 

《おまけ再び》

我が家の愛犬はどれでしょう?

FullSizeRender

二匹は作家さん力作のぬいぐるみです。

 

次は、アウトドア派 設計の菊池さんです。

自動車税の納付期限は5月31日

2017年5月29日(月)

LEの大塚です。

自動車税納めましたか?今や自動車は一家に2台無くてはならないものになりました。

我が家も新車を一台購入しましたので納税しなければ・・・

定期点検もしっかり行い安全運転に心がけましょう。

 

次はエイジフリーの笠原さんです。

 

『カウントダウン・ファイナル』・ありがとう!!

2017年5月28日(日)

いよいよ残り38日で、最後の日となりました!!  江崎です。

37年間ほんとにお世話になりました!!良い事も、悪い事も含め、よき想い出でです。

入社して今日までの沢山の出会い(ご縁)を頂き心より感謝申し上げます。

とは言え、まだ60歳、もう少し、あと少し、今少し頑張って、孫達と遊べればと思います。

中南信の皆様とは、ちょっと、距離のあった37年でしたがありがとうございました。

パナホーム一筋でしたが、沢山の方々とのご縁をいただいた事が私の財産でした!!

書きたいこと一杯ありすぎて・・・

皆さん本当に、ありがとうございました!!心より感謝申し上げます。

 

次回は、大塚さんです。

たまには息抜きに山菜取りへ

2017年5月26日(金)

皆さんこんにちわ

管理部 鵜野です。

 

また、今年度の始まりです。 皆さん頑張りましょう。

4月に入り決算終わり、もひと段落しました。

新緑を求めて、十日町の山菜取り名人と、十日町の山へ山菜取りに行ってきました。

4月下旬だと、毎年様々な山菜があるのですが、今年は、雪が多かったせいで、

ウド、こごみ、ウルイぐらいしかありませんでした。

そんなことより、山に行って自然に解けこみ、山菜取りをできる時間が取れることに

感謝をしなければなりません。

ウド・こごみの天ぷらは最高ですし、ウルイのおひたしも春の気配が満載です。

皆さんも何か、自然とのかかわりをもたれることを期待します。

次のブログでは、海の写真を掲載したいと思います。

活字ばかりで申し訳ありません。

 

次は、総決算の江崎さんです。

よろしくお願いします。

 

 

 

運動開始!

2017年5月25日(木)

松本営業所の今井です。

数日前に、井地君から炭酸水ダイエットの投稿がありました。
私ももう20年程、アルコールが少々入った麦の炭酸を夕飯前に
飲んでますが、そっちの炭酸は全く効果が無いようです・・・

だからという訳では無いですが、最近運動不足で体力の低下が
著しいので、一念発起して、GWから朝の20分ランニングを
始めてみました。

自宅の場所柄、塩嶺峠に向かっての坂道になってしまいます。
登りは耐え切れず何回か歩いてしまうので、正式には
ラン・ウオーキングです。
IMG_0427

 

 

折り返しポイントからの景色

 

 

 

自分は一体どの位走っているのか知りたくなり、
地図ソフトで調べてみると、何と往復たったの2km。。。
結構頑張ってるつもりだったのに・・・
2週間程続けた先日、久し振りに体重計に
乗ってみましたが・・・

ムムッ、ほぼ変化無し。。。
やはり量が少ないのでしょうか?

頑張っても成果が出ないとテンション下がりますね。

でも心なしか、持病の腰痛も少しおさまっている気がします。
無理してケガしてもいけないので、麦の炭酸が消費できる程度にもうしばらく続けてみようと思います。

皆さんも、丁度いい季節ですので、少し身体を動かしてみては
いかがですか?

次は管理部の鵜野さんです。

春の花巡り

2017年5月23日(火)

こんにちは、カスタマーの伊藤です。

山はまだ雪あり私には登れないので、今回は野山に咲く春の花を巡って来ました。

 

◆安曇野の光城山からの桜の額に入った常念岳。山頂は家族連れでとても賑わっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

◇飯山市の菜の花公園からの千曲川と斑尾山。この雄大な景色を背景にした菜の花畑が信州らしいです。

IMG_8539

 

 

 

 

 

 

◆戸隠自然園の水芭蕉。湿原の範囲は狭いですが、辺り一面咲き乱れていて見ごたえがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

◇戸隠自然園のカタクリ。戸隠の道端に咲いてます、こちらは繊細な感じて綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

