パナホーム東海スタッフブログ

2017年7月

夏の思い出♪

2017年7月28日(金)

リフォームセンター 佐久地域担当の竹内京子です。

梅雨明け宣言とともに、どんよりとした日々が続いていますが、
『暑いッ!!暑いイイ!!』夏ですね。
信州のの短いといわれた夏は、昔のこと??
四季も夏と冬が幅をきかせています。

『思い出の夏』といわれるように夏は楽しいことが多いですね。
みなさんのブログも お祭り・花火・高校野球・水族館・海・恋・夏野菜など
夏ならではの話題ですね。
高橋さん♪娘さんかわいい♪子供と行くお祭り♪浴衣♪出店♪ 最高ですね。

意外とアウトドア派の私は
毎年・海・キャンプ・BBQ・祭・花火・川・釣り&ビール&ビール&ビール&・・・と
一通りはじけてみるのですが、息子が高校生になったこともあり、
今年は全くノープラン。

長くなった夏はこれから。夏を楽しみたいですね♪

今朝もチャリダーを見つけました。この時期、信州は多いですね。
ビッシっと決めて颯爽と走っていく姿に、
昔はあんなにオシャレじゃなかったよっと・・・
私も昔の一時、チャリダーでした。(我が社にもチャリ男クンいましたね(笑))
女の子2人で知床峠を制覇したのも夏でした。
自転車を専用バックに詰めて、電車に乗るなんて知らないですよね(笑)
土砂降りの中パンクして通りすがりの車に助けて頂いたこともありました。
プチ ヒッチハイクも昔はできました。
今は自転車に乗れるかも際どいですが、チャリダーを見ると良く思い出します。

『パナホーム東海』の『夏』といえば
★お客様感謝祭・木工教室★
今週末 東北信支店 中南信支店で開催されます。
イベント等は 満員御礼 のものもございますが、
★焼きそば★カキ氷★など ご用意しております。
ぜひ 皆様でお出かけ下さい。

次はリフォームセンター 上田地域担当の 竹内大さんです。宜しくお願いします。

夏祭りシーズン突入!

2017年7月27日(木)

こんにちは。上田営業所の高橋です。

夏といえば!祭!!ですよね!?

上田では先週の土曜日(7月22日)に祇園祭が行われ、夏祭りシーズンに突入しました。

我が家でもおみこしを見に行ってまいりました~!

IMG_5894

私の母親の実家の自治会から出ているおみこしです。

昔は私たち姉弟も、子ども神輿を担いだりしました♪

IMG_5895

ジジに抱っこされている娘。

まったくおみこしに興味を示しません。。。

甥っ子は「わっしょい!わっしょい!」と大はしゃぎ。

この違いはなんでしょう・・・

IMG_5896

2人でポテトをほおばるの図。

どうやらおなかがすいていたようです。

 

人ごみには やられますが、やっぱり祭りはいいですね~

上田の夏祭りは、今週末7月29日(土)の「上田わっしょい」、

来週8月5日(土)の「上田大花火大会」と続きます。

お時間あれば、ぜひ上田までお出かけ下さい☆

 

次は、リフォームセンター 竹内(京)さんです。

よろしくお願いします!

熱中症に気をつけましょう

2017年7月24日(月)

「今日も暑いですね~」という会話が出ない日はないくらい暑い毎日ですが

みなさん元気にお過ごしでしょうか?

建設センターの高野です。

さて、先般 「パナホーム東海 安全大会」を開催いたしました。

毎年、7月に当社の現場を担って頂いてる業者さんが一同に会し、

安全講習を開いて“安全”への再確認を行なっています。

この暑さで心配されるのは熱中症です。いざ熱中症にかかったとき

慌てずに対処できるようにしておきたいですね。

熱中症対策を簡単にまとめましたので、ぜひご参考にしていただければと

思います。

~熱中症の疑いがあったら~

●涼しい場所へ移動させましょう

・風通しのよい日陰やクーラーの効いた部屋に移動

●体温を早く下げましょう

・服を脱がせる

・体に水をかけて扇風機を当てたり、うちわであおぐ

・氷を包んだタオルなどを、首、わきの下、太もものつけねなどに当てる

●水分と塩分を補給しましょう

・ひとつまみの食塩を加えた500ccの冷水かスポーツドリンクを飲ませる

●病院に連れていく、または救急車を呼ぶ                                                                                 (次の症状が表れたら病院へ..)

・呼びかけに反応しない、トンチンカンな受け答えをする

・自分で水が飲めない、飲んでも吐いたりぐったりする

 

いかがでしょうか?

知ってると知らないとでは、いざ、というとき随分と違うと思います。

頭の片隅にいれて、猛暑を元気に乗り切りましょう!

 

次は 上田営業所の高橋さんです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

category: お役立ち情報

夏の風物詩

2017年7月23日(日)

こんにちは!

長野店の相米です。

連日暑い日が続き、まさに夏本番という感じですね。

夏といえばプールやキャンプも良いですが

私の中ではやはり高校野球です!

毎年どこが甲子園に行くのか、

どこが優勝するのか考えるだけで楽しいです!

先日も母校の応援に行ってきました。

ブログ写真

猛暑の中、精一杯プレーする姿に元気をもらったような気がします。

いよいよ長野県代表が決まります。

甲子園でも頑張れ!

