パナホーム東海スタッフブログ

パナホーム東海のスタッフブログです。社員の日常や雑談、住まいづくりのお役立ち情報など、おりまぜて更新しています!
本社/〒381-0034 長野市上高田992-3 TEL:026-227-3992 東北信支店/〒381-0034 長野市上高田992-3 TEL:026-227-4556 中南信支店/〒399-0036 松本市村井町南2丁目2番25号 TEL:TEL:0263-86-0877

健康管理

2017年10月6日(金)

エイジフリーの緑川です。

読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋等、色々言われますが、『健康』についてです。

日頃、お酒を飲む方も多いと思いますが、毎日の必ず飲む方も多いと思います。

『百薬の長』とも言いますが、飲みすぎ・特に毎日の蓄積がが体には良くないと言われて

います。それでは、お酒の適量はどの位が適正かと言いますと、次の通りだと言われて

います。

1.ビール・・・・・・中ビン1本程度(500ml)

2.清酒・・・・・・・1合(180ml)

3.ウイスキー・・・・ダブル(60ml)

4.ワイン・・・・・・1杯(120ml)

なかなか厳しいですね!

ここで、私の主治医から聞いた耳寄りな話!!

『清酒を飲む時に、水も飲むと良いそうですよ』

多分、ある程度中和されるのでしょうかね?

 

次はリフォームセンターの南山さんです。宜しくお願いします。

 

category: お役立ち情報  /  担当: パナホーム東海

松本マラソン

2017年10月2日(月)

皆様こんにちは

カスタマーセンターの丸山です。

 

以前にも書きましたが、会社帰りにマラソンをしております。

2月から始めましたので半年程度続いております。

発端は体重増加と健康のために始めましたが、半年程度ではまだまだです。

体重もいまだに増加傾向にあります。

まだ距離も長距離になるほどは走れていない現状です。

昨日も松本マラソンが開催されましたが、私にはとうてい無理なことでした。

最終的には松本マラソンに出れれば良いのですが、

出ることになるのはいつになることなのか、先の話になります。

まずは少しずつでも良いので続けることを目指していきます。

そしていつかは松本マラソンに出られようにしていきたいと思います。

 

次回はエイジフリーの緑川さんです!!よろしくお願いします!

 

 

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

食欲の秋

2017年9月29日(金)

こんにちは!積算センターの松山です。

食欲の夏が終わりまして、いよいよ食欲の秋に突入しました!
みなさんの大好物はなんでしょうか?

私は牛肉・豚肉・鶏肉の肉全般が大好きですが、餃子も大好物です!

先日、私の地元の箕輪町に“餃子食堂”という餃子専門店があるのですが、水曜日の休日を利用しまして餃子を食べに行ってきました。
その食堂は平日の時間限定で餃子がなんと500円食べ放題になります!
DSC_0065

当然のように500円食べ放題に挑戦!36個食べたところで投了!
もうちょっと食べれましたが、40代の年齢とメタボを気にして終了しました。通常のタレ以外にも、ミソダレがあるので味を変えながらおいしくいただけます。

みなさんも上伊那に来られたときはよってみてはいかがでしょうか?

次回は、メタボが全く関係のないカスタマーセンターの丸山さんです。

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

インテリアフェア

2017年9月28日(木)

こんにちは。設計センターの松原です。

先日、12月2日(土)、3日(日)に開催のインテリアフェア会議に行ってまいりました。

家具メーカー10社の出展商品の確認もありましたので
ちょこっとご紹介です。

HyperFocal: 0
カリモク
THE FIRST ザ・ファースト
日本人の体型に合わせたパーソナルチェア
サイズを選べます

①ギルダーCQ_making
日本ベッド
ギルダー
すっきりしたデザイン
サイドのテーブル下に足元灯が付けられます

⑤TOGOイメージ
リーン・ロゼ
TOGO トーゴ
独特な形状は床座に近い感覚で使えます

Koti イメージ④
冨士ファニチア
KOTi コティ
とても人気で3ヶ月待ちの事も

P015_img_02
シラカワ
匠工房
和のイメージがしっかり欲しい方へ

HUKLA_cat_005-006_cs5.1
日本フクラ
KASTOR カストール
低い座面の浮遊感のあるソファ
カウチタイプが最近の人気です

コックスUコートランドUイメージ
エスティック
COX U コックス・ユー
ダイニングとしても使えるリビングセット
テーブルの天板が出入りしやすいように動く商品もあります

