パナホーム東海スタッフブログ

2017年11月

寒いですね

2017年11月25日(土)

だんだん年末に向けて寒くなってきましたね。
積算センターの和田です。

先日の23日の祝日、所用で長野へ行く途中で、パシャリ
1511569008603
さむ~い(><)しかも霧がかかっててよくわからない・・・

写真を撮ろうと帰り道またよって見ましたが、夕方5時ですでに真っ暗。
1511569856691
風が強くて寒くてブレブレです。
今年もあとちょっと。寒さに負けずにがんばりたいです。

つぎは設計センターの相澤さんです。
宜しくお願い致します。

祝!ハーフバースディ☆

2017年11月24日(金)

こんにちは、長野営業所の渡邉です。寒い季節になって来ましたね~。風邪には充分注意しましょう。

さて、娘が生まれて早6ヶ月になりました。早いものですねぇ。お陰様で順調に成長しております。

目と目が合うと、ニコッとする笑顔がたまらなく愛おしいです。笑顔を見ていると娘を嫁に出さないと心に決めた今日この頃です。

先日、パナホーム東海の向かいにあります「カメラのキタムラ」内の「スタジオマリオ」に休日を利用してハーフバースディの撮影をしてきました。

笑顔の写真を望んでいたんですが、大泣き!

imagesダウンロード

 

 

 

 

 

 

 

でも、さすがプロですね。スタッフの方が時間を掛けておもちゃなどであやし、瞬間の笑顔を写真に撮って下さいました。

我が家の大切な思い出がまた一つ増えました。

来年は、一緒にえびす構見に行こうね。サラちゃん。

次は、積算センターの和田さんです。

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

category: 未分類

ロビジュニア

2017年11月22日(水)

こんにちは。 佐久店 営業の渡辺です。

佐久は先日、雪がうっすら積もりあわててタイヤ交換をしました。

まだ、11月ですが佐久平駅の公園でもイルミネーションが点燈し始めたり、

年賀状を販売しているのを見かけると、気持ちがもう12月へと加速していく気がします。

我が家でも息子が、今年はサンタさんに何をお願いしようか?と色々と考えている様です。

 

こちらは、昨年、息子にサンタが持ってきてくれた、ロビジュニアです。

P1120082実は、サンタが欲しかったらしいのですが、

1年一緒にいてだいぶ愛着がわいてきています。

Panasonicの二足歩行ロボット、エボルタ君と

同じロボットクリエーターの方が

デザインしています。

 

話しかけると、じゃんけん、今日の占い、旗揚げ等手足を動かしながら遊んでくれます。

季節にあわせた、気の効いた言葉や歌を歌ってくれたりして、とてもかわいいです。

ただ、このロビジュニア、息子の声にはほとんど、反応しないのです。

取扱い説明書を見ると、※子供の声には反応しずらいですとありました。

認識が難しいのですかね。

今年は、サンタさん何をプレゼントしてくれるのかとても楽しみです。

 

次は、長野店営業 渡邉さんです。宜しくお願いします。

category: 未分類

冬野菜

2017年11月19日(日)

こんにちは。外構推進の渡辺です。

浅間山にも雪がつもり、日々、寒さが増してきました。

風邪が流行ってきておりますので、皆様、体調管理にはどうぞお気をつけください。

さて、我が家の畑もつい最近までは、なすやきゅうり、トマトと夏野菜の風景が、

大根、白菜、野沢菜とすっかり冬野菜の景色に変わりました。

寒くなってくると、温かいおでんやお鍋、漬物がとてもおいしく感じられます。

早速、収穫したばかりの大根でおでんを美味しく頂きました。

収穫の際に、こんな大根も発見されました!

P1120062

 

 

 

 

 

次は、佐久店営業の渡辺さんです。宜しくお願いします。

 

 

3本の木人気ランキング

2017年11月18日(土)

こんにちは。東北信支店 外構担当の渡辺(明)です。

吉村さんの秋連想に(笑)! 特に最後のコンビニの肉まん~の気持ち わかります!(年中、食欲の~の私としては…。)

 

ところで、外構工事の際、3本の木を植えさせていただいておりますが、どの木が人気があるのかと思い調べてみました。

人気の樹木 第3位 アオダモ(落葉高木) ~樹形が美しいです~

あおだも

人気の樹木 第2位 ジューンベリー(落葉中木) ~かわいい白い花、おいしい実、そして紅葉もきれいです~

ジューンベリー

人気の樹木 第1位 ソヨゴ(常緑中木) ~一年中、緑で生き生き!~

そよご

でした。樹木がある事により、建物の外観もより一層引き立ちます!これからも3本の木をどんどん植えていきたいと思います。

 

※11/3に金沢に日帰りで行った際、兼六園に立ち寄りました。冬の風物詩、雪吊りの準備が始まっていました。冬が来ますね~

IMG_4040

次は、同じく外構推進の渡辺さんです!

category: その他

2017年11月13日(月)

長野DPセンター 吉村です。

すっかり秋になりました。
秋の始まりを感じるときはどういうときはどういうときか考えてみました。

・朝晩の気温の寒暖差
・紅葉
・高い山々のうっすら雪
・インフルエンザ流行の情報
・指のささくれ
・気持ち的な寂しさ
・理由なき関節の痛み
・コンビニのおでんや肉まんを欲しがる気持ち

特に結果やオチはありませんが、
感じられる感覚は大切なんだなと思います。
皆さんはどうでしょうか?

