パナホーム東海スタッフブログ

2017年10月

スポーツの秋

2017年10月23日(月)

皆様、こんにちは。長野営業所の柳澤です。

今日は台風が来ております。皆様くれぐれも川に近づかないなど
安全にお過ごしいただければと思います。

さて、私も秋繋がりでブログの投稿をさせていただきます。

今年度より我が家の二人の子供達が、地域のドッジボールチームに
加入し毎週汗を流しております。特に長男は運動があまり得意では
ない為、心身の成長の為に頑張ってほしいと思っています。

そんな中、昨日大会が開催され参加しました。残念ながら私は見に
行けませんでしたが割りと活躍することができたと聞きました。
チームは惜しくも途中で敗退してしまったようですが、帰宅後は
自慢するかのように活躍話を聞かせてもらいました。

来月も試合があるみたいですので、今度は応援に行きたいなと
思っています。

スポーツの秋、自分も中年体型になりつつありますので体を
動かして息子達に負けないようにしたいと思います。

 

それでは次回の投稿は、リフォームセンターの柳町さんです。
宜しくお願いします。

 

category: 未分類

彩り(Mr.Children)

2017年10月21日(土)

設計センター、矢島です。

昨日20日は、第16回プロジェクト活動発表会及び下期方針共有会が開催されました。

今年も、残すところ2ヶ月と10日になってしまいましたが、各々が新たな目標を掲げ、

その達成を目指して歩みを進めているわけです。

自分に出来る精一杯の事をして、お施主様に喜んで頂き、結果、会社にも貢献したいと、

誰しもが思うところでしょう。

しかし、人は「~しなければならない」と強く考える時、自分の心と行動が必ずしも一致

せず、辛さを感じることも多々あると思います。そんな時には、リラックッスしないと、なかなか

良い結果を得にくいものです。

心の健康が身体の健康に繋がります。

心を解放し、自分をいたわりつつ、日々過ごしたいものです。

リラックスする方法は色々ありましょうが、例えば音楽でアーティストのメッセージ曲からも

随分励まされたりします。

私は“中島みゆき様”を崇拝しておりますが、他のアーティストの曲を全く聴かないわけでは

ありません。ミスチルの【彩り】という曲ですが、お好きな方は大勢いらっしゃるでしょうが、

ご存じない方には、一度聴いていただきたいと思い、ご紹介致します。

心が優しく、元気になれますように・・・

【彩り】

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく

コーヒーを相棒にして

いいさ 誰もが褒めるでもないけど

小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純な作業が この世界を回り回って

まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく

そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を

取り上げて議論して

少し自分が高尚な人種になれた気がして

夜が明けて また小さな庶民

 

憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて

カタログには付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ

そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える

あわてて僕は彩(いろ)を探す

にじんでいても 金 銀 紫

ただいま

おかえり

なんてことのない作業が この世界を回り回って

何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく

そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

なんてことのない作業が 回り回り回り回って

今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく

そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク

増やしていく きれいな彩り

次は、柳澤さんです。

宜しくお願い致します。

category: その他

秋ですね その③

2017年10月19日(木)

こんにちは、伊那営業所の百瀬です。

秋ネタが続いているので、私も便乗して・・・。

秋といえば、私は迷わず「食欲の秋」です!
おいしいものがたくさんありますよね!

私の秋の楽しみは、「スイーツ」です。

先日、栗で有名な小布施に、
この時期しか食べられない 栗スイーツを食べに行ってきました。

整理券を買わないと食べられないほどの人気です。
私も早起きして、朝7時前には並んで整理券を購入。

FullSizeR
こちらが、栗菓子の老舗 小布施堂の「栗の点心 朱雀」です。

栗の香りが口いっぱいに広がります。
おいしい~!!

中には栗餡が入っています。

とっても上品な甘さで、 贅沢な一品です!

朝から並んだ甲斐がありました。

 

 

その後、栗おこわとモンブランを食べて帰宅しました。
大満足の休日となりました。

次は、設計センターの矢島さんです。
よろしくお願いします。

 

秋ですね その②

2017年10月18日(水)

みなさん、こんにちは。カスタマー担当の桃井です。

村上さんに引き続き、秋・・・といえば、秋の長雨。

今日は久々に朝から晴れて、何だか心もすっきりしますね。

また、明日から台風の接近により、雨の日が続くそうです。

 

そして、寒さを感じる頃になると、お鍋や牡蠣のおいしい季節です。

自分は特にお鍋といったら、海鮮鍋が好きです。

そして、生牡蠣もおいしいですよね。

食欲の秋。みなさんは、どんなおいしいものが好きですか??

 

次は、伊那営業所の百瀬さんです。よろしくお願いします。

秋ですね (食欲)

2017年10月16日(月)

皆さん こんにちは   カスタマーセンター 村上です

実りの秋・収穫の秋・食欲の秋

今 私たちの周りには おいしいものがいっぱい!

