パナホーム東海スタッフブログ

その他

彩り(Mr.Children)

2017年10月21日(土)

設計センター、矢島です。

昨日20日は、第16回プロジェクト活動発表会及び下期方針共有会が開催されました。

今年も、残すところ2ヶ月と10日になってしまいましたが、各々が新たな目標を掲げ、

その達成を目指して歩みを進めているわけです。

自分に出来る精一杯の事をして、お施主様に喜んで頂き、結果、会社にも貢献したいと、

誰しもが思うところでしょう。

しかし、人は「~しなければならない」と強く考える時、自分の心と行動が必ずしも一致

せず、辛さを感じることも多々あると思います。そんな時には、リラックッスしないと、なかなか

良い結果を得にくいものです。

心の健康が身体の健康に繋がります。

心を解放し、自分をいたわりつつ、日々過ごしたいものです。

リラックスする方法は色々ありましょうが、例えば音楽でアーティストのメッセージ曲からも

随分励まされたりします。

私は“中島みゆき様”を崇拝しておりますが、他のアーティストの曲を全く聴かないわけでは

ありません。ミスチルの【彩り】という曲ですが、お好きな方は大勢いらっしゃるでしょうが、

ご存じない方には、一度聴いていただきたいと思い、ご紹介致します。

心が優しく、元気になれますように・・・

【彩り】

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく

コーヒーを相棒にして

いいさ 誰もが褒めるでもないけど

小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純な作業が この世界を回り回って

まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく

そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を

取り上げて議論して

少し自分が高尚な人種になれた気がして

夜が明けて また小さな庶民

 

憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて

カタログには付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ

そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える

あわてて僕は彩(いろ)を探す

にじんでいても 金 銀 紫

ただいま

おかえり

なんてことのない作業が この世界を回り回って

何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく

そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

なんてことのない作業が 回り回り回り回って

今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく

そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク

増やしていく きれいな彩り

次は、柳澤さんです。

宜しくお願い致します。

category: その他

こんな素材もあります

2015年9月3日(木)

こんにちは!
設計センターのインテリアを担当しています松原です。

今回は古くて新しい素材のご紹介をしてみたいと思います。

☆☆柿渋紙☆☆
古来から日本にある柿渋を和紙に塗って耐久性や耐水性を持たせた素材です。
素材自体は古くからあります。

kakisibuwasi

ビニール素材のクロスと異なり
やわらかな風合いが魅力です。

床の間や和室壁の一部に使うと良い雰囲気です。

耐水性もあるのでトイレや洗面室にも使えます。

 色も淡い色から濃い目の色まで様々です。

 サイズは規定のものとなりますので
割り付け方によってデザインも可能です。

 


☆☆漆和紙☆☆
名前の通り和紙に漆を塗ったものです。
こちらも和紙に漆を塗る事で耐久性や耐水性を持たせます。

 

IMG_8600

松本展示場
1階トイレ手洗いに使っています。

もしかしたら柿渋和紙の方かもしれませんが・・・

漆は抗菌作用もあるので
一輪挿しに漆塗りの器を使うと花が長持ちするそうです。

漆を塗った床材はトイレや洗面の床にもおすすめとのこと。

漆和紙は年数と共に強度が増し、
漆自体の透明感が出てくるので
貼ったばかりの時より明るくなるそうです。
長く住まわれる住宅にはもってこいの素材ですね!

☆☆絹布紙☆☆
最近、話題になっている素材です。
絹織物に和紙で裏打ち加工し、建築素材として使えるよう作られました。

絹織物の上品な光沢と、裏打ちに使われている和紙の色の組み合わせで
なんとも言えない風合いが楽しめるとのこと。

P1260307

実際に使っている現場をご紹介!

岡谷市の神明町モデルハウス
タタミコーナーの吊押入襖に使っています。

 9月12日、13日にパナホーム実例フェスタ
を開催します ♪

絹布紙を間近でご覧いただける機会です。

ぜひ実物の風合いを確かめてみて下さい!