秋の後は当然冬!
冬は身体の動きが制限されますので、
お怪我のないようご自愛ください。
無題
次は外構推進センターの渡辺さんです。
よろしくお願いいたします。

すてきなぼうし

2017年11月9日(木)

こんにちは。管理部 義家です。

 

この時期、読書の秋という事で、前回は「給食番長」という絵本をご紹介しましたが、

今回お勧めしたいのは、「ミリーのすてきなぼうし」です!

小2の娘の教科書に載っており、宿題で音読が出て、私も一緒に音読チェックをしなければいけず、そのおかげで知る事ができました。

<ストーリー>

お気に入りのぼうしを買おうとお店に入ったミリーですが、お金がありません。代わりにお店の人がくれたのは想像のぼうしでした。
ミリーは次から次へといろんな想像のぼうしをかぶって街を歩きます。
そして、ミリーの目にうつる人々の頭にも……。

ミリーの想像で、自分のぼうしが次々に変わったり、すれ違う周りの人達も色々なものを頭に被っていて、

想像が膨らむ、とても楽しい絵本です♫ 絵もカラフルで、これまた素敵です

 

image2 image1.jpeg 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後、ミリーはママに自分のぼうしを自慢します。

もちろん、ぼうしはありません。

でも、ママはミリーに「まぁ、すてきね。」と返します。

子供の空想に付き合う、ママの心の余裕も素晴らしいと思いました。

 

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物事をプラスに捉える事で、自分や周りの景色が、素敵で楽しいものに変わっていく・・・。

そんな感じにも受け取れて、私が好きな絵本の一つに追加されました。

 

自分だけのすてきなぼうし・・・

皆さんなら、どんなぼうしを想像しますか?

 

次は、デポエコセンター 吉村さんです。

まんまる○コキア

2017年11月6日(月)

みなさまこんにちは、長野店の湯本です。朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

寒がりの私は、衣替えや部屋の冬支度などすでに冬仕様へのチェンジ完了しました。タイヤも早めに交換して万全に冬を迎えたいと思います。

さて、先月「はとバス」で茨城に行って参りました。『ひたち海浜公園と那珂湊の大ネタ回転寿司食べ放題』と言うツアーです。

四季折々に様々な花が咲いているひたち海浜公園ですが、中でも秋の紅葉したコキアが絶景なんです。

32,000本のまんまるのコキアが、広大な丘一面に広がり大地を真っ赤に染める光景は実に見事でしたよ~。

その後の、大ネタお寿司食べ放題、かねふくのめんたいパークでの試食&お買い物、果樹園でのりんご食べ放題も堪能して楽しい一日を過ごしてきました。

aecc7_0000494387_1

IMG_1294気軽なプチ旅行、また行きたいな。

次は、管理センターの義家さんです。

 

 

2017年11月5日(日)

皆さま、こんにちは。

設計センターの湯本です。

11月になり、いよいよ寒い季節となってきました。

我が家では、この頃になると庭先にあるキウイフルーツが収穫の時期を迎えます。

B6F847EA-89E0-4612-9CC8-13FB1BC0FE6D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連日の雨模様の天候で、様子を見ていましたが、合間の晴天を見つけ

ついに収穫できました。

1746EC0C-7050-4A2F-850A-470DF78213F9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに 、たくさんの実をつけてくれていて 2時間ほどかかりましたが

いっぱい取れました。

スーパーのレジ袋で3〜4袋ほどです。

 

でもキウイフルーツってすぐには食べられないんですよね。酸っぱくて。

りんごを一緒に袋に入れておくと良いそうです。

皆さん知ってましたか?

食べごろになるのが待ちどおしいです。

 

これからますます寒くなってきますが、皆さま体にはご自愛くださいね。

次は長野店 湯本さんです。

 

 

2017年11月4日(土)

皆様こんにちは、長野の山本です。

今年も子供2人の保育園の運動会に参加しました。
前回は仕事が入り、着いたころにはもう終盤・・。寂しい思いをしましたが
今年は最初から行くことができました。
子供の成長をみるのを楽しみに参加しました・・・が、なんと
親も参加する競技が4回もありました。

最初は保護者のかけっこです。
自分より若いお父さんが多く、これは負けられないと気合も入ります。

「よーいドン!」

なんと左モモの裏が肉離れしたのではというくらいに痛い・・・・!
なんとか2位でしたが、あとの競技は足がつるんじゃないかと思い、
子供に「出なくて良い?」と聞くと「「えーっ!!!」」と言われ強制的に参加。
最後の親子対抗リレーで息子から「絶対に負けないで」と言われ
隣を見るととても速そうな若いお父さん・・・
しかも息子がリードしてやってきて自分にバトンを渡したので
抜かれまいと必死に走りました。

なんとか抜かされずに済みチームも勝利!

が、なんと
今度は両脚のモモの裏が肉離れしたように痛い!
子供の成長より、自分の運動不足と衰えに落胆した一日でした。

来年もあるので少しは運動しようと思います。

次は設計センターの湯本くんです。