ぶどう・りんご・梨・桃・プルーン・柿・無花果・栗・クルミ・かぼちゃ・サツマイモ・里芋

数ある秋の味覚の中で 私の一番の楽しみは 「栗ごはん」 です

私の生まれ育った家の畑には 栗の木が3本ありました この時季になると姉や親戚の子たちと

よく栗拾いをしました 子供たちが拾い集めた栗で母がつくる「栗ごはん」 ドンブリで

おかわりをしていた頃がなつかしいいです

 

次回はカスタマーセンター桃井主任です

 

 

掃除機の掃除!!

2017年10月15日(日)

こんにちは、カスタマーセンターの宮下です。

季節の変わり目で、喉の調子が悪く風邪を引きそうな気配がする今日この頃です、、OLYMPUS DIGITAL CAMERA

話は変わって

最近の定期点検訪問時

結構見かけるダイソンの掃除機

自宅の掃除機を使って清掃風景を

お見せしようと思います!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よく髪の毛が絡まるヘッド部

コイン1枚で解体が出来ます、

こちらに髪の毛が絡まっているので

⇐ハサミでカットした後、取り除きます。

 

 

(ヘッドのお掃除は取り扱い説明書にも記載されています)

 

次はゴミ受け部ですが、ここからは真似をせず眺めるだけにして置いて下さい(;^_^A

専用工具を使いパーツを外して行きます。

普段のゴミ捨てとフィルター掃除だけでは落ちないゴミがかなりこびりついています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(部屋の空調はゴミが舞ってしまう為

一旦切ります)

歯ブラシとウェットテッシュで清掃しました。

(水洗いは厳禁)

⇐粉末状の微細なゴミが‼ PM2.5⁉

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここまでに仕上がりました⇑

購入時までとは言いませんが、かなりキレイに成ったのではないでしょうか、

音、吸引力、排気臭とも改善されました。

これからも定期的にメンテナンスをし大事に使用して行こうと思います。

 

次はカスタマーセンター 村上さんです。

よろしくお願いします。

 

category: お役立ち情報

おもちゃ

2017年10月13日(金)

皆様こんにちは!
建設センターの宮沢です。

いたずらするのに丁度いいおもちゃを買いました。
それは チョイノリ というバイクです。
限界まで合理化・軽量化され ちょっと近所まで位の性能です。

DSC_0192

 

 

 

 

家の前の坂道を走ったら 時速5Kmが限界でした。平地でも30Km位がやっとです。
まさに おもちゃ でした。
眺めていると結構かわいいやつです。

整備しようと分解を始めました。
何かと忙しいですが来春には完成させたいです。

 
次ぎは カスタマーセンターの宮下さんです。

よろしくお願いします!

餅まき

2017年10月12日(木)

皆様こんにちは。伊那営業所の宮沢です。

先日上棟式の際、お施主様の餅まきをお手伝いさせて頂きました。

餅まきの由来は、

上棟式(建前)などで災いを払う為に行われた神事で

ある散餅の儀が発展的に広まったものだと言われております。

IMG_9499

 最近では、近所付き合いの希薄化などのため減少していますが、

餅まき自体は神社や地域の祭りなどの際に、お祝い事として広く行われています。

偶然にもご近所で私が担当させて頂いたお施主様も

ご参加頂きました。

 

 

赤い紐を通した5円玉・50円玉」といった小銭の中に

なんと・・・

「500円玉」もいくつか空を舞っていました!!!

現場はもちろんの事、近隣の工事安全に留意し工事を

すすめて参ります。

それでは、建設センターの宮沢さん宜しくお願します。

 

 

秋ですね~

2017年10月10日(火)

こんにちは!

設計センター宮坂です。

暑い夏も終わり秋に突入しましたね。

先日の秋晴れの日に安曇野市の渓谷へ行ってきました。

DSC_0431つり橋から見た景色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0432 川の様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0433つり橋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに水のきれいな所に行ったの久しぶりです。

童心に戻った気分でした。

※おまけ《巨大マツタケ》

IMG_20170923_185506_130

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は営業の宮沢さんです。

よろしくお願いします。

 

 

2017年10月7日(土)

中南信リフォームセンターの南山です。

涼しくなり秋を感じる季節になりましたね。朝晩は寒さを感じる事も多いので体調の管理には十分気

を付けたいものです。

秋と言えばスポーツの季節ですね。子供に水泳やダンスを学ばせていますが、水泳は進級試験、ダン

スは毎週大会や発表会があり何かとプレッシャーがかかりますが、結果も大事ですが楽しくのびのび

と取り組んでもらいたいものです。明日ダンスの大会があるので子供の頑張っている姿を見に、力を

貰いに言ってきます。

 

次は、設計センターの宮坂さんです。宜しくお願いします。