 


お次は積算センターの松山さんです!よろしくお願いします!
・・・直虎ってだれですか・・・?

娘と須坂動物園からの・・・

2015年6月25日(木)

こんにちは 4月よりパナホーム東海エイジフリー営業所東北信店に異動となりました第5の小林です。

先日、たまには嫁さんを育児から解放する為、2才の娘と親子水入らずで『須坂動物園』へ行ってきました。最近よく喋るようになり、以前よりも意思の疎通ができるので益々『可愛い』です。親馬鹿です。ペンギンカンガルーと写真を撮り、ウサギ・モルモットには恐る恐る触り、トラ・クマなどのほとんどの動物には実際に見ると固まっておりました。それもまた可愛い。メインは滑り台かというくらい併設の遊戯で遊び、初めてパンダの乗り物も一緒に乗りました。帰ったら嫁さんに『いい子いい子、なでなでしてきた!』と自慢げに報告ておりまた可愛い。親ばか発言ばかりで失礼しました。

DSC_0008

せっかくですのでこの3ヶ月間で感じたことをお伝えします。文才がありませんので、読み辛い点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

よく『少子高齢化』と聴きますが、6才と2才子育て真っ最中でまだ介護などを経験がない今の私には自分にはあまり関係がなく漠然と「今後の日本はどうなるのだろう」と感じる響きでしたが、日本の総人口は約1億2,700万人内 65歳以上の方が約3,300万人と4人に1人になりました。わたしの両親も該当します。日本の人口比率の高い第一次ベビーブーム・団塊の世代で、私の父も7人兄弟、母も5人兄弟と農家で人手も必要だったと思いますが、2人で四苦八苦している私たちには「おじいちゃん、おばあちゃんてすごいな」と思います。

65歳と聴けば今の日本において、まだまだお元気で「第二の人生」を謳歌されている印象です。実際の所、介護施設に入所されている方々は85歳前後からですので約15年~20年後の話になります。

人口比率の高い、団塊の世代の方々が85歳を迎えた時、日本の総人口は約1億1,000万になっています。65歳以上の方は約3,800万人と3人に1人となり現在よりも割合が増えます。 この時に一番介護施設が必要になります。その為に現在、パナホーム東海でも介護施設に力を入れておりますが、運営されている事業者様にもお遭いすると高齢者に寄り添い支える使命感や人材育成にも取り組まれており、とても感心いたしました。

これから日本の人口が減り、高齢者の割合が増え、益々人口が減り、今から50年後は日本の総人口は8,000万人代になります。なんと今よりも日本の人口が2/3になるという現実が待っております。二人の娘にも第三次ベビーブーム!?到来で日本を盛上げてほしいものです。というのは半分冗談で、半分冗談でない面もあります。今の日本はとても恵まれていると思うのですが、娘達、孫!?達に苦労がかかる日本になってほしくはないなと思います。

だいぶ脱線しました、まだまだ解らない事だらけですが、私も何かの一役に立てるように勉強していきたいと思います。

次は『チーム小林』のとりを飾るRFセンターの小林さんです。

住まいとくらしの情報館

2014年12月12日(金)

みなさん こんにちは
もう1人の若い方の石川です。
・・・といっても、そんなに若くありませんが (*・ω・)ノ

今回はトップページにも掲載されている『住まいとくらしの情報館』についてお話します☆
情報館1

 

どんなところ?・・・と思われている方は、ぜひトップページから『情報館』をクリックしてみて下さい♪
(^o^)/

今日は松本情報館へ 無料貸し出しの準備・案内に行ってきました。
14名様のミーティング。

そして希望者の方々に、震度7の地震体感をしてもらいました☆
情報館2

 

 

 

最近テレビや雑誌でも騒いでいる『大地震』
長野県でもつい先日起こったばかり。
体感していただいた方々も 当日の話で盛り上がっていました。

いつ起こるか分からない大地震!いつ起こってもおかしくない大地震!
みなさまの『防災意識の再確認』という意味でも、一度 地震体感していただければと思います☆

住まいとくらしの情報館
Here We Go!