シェルフスリムイメージ
シモンズ
6.5P-TOPマットレス
高級ビジネスホテルの泊り客に問い合わせが多いマットレス
ホテルと同じマットレスを求めるお客様が多いそうです

柏木工.BOSS Diningイメージ
柏木工
BOSS ボス
広い座面のゆったりとしたイスはパーソナルチェアもあります
クッション性のある背の付いたベンチが人気です

–¼Ì–¢Ý’è-1
筑波産商
ROYAL TABLE ロイヤルテーブル
厚み45mmの耳付天板
イスの塗装はスラックスでも滑り難いと好評です

各社ほんの一例となります。
ぜひ、インテリアフェアへご来場下さい!
とても魅力的な家具が揃っています。

 

次はいつもフェアで大活躍の積算センターの松山さんです。

 

category: イベント情報  /  担当: パナホーム東海

買いました。

2017年9月26日(火)

リフォームセンターの松野です。

最近、変わった事と言えば…。そう、遂に買ってしまいました!

洗濯機!!

今迄使っていた洗濯機の運転音が此処数ヶ月煩くて。

ご近所迷惑甚だしい。

20年も使えばそうなりますか。そうか、20年も使っていたのか。

今までありがとう。

 

時間をみつけてパナソニックのお店の御店主に相談。

次に買うタイプは…いや、ドラム式でなくて普通のタテ型全自動です。

優先する機能?できれば静音性が優れたのもので。

ほう、お勧めはこの機種ですか。

私としては、こっちの金額が手頃そうな方がいい様な…。

え?お勧めの機種の方が音が小さい?10dBも?

む。10dBの差は実感として判らないですが御店主の言葉を信じて購入。

購入したのは パナソニック「NA-FA70H5」。

 

そして設置の日。

いやいや驚きましたよ。その静かさが。

最近の技術は素晴らしい!! 感動すら覚える。

他の部屋に居れば運転音は殆ど聞こえない。

むしろ蛇口からの給水音が気になる位。

これなら近隣に気を遣わずに洗濯できますな。

少しだけ日頃のストレスが軽減。

勧めてくれたパナソニックのお店の御店主に感謝。

 

次は設計センター松原さんです。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

最近のチャレンジ

2017年9月23日(土)

こんにちは!外構担当の松澤です。

これを書いていますここ数日、皆様もお気づきでしょうか。

いよいよキンモクセイの季節が来ましたね。

私はこの甘い香りが大好きで、外に出ると、ちょっと天国に居る気分。

街の景色も違って見えます。

 

さて、もう一月も前なのですが、新しい挑戦をしてみました。

暑いときに見たい景色、滝です。

安曇野市にある滝を、しぶきを感じながら見上げていたらふと思いました。

 

DSC_0176

 

ああ、そういえばあの上はどうなっているんだろうか。

もしかして、岩魚の楽園のような池や流れがあるのでは?

はたまた、すばらしい景色が。。。

 

「馬鹿と煙はなんとやら」

mont-bellでヘルムとピッケルを買い、登ってみました。チャレンジです。

DSC_0273

どうだ、この滝の部分を登ったのだぞ!

と言いたいところですがさすがにそれはなく、滝の脇の斜度のきつい土や岩の斜面にピッケルを

突き立てて、木や岩をつかんで足場を一歩一歩探して登ります。

 

そしてついに到着。時間としてはわずか20分前後でした。

上の写真の滝の一番上から見るとこんな感じです。人が居ましたが小さく見えますね。

DSC_0207

 

さて、その先はこんなでした。

想像していたような、俗に言うインスタ映えの素晴らしい景色というより、

倒木や落石がごろごろする荒々しい手付かずの川の源流といった風情です。

荒々しいけど、木々と苔の緑がみずみずしい。

もちろん、実際の源流はだいぶ先のようです。

 

DSC_0175

ずっと上がっていくと乗鞍方面に続くようなのですが、今回はここまで。

またいろいろなところに行って登ってみたいと思います。

 

次は、リフォームセンターの松野さんです!