◆飯綱高原のリュウキンカとニリンソウのツーショット。小さな花ですが一面に咲くと綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

◇鬼無里:奥裾花峡の水芭蕉。 今池湿原は81万本の群生で、尾瀬をも凌ぐ日本一の規模です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

◆鬼無里:奥裾花峡の水芭蕉 コウミ湿原はほとんど雪の中で、雪上を歩いて行くと所々から水芭蕉が覗いてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◇最後に、水芭蕉のアップで終わります。水辺に咲く可憐な花でとっても綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

信州の春夏秋冬、身近かにある自然は、本当に良いですね。休みの日に天気が良いとじっとしていられません。

 

・・・・次は、今井さんです。 よろしく !

 

 

2ヶ月で5キロ減

2017年5月22日(月)

こんにちは、諏訪営業所の井地です。
暑い日が続いていますが、皆さまお元気でしょうか?

最近ダイエットを始めたのですが、効果があったので紹介したいと思います。

ウィルキンソン に対する画像結果

炭酸水ダイエットです。
食前に炭酸水を飲むだけなんですが、
2ヶ月で5キロの減量に成功しました!
炭酸水は血行促進や疲労回復など、
美容・健康効果もあるみたいなのでおすすめです。

ダイエットしようかな~と思っている方、
ぜひチャレンジしてみてください!

次は、カスタマーセンターの伊藤部長です。
エベレストはいつチャレンジしますか?

 

 

ありがとう~☆

2017年5月21日(日)

佐久営業所の市川です。

この連休各地で田植えをしている姿をみて・・・今年も美味しいお米ができるといいですね!!

お米も野菜も(雑草も・・・笑)グングン育つこれからの時期☆★☆

大地の恵みや作ってくれる人など日常生活する上で欠かせないのは「ありがとう~」感謝の心!!

IMG_0363そんな当り前かもしれないけど、大切なこと・・・

先輩からある本を借りて今一度見直すきっかけになり只今熟読中。

この本を今熟読してますが・・・「ありがとうの奇跡」もお勧めです!!

ぜひよかったらご覧になってみて下さい~

 

次は諏訪営業所の若さ溢れる井地君です!!

 

 

 

 

 

アウトドアシーズン

2017年5月18日(木)

こんにちは、長野営業所の市川です。

すっかり新緑の季節となりました。
周辺の山々も美しく青空に映えていますね。

志賀高原の冬季閉鎖も終了したので、
山之内から草津までドライブに行ってきました。

飯綱高原や戸隠にもアウトドアを楽しむ為に
さまざま施設があります。
BBQやハイキングなど、皆様もご家族や親しい友人をさそって
外に出かけてみてはいかがでしょうか?

a14b796ac62768adf359ffb752cb66dc_s

 

 

 

 

 

次は佐久の市川くんです。
よろしくお願いします。

『城マニア』

2017年5月16日(火)

皆さん、こんにちは。社長の飯代です。

最近、社員ブログも”旅行に行ってきました~”という
投稿が増えてきました。入梅前のまさに旅行シーズンです。

子供が小さいときは、子供に合わせての旅行になるかとは
思いますが、我が家は愚息2人は既に社会人。
妻と2人で出かけることが多くなりました。

いろいろ行きたいところはあるのですが・・・・。

薄々は、感じてはいましたが、妻は『城が大好き!!』が
表面化してきました。いわゆる『城マニア』です。

気がつけば、結構な数の城をまわったような気がします。
松山城二条城

特にお気に入りは『国宝・重文級の古い天守にのぼること』

日本の国宝の天守は”5つ”しかありません。

姫路城 松江城 彦根城 犬山城 そして松本城です。

 

松本城

重要文化財に指定された城は7つ。

身近すぎて、天守にのぼることは少ないかと思いますが、

松本城の天守は
我が家の城マニアによると
全国有数の
すばらしい天守 だそうです。

確かに事前に歴史とかある程度、予備知識をいれてから見に行くと見方が変わってきます。

今の狙いは姫路城。5年半の修理を終えて以降、混雑が ひどいようで敬遠していましたが、そろそろ行くことに なりそうです。
(結構遠いんですが・・)

城マニアのくせに、主人を『殿様扱い』しないところが 気に入りませんが・・
今後も『女城主』に付き合うことになりそうです。

 

次は、長野営業所の市川さんです。