さて次回は、いつもお世話になっている市川さんです。
・・・短めにお願いします。(笑)

~花~花~

2014年6月9日(月)

うっとうしい梅雨の季節がやってきましたね。
梅雨に入ったと思ったら、各地で大雨

皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

一週間前はあんなに暑くて雨が恋しかったのに…

先週、立ち寄った信州の爽やかな風景をどうぞ。

 『花』 に誘われて ☆パチリ☆パチリ☆

坂城バラ3兄弟
    坂城バラ祭り バラ3兄弟

姨捨のマーガレット
    姨捨の棚田とマーガレット

皆様はどちらがタイプでしょうか?

佐久地域リフォーム担当 竹内京子でした。

★トイレ休憩で パチリ☆

2014年5月31日(土)

はじめまして。
リフォーム担当の竹内京子です。
担当地区は東信  小諸・佐久・北佐久・南佐久です。
よろしくお願いいたします。

最近は軽井沢に毎日のように通っています。

★自然豊かな信州、素敵な景色に出会うことが多いので、
ブログでご紹介していきたいです。★

5月の軽井沢、新緑の真っ盛り。中旬までは 山桜が咲いてました。
これから軽井沢は異空間に包まれます。

♪ ざ・軽井沢 ♪ ♪ ざ・軽井沢 ♪

 

♪ 韓国料理屋さん ♪ ♪ 韓国料理屋さん ♪

♪ ホストと雑貨屋さん ♪ ♪ ポストと雑貨屋さん ♪

うちの子供たち★☆★

2014年5月23日(金)

今日は外仕事がはかどるくらいの気候~★

助かるわー♪今日はうちの子供たちについてです。

うちの子供たちはちょこちょこ手を掛けないと

綺麗でいてくれません(;〇;)

少しほっとくと茶色くなってくる子達がいたり、

水が足りないと皆肩を落としてるみたいに元気がなくなっちゃいます。

しかし、一人だけ親孝行な子がいます・・・ラベンダーちゃん。この子はいつでも  

いい匂いするしほかの子とはちょっと違う。。十花十色!!!  

慣れるまでお世話って虫もいるし、外は暑いし

ホント大変だわーと思ってたけど、

お世話をした後ちゃんと綺麗になるし元気いっぱいになってくれるから

今ではどの子も可愛くて仕方ないぃぃぃーです!!!

お母さんこれからも頑張るね★☆★    

お花

ラベンダー        松本南展示場 相澤でした♪

信州ブレイブウォリアーズ、プレーオフ敗退(泣)

2014年5月5日(月)

みなさん、こんにちは!
伊那展示場の百瀬です。

突然ですが、プロバスケットボールチームの「信州ブレイブウォリアーズはご存知ですか?

パナホーム東海が応援をしているチームなのですが、今シーズンはとてもすごかったんです!!
レギュラーシーズンを東地区4位で終えて、なんと、プレーオフ初進出を果たしたんです!!

昨日のプレーオフ第1ラウンドの試合は大接戦で、ハラハラドキドキでしたが、
惜しくも1点差で負けてしまいました・・・(>_<)

本当に惜しかった!くやし~い!

プレーオフ第1ラウンド敗退となり、今シーズンの公式日程は終わってしまいましたが、
来シーズンも変わらず応援したいと思います!

私も何回か試合を観に行きましたが、これが面白いんです!
迫力あるプレーに、観客のみなさんの熱い応援!
選手と観客が一体となって、みんなで戦っている気持ちになっちゃいます☆

花まだ観たことがないという方は、ぜひ来シーズン観に行ってみてください♪
きっと、はまっちゃいますよ~!

まだまだ語りたいところですが、今日はこのくらいで。

あっ、最後に、伊那展示場にも遊びに来てくださいね☆    
花がきれいに咲いてますよ。おやつもあるかも!?

伊那展示場、百瀬でした☆