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

ギネスにチャレンジ!

2017年9月22日(金)

こんにちは。管理の古間です。

先月、とあるテレビ局で、
24時間色々なギネス記録にチャレンジしていた同じ頃、
私も長野でギネス記録にチャレンジしていました。

・・・というのも、
東北信お客様感謝祭のキッズフラワー教室でお世話になった、
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟主催の
「ギネスに挑戦!笑顔あつまれ!花フェス47」という、
日本全国47都道府県各地同時に同じお花の材料で、
フラワーアレンジメントを作るイベントに8/27参加したからなんです!
20170921183209

20170921183220

私自身、これまでフラワーアレンジメントをやった事がなく、
ぜんぜんイメージどおりにできないながらも、
先生方に教わり生のお花に触れて、いい機会になりました。

肝心のギネス記録に認定されたかどうかは、
10月になるまで分からないそうです。
楽しみに待ちたいと思います。

次は、おうちのまわりの緑といえば・・・外構推進の松澤さんです。
よろしくお願いいたします。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

IHでたこ焼き♪

2017年9月21日(木)

リフォームセンターの古畑です。

 

食欲の秋ですね~

IHクッキングヒーターのおすすめオプション、ご紹介します!

 

 

 じゃーん!!!

 

 

IMAG0377

IMAG0375

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パナソニックのIHクッキングヒーターにおすすめです!

カリッツ フワッとおいしく簡単に出来ますよ!

ご注文は当社、リフォームセンターまで!

リーズナブルな価格ですのですので、ご安心を。

よろしくお願いします。

 

 

次は、本社 古間さんです。

よろしくおねがいしま~す!

category: お役立ち情報  /  担当: パナホーム東海

すっかり秋ですね

2017年9月17日(日)

こんにちは。外構センターの降矢です。

9月も半ばに差し掛かり、なんだか肌寒くなってきましたね。
もうすっかり秋ですが、花火のお話です。

先日、全国新作花火競技大会へ行ってきました、
この大会は、毎年9月の第一土曜日に諏訪湖で開催されており、
煙火師の技術を披露する、芸術性の高い新作花火が見れる大会です。

私は毎年この花火を見に行くのですが
今年はビアガーデンを楽しみながら見てきました。

image1

間近の花火に興奮すること1時間半、、、
天候にも恵まれ、今迄で一番新作花火を楽しむことができました。

そして、この花火大会が終わると「秋が始まるな~」と感じます。
親父は、「もう年越しか!」といっておりましたが、、、

 

次は、中南信建設センターリフォーム担当の古畑さんです。

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海

フルセットののち・・・

2017年9月11日(月)

こんにちは。設計の藤原です。

さて、皆さん。
昨日のグラチャンバレーを見ましたか?
女子は惜しくもメダルに届かず、6チーム中5位という結果に終わりました。

全5戦中健闘したのが、3戦目のブラジル戦でした。
ブラジルは結果2位になるほどの強敵だった中、
フルセットまで持ち込み、接戦を制することができました。

前日も負けて、連敗は絶対にしたくない、させたくないという
選手や中田監督の想いもあり、最後まで諦めなかったことと、
特に、この試合はチームワークが光ったことと、
やはり、個々がそれぞれの役割をきちんと果たしたことが
勝因だったと選手が語っていたそうです。

最後に、中田監督は『勝負事なので、結果にはこだわっていきたい』と言っていました。
しっかりそれぞれの役割を果たすことが大切・・・ということを改めて考えさせられました。

次は、外構センターの降矢さんです。

 

category: スタッフの日常  /  担当: パナホーム東海