機会があればまた応援にいきたいな。

ブログ写真2

次は建設センター高野さんです。よろしくお願いします。

夏の過ごし方☆

2017年7月22日(土)

兄貴!!今度、釣に連れて行って下さい。

こんにちは。松本店の巣山です。

毎日暑いですね!!毎日アイスが頭から離れません。

気分だけでも涼しくなりたいと思い、大好きなペンギンに会いに水族館へ行ってきました。

アクアパーク品川。5月にも行ったのですが、光の演出と共にとても素敵な水族館なんです。

金魚  泳ぎ方がかわいい金魚

ごまちゃん アップ過ぎるごまちゃん

ペンギン 大好きなコウテイペンギン☆

大好きなペンギンにいっぱい癒されて、気持ちだけでもとても涼しくなれました。

我家の癒しは

ジェイビギー 夏のジェイとビギー

ヨガ中、必ずアグラをするとのってくるけど…暑いし重い…

皆さんの夏の過ごし方もぜひ教えて下さい。

次は長野店の相米君です。よろしくお願いします。

釣りバカの話

2017年7月21日(金)

こんにちは。建設センターの鈴木です。

毎日暑くて本当に大変!体もバテ気味で疲れきっているんですが、お休みの日は必ず趣味の釣りに行っちゃいます  (^-^)

徹夜で釣りに行っちゃってるし新潟の海はさらに暑いので、休みになると余計疲れきって体が悲鳴を上げています・・・。

6月頃はたくさん黒鯛(チヌ)が釣れたんですが、最近は海水の温度が上がりすぎてお魚ちゃんがどっかに行っちゃって、全く釣れない状況が続いています・・。俗に言う「ぼうず」です・・。

 

IMG_1983

 

それでも、海が僕を呼んでる!新潟の海に挨拶しに行かなきゃ!  俗に言う「釣りバカ」です・・。

この釣りバカは釣れるまでず~っと新潟に居ますんで、もし釣りに興味の有る方はご一緒にいかがでしょうか。   (^-^)

 

 

続いては、妹分の巣山さんで~す。

よろしくね。

運命

2017年7月19日(水)

みなさん こんにちは!リフォームセンター鈴木です。

最近、とても暑く夏バテ気味で休みの日は冷房ガンガン使用して

家に引きこもってます(笑)

引きこもりながら韓流ドラマ『太陽の末裔』(2016年KBS放送)を鑑賞するのに

ハマッてます。

軍人さんと女医さんのお話ですが凄くおもしろいですwww

特に主人公の軍人さんは顔も良くめちゃくちゃ強いですwww

男の僕も憧れます(笑)(ノ*’ω’*)ノ

なんと主演の2人は今月結婚を発表しました。

ドラマを見てるせいか非常に感情移入して祝福してます。

いつか………僕も………(独身)

ドラマのようにはいかないけれど運命を信じてる

今日この頃でした。

つぎは建設センター頼りになる兄貴分鈴木さんです。

 

 

夏野菜

2017年7月17日(月)

みなさま、こんにちは。

上田営業所の清水です。

最近のうちの娘はミニトマトに水くれを欠かさず行っています。

1499248023797

もう何個か収穫して食しました。

先日、友人からもキュウリとズッキーニを頂きました。

夏野菜カレーにして食べたいと思います。

暑い日が続きますが、食欲は落ちない清水でした。

次はリフォームセンターの鈴木さんです。

よろしくお願いします!

 

○○○スポット

2017年7月16日(日)

リフォームセンター 真田です。

佐久展示場のある佐久平からは
北に雄大な浅間山、西に(仮称)お供え山の蓼科山が望めます。
佐久平→立科町→長門牧場→白樺湖→霧が峰・ビーナスライン
この季節 もってこいのドライブコースですね。
もちろん、春も秋も冬もお奨めです。

白樺湖の程近く県道から少し入ったところに【女神湖】があります。

調べてみると『蓼科山』は別名『女神山』と呼ばれているのですね。
冬の雪が積もった状態が仏様のお供えするご飯に似ているから
『お供え山』と呼ぶのは知っていたのですが・・・
『女神山』なのだそうです。

そこから名付けられた人工湖(これも始めて知ったのですが・・・)

賑やかな『白樺湖』より、私は 断然 『女神湖』派ですね。

【女神湖】
なぜかとても魅力的で、気持ちを落ち着かせたい時に訪れると
リフレッシュができる最高の場所で、
いわゆる私の『パワースポット』です。

が、今日訪れた理由は工事途中の『トイレスポット』です。
もっとゆっくり、リフレッシュに訪れたいものです。

あまりのきれいさに写真をとってみました。

DSC05200

DSC05204

次は、上田店の清水さんです。宜しくお願いします。

カメラ

2017年7月14日(金)

 

こんにちは!

長野店 佐藤です!

連日、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、だいぶ以前になるのですが、、

 

IMG_8006

 

カメラを購入しました!

せっかく買ったのにあまり使っていません…

この夏はどこか出かけて

たくさん写真を撮りたいと思います!

 

…夏はあまり関係ないのですが、

私は電車が好きなので、

いろんな電車の撮影もしていきます!

楽しみです!!

 

次回は、リフォーム部の真田さんです。

よろしくお願いします。